• ベストアンサー

お湯と水風呂を交互に入る事

銭湯に行くと、おばあさんとかが熱いお湯と水風呂を交互に入ってるのですが こういう入り方は健康にいいのでしょうか? 交感神経と副交感神経が刺激されるのですか? 私もまねしたら何か効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

お風呂やサウナで暖まった後、水風呂に入ったり水をかけたりすると肌がキュッと引き締まります。そうすると体の熱が外に逃げないので湯冷めしにくいというのがあります。 もちろん水風呂は一瞬程度でやめたほうがいいですし、#1さんが指摘するようなリスクもあるので、循環系にリスクがある人や高齢者はなるべく避けた方がいいのは事実ではあります。

zbwpjxwlqc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お薦めは出来ませんね。 心臓に負担がかかりますし、血圧が急激に変化しますから貧血等が起こりやすくなります。 サウナ後の水風呂も脳卒中の原因にもなりかねないので、急激な刺激は体によくありません。 ご本人が好きでやっていることであれば周りは何とも言えませんが。 疲労回復法として半身浴後、下半身だけを水風呂に浸かるか水のシャワーを当てると、急激に血行が促進され肝臓へ入る血流量が増えます。 体にも影響があるので一度だけ、心臓に負担をかけないことが肝心です。

zbwpjxwlqc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。