• 締切済み

サウナと水風呂の交互浴

最近テレビなどで芸能人たちがよく話題にしていますが、果たしてそれほど健康に良い事なんでしょうか? 確かにドライサウナでじっくりカラダを暖め、汗を絞り出した後に水風呂に浸かるととてもキモチが良いものです、 一瞬にしてカラダが引き締まるのと同時に、キモチが開放されてリラックス出来るのは確かなんですが...。 しかしその効果をを説明するのに、 この交互浴が交感神経と副交感神経を刺激し自律神経のバランスを良くし自律神経失調予防になるとか 温度差の刺激により血管が鍛えられ動脈硬化の防止になり、また末梢神経の働きも活発になるなど、老化防止に役立つとか...。 これは何か医学的な裏付けがなされているものなのでしょうか? なにか素人が勝手に期待を込めて言って(書いて)いるような気がするのですが...。

みんなの回答

回答No.3

北欧では、 サウナ室を出たら、 雪の上で転がりますね。 葉のついた枝で身体を叩くこともあります。 脇にあるプールで泳ぐこともあります。 ハルビンの寒中水泳は、 水温の方が気温より高いのは わかるのですが日本人には 違和感がありますね。 真冬の 欧州のホステルで 窓を解放して寝ている人を 目撃しましたが、こちらも 日本人には違和感がありますね。 真冬のパリで、 風邪の話しをしていたとき ロンドンでは水風呂に入って 治すと聞き、愕然としましたが、 皆さんの話を参考に、試しに、 冷水シャワーを浴びてみましたところ ポカポカして温かく、その夜は、 よく眠れました。 その後、ヨガと親しむようになり 水風呂に入るようになりましたが 爾来、医学的な根拠は不明ですが 風邪や他の病気とも縁がなくなりました。 不審感や不信感があるのであれば、 不採用にするまでのことではないでしょうか。 質問者さまは、1日何食ですか。 その医学的あるいは栄養学的な根拠は何ですか。 私は、離島や渓流釣りの際には、 INGの時間を増やしたいので、それ以外の食事などの 時間は設定せずに、また、日に何食と決めず、 オケィジョナリーです。医学的な根拠というより 美味しく食べることでエネルギーになる感じがあります。 酢は、個人的には、ゴクゴク 牛乳や冷たい紅茶を飲むようには飲めません。 医学的にはいいらしいですが。 最近は米よりパスタを摂る機会が多いのですが こちらも医学的な根拠からではなしに、単に、嗜好と 食感が好ましいから摂っているだけです。 公序良俗には反しないと思うのですが内儀さんは 肉も野菜も、どちらも命なので罪深いことよねと 言いながら食しているわけでして……やり難いというか 食べ難い。とまぁそれはともかく、 個人的には、質問者さまのような人が 家系に居なくてホッとしています。 足を互い違いに出して歩く医学的な根拠はなんですか? などと訊かれるのでは生活が不快になるばかりで……でもまぁ 足を左右交互に出さずにキョンシーのようであっても 公序良俗には反しませんな。 そういえば、 水風呂に入って風邪を治すロンドン医学か 英國医学あるいは黒魔術かの根拠も訊いてません。 Have a nice time!

kita2km
質問者

補足

私の質問が回答者様の意にそぐわないのであれば、あえてこじつけたような意味不な回答を寄せてこなくともよいものを.... 個人的には、回答者さまのような人が家系や交友関係に居なくてホッとしています。

• 97319854
回答No.2

交互に入るということで、末梢神経が刺激され、代謝があがり健康的になるということから、老化防止に役立ちます。 が、 入り方にかなり注意が必要です。 よく、ご老体な方や、自分は大丈夫☆と思っている方が、肩まで水ぶろにつかり。。。 というのがあるのですが、 あれは健康的になるどころか、心臓への負担をかけるので、心臓発作をうながす可能性が非常に高いです。 なので、交互にはいるのはあくまで、ひざ下ぐらいまで。 気を付けて健康になっていきましょう。

kita2km
質問者

お礼

老化防止には役立つけれど、自身のキャパを越えてまですると、かえって逆効果。 やはり程度の問題という事ですね、よく分かりました。

• yacco68
回答No.1

サウナから水風呂に足まで浸かったとたんに 血圧が急上昇して危ない状態になりました・・・ 本当に怖い経験でした。 20代前半頃の話しです。↑ 安易に書いてほしくないですね。 注意を多めにしてほしいくらいです^^;

kita2km
質問者

お礼

ほんとうにそうですね、気をつけないと.... 特にテレビなどで安易に促しているタレントさんの言うことをそのまんま真に受けてはいけませんよね あくまでも自己責任なんですし