-PR-
解決済み

大学中退者の評価

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8600
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数37
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

以前大学を辞めようと思ったことが有るのですが、
大学中退者の社会的評価と言うのはどのようなものなのでしょうか?
採用時点、その後、リストラ時の3点についてお尋ねしたいです。
特に給与面に着いては興味が有ります。
業種によってまちまちなのでしょうが、大手、中小、ベンチャーそれぞれにおける評価を教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

確かに、ppooooさんのおっしゃる様に、大学神話は、
かなり崩壊して来ていると思いますよ。
大企業神話・終身雇用神話の崩壊と共に。
昔の様に、大学を卒業すればいい会社に入れて、
大きい会社に入れば一生安泰で、と言った時代ではなくなって来ていますし。
ですから、大学を卒業するのは人生において必須条件では無いと思います。
もし、人生の明確な目標や進みたい方向が見つかったら、
大卒の肩書きにこだわらずに、スッパリと割り切る覚悟も
必要になるかも知れません。
私なんかもやっぱり、退学を決める時にはそれなりに悩みました。
ただ、私の場合は、明確な目標が定まらないまま中退してしまったので
(正確には成績が悪過ぎて親に頼まれて辞めたのだけど)、
苦戦してしまったんですが・・・。
そうそう、長い様で人生って短いですよね。
私なんかも色々やりたい事はあっても、やっぱり時間足りないですもん
(って言うか、寝る時間すら足りてないッス)。
本当にやりたい事が見つかったら、寄り道してる時間は無いですよ!
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
私の場合も、やめたとしてもかなり無目的に近いと思うので、
一応卒業だけは目指したいと思います。
人生短いというご意見にはかなり同感です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

大学中退のデザイナーです。 中退の先輩(笑)からのアドバイスですが、 『辞めずに卒業しとけ』ってとこですね。 shigatuさんのおっしゃる様に、『会社によって』さらには 『採用担当の人間によって』だったりもします。 大学中退は学歴的には高卒と同等だったり、大学中退として扱われたり、 これも会社によって違います。 『一度大学に入ったんだから偉い』と言う人もいますが、 私個人としては『一度入 ...続きを読む
大学中退のデザイナーです。
中退の先輩(笑)からのアドバイスですが、
『辞めずに卒業しとけ』ってとこですね。
shigatuさんのおっしゃる様に、『会社によって』さらには
『採用担当の人間によって』だったりもします。
大学中退は学歴的には高卒と同等だったり、大学中退として扱われたり、
これも会社によって違います。
『一度大学に入ったんだから偉い』と言う人もいますが、
私個人としては『一度入ったものを、最後までやり遂げられなかった』
と言う事の方が気になりますね。これもshigatuさんの
御意見の中にありますが。
私の場合は、辞めた大学が早稲田だったので、
学歴崇拝主義の人が勝手に有り難がってくれるので、
ハッタリには役立ってくれていますが(笑)
就職の際などは、やはり会社によっては明確な
採用基準があったりして、選択範囲が狭まったりしますね。
私は大学時代から出版社でアルバイトをしていて、
中退後も3年程そこにいたのですが、いざ就職しようとすると、
中退で、しかも年齢も25になってしまっていたので、
なかなかいい会社に入れませんでした。
そこが嫌になって辞めてからも、転職先を探す時にも、
私のいる広告代理店のデザイナーなどでも、
『実務経験3年以上。大卒または専門学校卒は未経験でも可』
と言うところが多く、前の会社を半年で辞めた私は
苦しい思いをしました。それでも、私の場合は、
出版社で4年もバイトしていたと言うのもあり、
そこで得た経験や知識も、多少有利には働いていた様です。
もし、とりたてて得意分野だとか、特種技能などの
売りが無いのでしたら、かなりの苦戦が予想されます。
ちなみに、今の会社は、恐らく大卒も高卒も給与体系に
違いが無い様なのですが、元々が高校生のバイトみたいに
安いんで、どうにもなりませんが・・・(^^;
こうならない様に、大学は出ておいた方がいいかな。
お礼コメント
noname#2813

経験者(失礼)のご意見はたいへん参考になります。
私は独学がしたかったのですが、もしたいしたことができなかったらほれ見たことかみたいに言われるかも知れないですね。
そういわれないだけの自身が現在の所ないのでやはり、大学にとどまってみることにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「業種によって」ではなく「会社によって」ではないでしょうかね? 中退が問題というよりも、義務教育ではなく自分が決めた道を変えた理由の方が問題じゃないですかね? その理由が相手にちゃんと説明できれば、それなりの評価は得られると思いますよ。 単純に「イヤだったから」では会社に入っても同じ事をされるかもしれないって思うでしょうね。 「他に何か」とか「自分にあったものを探す」なんてのも当初の目的を ...続きを読む
「業種によって」ではなく「会社によって」ではないでしょうかね?

中退が問題というよりも、義務教育ではなく自分が決めた道を変えた理由の方が問題じゃないですかね?
その理由が相手にちゃんと説明できれば、それなりの評価は得られると思いますよ。

単純に「イヤだったから」では会社に入っても同じ事をされるかもしれないって思うでしょうね。
「他に何か」とか「自分にあったものを探す」なんてのも当初の目的を達成してない以上、結局は同じ事だと思います。

しかし、入る前からリストラを気にするんですかねぇ・・・
お礼コメント
noname#2813

一度きめたことは最後までやると言うことが重要なのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

一般的に大学中退者は高卒者と給与体系上は同等に扱われているようです。逆に卒業さえしておけば、給与上は有利になるということですネ。 個人的には、入った限りはよほどの理由がない限りは、卒業すべきものと考えます。納得できる理由があれば、理解はしますが。けれども、どういう理由であれ、採用基準などに示された「大卒」は卒業者にしか当てはまりませんので、高卒扱いとなってしまいますネ。これはルールですから。 一つだけ ...続きを読む
一般的に大学中退者は高卒者と給与体系上は同等に扱われているようです。逆に卒業さえしておけば、給与上は有利になるということですネ。
個人的には、入った限りはよほどの理由がない限りは、卒業すべきものと考えます。納得できる理由があれば、理解はしますが。けれども、どういう理由であれ、採用基準などに示された「大卒」は卒業者にしか当てはまりませんので、高卒扱いとなってしまいますネ。これはルールですから。
一つだけ、抜け道があります。学位を取ってしまうことです。修士号、或いは博士号をとってしまうと、その瞬間から、最終学歴よりも学位が評価される場合がありますので。中退後でも受け入れてくれる教室があれば、そこで研究生などをして、規定の論文数をこなし、学位審査に合格すれば、大学院卒と同等に扱われる可能性があります。
もっとも、周辺分野に関しての基礎知識に関する不安はついてきますが‥
納得いかない点があっても、卒業だけはしてくだいネ。卒業後に別の方面に進んで勉強することもできますから。或いは、別の学部などに編入されるのも良いかも知れませんネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
給与的に高卒と大卒が同等と見なされると言うことは
みなさんのご意見を聞くとたしかなようですね。
私の場合、特に大学で専門を持っていないので、
学位をとると言うことも厳しいような気がします。
大学はやはり出ておいた方が良いようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

ppooooさんは大学を辞めて何をしたいと思っているのでしょう?将来何になりたい(どんな仕事をしたい)ですか?それによって答えも変わるのですけれど・・・ もし、特に決まっていなくて一般的な企業に就職したいのであれば大学は卒業しておいたほうが選択の幅が広がると思います。 ご存知だとは思いますが、新卒採用の場合、大卒にしても高卒にしても、「卒業」することが前提となりますので、ppooooさんが大学を中退し ...続きを読む
ppooooさんは大学を辞めて何をしたいと思っているのでしょう?将来何になりたい(どんな仕事をしたい)ですか?それによって答えも変わるのですけれど・・・
もし、特に決まっていなくて一般的な企業に就職したいのであれば大学は卒業しておいたほうが選択の幅が広がると思います。
ご存知だとは思いますが、新卒採用の場合、大卒にしても高卒にしても、「卒業」することが前提となりますので、ppooooさんが大学を中退した場合、「高卒」としての資格になることが多いです。そうなると給与テーブルは大卒より低くなります。もちろん能力主義が徹底している企業であればその後の活躍次第で昇給が変わってきますけれど。でもスタート時点で異なることは確かでしょう(何か特別な技術や知識を持っていない限り)。
もちろん中退した人や高卒の人で大卒者より仕事のできる人はたくさんいます。でも、採用時は「一般的には」まだまだ学歴が関係する企業がたくさんあると思います。大企業から中堅企業の多くはそうなのでは?たいした理由もなく中退した場合、人物評価が?となるケースも多いでしょうね。
ppooooさんに特別な能力とそれを採用する側に上手くプレゼンする力があり、また中退した確固たる理由を納得させる自信があるなら中退しても問題ないかもしれません。中退した目的を納得させるだけでも大丈夫かも(理由によっては逆に武器にできることもあります)。
それから、リストラ時は学歴は直接関係ないと思いますけれど・・・
ppooooさんについての前提がわからないのでなんとも言えませんが、元採用担当者としてはこんなところかな。
お礼コメント
noname#2813

元採用担当者からのご意見がいただけるとはたいへん心強いです。
専門的な強みがないと、やはり厳しいという実感を持ちました。自身も持てないですからね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ppooooさんは独学がしたかったとの事ですね。 何が勉強したいのでしょうか? 確かに、就職難の今では、大学を出たからと言って、 就職が安泰とは言い切れませんので、 例えば、職業に直結する技術や知識なのであれば、 もしかすると大学に行くよりも有効な場合もあります。 例えば、職人さんになるのであれば、その為の技術や 知識などは大学では得られませんし、大学で学ぶ知識など、 仕事では使い道が無い ...続きを読む
ppooooさんは独学がしたかったとの事ですね。
何が勉強したいのでしょうか?
確かに、就職難の今では、大学を出たからと言って、
就職が安泰とは言い切れませんので、
例えば、職業に直結する技術や知識なのであれば、
もしかすると大学に行くよりも有効な場合もあります。
例えば、職人さんになるのであれば、その為の技術や
知識などは大学では得られませんし、大学で学ぶ知識など、
仕事では使い道が無いかも知れないからです。
それに、職人の技術を学ぶのであれば、若い方がいいですし。

学問的な事を独学したいのであれば、大学+専門学校等の方法もあります。
お礼コメント
noname#2813

再度お返事ありがとうございます。
私の性格として、完璧主義者的なところが少しあるので、
もちろん、直すべき点は直したいと思います。
この性格は、よく言えば意欲的と言った言い方もできますし、
しばらくはこの性格と付き合って、今やりたいことを消化していきたいと思います。
それにしても時間が足りないですが。(^_^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私は大卒で、夫は大学を3年で中退して、2人とも建築士をしています。 夫の方が実務経験は豊富で、実質上は私より仕事は良くできます。しかし、社会や会社では私は大卒で、夫は高卒の扱いになります。初任給も3万円くらいの差があります。私が初めに入社した大手は、明らかに院卒>大卒>専門学校>高卒と、ハッキリした給与体系がありました。 今は中小に勤めておりますが、実力主義です。殆どが専門学校の卒業者なので、実務に強 ...続きを読む
私は大卒で、夫は大学を3年で中退して、2人とも建築士をしています。
夫の方が実務経験は豊富で、実質上は私より仕事は良くできます。しかし、社会や会社では私は大卒で、夫は高卒の扱いになります。初任給も3万円くらいの差があります。私が初めに入社した大手は、明らかに院卒>大卒>専門学校>高卒と、ハッキリした給与体系がありました。
今は中小に勤めておりますが、実力主義です。殆どが専門学校の卒業者なので、実務に強い人ばかりです。給与も実力に合わせてもらえます。
それから、資格も大学を卒業していないと取れないものもあります。
今すぐやりたい事がない限り、無理をしてでも大学は出た方が、得策ではないでしょうか?損得で決めるのもなんなんですが。。。。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
お返事遅れてすいませんでした。
みなさんのご意見をうかがって、
私なりに感じたことは、
今は大学神話が崩れつつあるような過渡期にあるじゃないかなという印象を受けています。
安易に大学をやめるようなことはやはりしないほうが無難ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ