• 締切済み

目線を合わさない人間について

matik0の回答

  • matik0
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

発達障害の特徴のひとつに他人と視線を合わせないというのがあります。 私自身もそうですが、これは脳の障害なので努力しても改善が難しいことがあるんです・・・。 でも、知らない人からすれば質問者様のように感じている方もいるんですね。 少しさみしいです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302571/

関連するQ&A

  • 人間目線でワンコ飼ってる方

    ケージ主体の飼い方は可哀想 ご飯は一緒に食べればいい リーダーウォークは自由がないなど 私も人間ですから、言いたい事は解りますが 動物として習慣も本能も脳も全く違う動物を人間と同じように 扱う事がはたしてワンコにとって幸せなんでしょうか? なんか人間目線で扱わない飼い主が酷いみたいな意見もありますが 人間目線で扱いたいけど、我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を 否定する方々、鬼ですか? 何を根拠に人間じゃない動物に人間目線で接した方が良いと思うのかが 不思議でならない。 自分の考え方は人間に植え付けられ教育から学んだものであり ワンコにはほぼ意味のない考え方と思うのですが 人間目線の方々は、どうゆう意見をお持ちなのか教えて下さい 人間目線の可哀想云々は置いといて、その接し方が なぜワンコに良いのか、ここはワンコ目線でお答え下さい 思い込みは勘弁して下さいね 私も出来る事なら人間目線で愛犬と接したいんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 目線が合ったとき、目線をはずさない

    みなさん、こんばんわ。タイトルの件で質問させてください。 会社で、少し気になる事務の女性がいます。そのひととは、あまり話したこともなく、オフィスの廊下で時々会って挨拶する程度の仲です。 そのひととは、廊下であったときに(歩きながら)目が合うときがあるのですが、大体目があうと、相手からは目線をはずすことはなく、自分のほうが気恥ずかしくなって目線を下にはずしています。 こういった場合、多少は脈ありのなのでしょうか。 また、目が合ったときはニコっと笑うくらいの余裕があったほうがいいでしょうか。 あと、目線が合うって、皆さんの場合、どれくらいの時間をいいますか?ちらっと目があったくらいでしょうか。人それぞれ、いろいろな場合があるでしょうが、皆さんの意見をお聞かせ願えれば大変ありがたいです。 ちなみにそのひとと普段話す内容は、仕事も違うので他愛もない世間話程度です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 目線を合わせてくれない…。

    私(男)には同じサークルにいる好きな女性がいます。3週間前に初デートに行って「また、遊ぼう」という約束をしました。 デート後は話をしたりメールしたり、デートした前と変わらずに接していたのですが、最近になって急に目を合わさなくなってしまったのです。 私としては普通に話したいのですが、目を合うとすぐに目線をそらしてしまいますし、何だかよそよそしく感じます。 しかし、メールを送ったらその日にきちんと返信がきますし、もちろん会話もします。最初は気にしすぎかと思ったのですが、どう考えても目線をはずそうとしている意識があるように思えます。 これからは、少し距離を置いて様子を見るべきか、あるいはもっと積極的に行くべきか悩んでいます。 どんな理由があるのか本人しか分からないことですが、どう接していったらいいのか何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 目線の使い方ですが…。

    目線の使い方ですが…。 ある男性の向かい側に女性が5人ぐらい座っていたとします。 男性が話すときに、目線を向ける回数が多くなるのは、 好きな人に対してですか? それとも、何とも思っていない人に対してですか? 私は女性ですが、好きな男性の目をみることができず、 他の人にばかり目線を投げてしまうのです。 男性はどうなのかな、と思い質問させていただきました! よろしくお願いします!

  • 目線をそらされます

    生後3ヶ月に近い赤ちゃんですが、私と全く目線が合いません、というより、目線をそらされます。 1.抱っこしている時   目が合うと左右どちらかに目線をずらします。 2.授乳時   最初からママの体と逆方向を向き、一切目が合いません。   目線はキョロキョロと動きますが、ママ方向には向きません。 3.寝ていてあやす時   ママと逆方向に視線が向きます。私が左に行けば右に、左に行けば左に... 一瞬目が合うこともありますが、すぐに目線をそらします。  おもちゃやメリーはじっと見るので、目が病気で目線が合わないというよりかは、赤ちゃんが故意的に目線をはずしているように思えます。 (旦那がやっても同様です)目線が合わないので、一切笑いません。 笑わないことがまた辛いです。 以前にも相談させていただきましたが、私は情けないですが、1ヶ月後半まで赤ちゃんとあまり触れ合っていませんでした、 また、いつも いっぱいいっぱいに世話をしていて、心から笑ってお世話できていたか?といわれると自信はありません。 それが影響して目線が合わないのでは...と考えてしまいます。 目線が合わない事が今の自分にとって、子育てを苦痛に感じさせてしまっています。 焦りと後悔と悲しさで毎日涙が止まらず、どうにかなりそうです。 生後三ヶ月でこのような状況だった方いらっしゃいますか? また、その後目線は合うようになりましたか? 教えてください  

  • 潤いが全く感じられない人間が微妙に目線を合わさず聞こえなくらいの声で話

    潤いが全く感じられない人間が微妙に目線を合わさず聞こえなくらいの声で話しかけてきたときの感じ方 教えてください。

  • 上から目線?

    今まで話し方については上から目線や、失礼な言い方にならないよう意識してきたのですが、先日、『上から目線のように感じます』と指摘をされました。 お聞きしたいのですが、上から目線に聞こえないような話し方のポイントは何かありますでしょうか。 また、この文章は上から目線やきつく感じたりしますか?よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 「○○してください」←上から目線な言い方?

    「○○してください」という言い方は、上から目線な言い方ですか? 相手に言うと、失礼になりますか? あまり使わない方が良いですか?

  • 上から目線の人間はどうやって形成されるのか

    こういうサイトでよくいますが、上から目線の態度に凝り固まっている人間と言うのは、いったいどういう風に形成される(生育、環境、職業etc.)ものなのでしょうか?私自身はそういう態度をとろうという気にないので、昔から不思議です。

  • 上から目線と言われてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 数日ぶりに会った友人に「相変わらず、mo5_mo5は上から目線だね」 と言われたので、それは失礼な事をしてしまったと思い 「気に障った事言ってしまってた?ごめんね」と言うと 「いや、mo5_mo5はそーゆーキャラだからOK。笑」と言われました。 私も出来る限り人間関係で悩みたくないので言動には気を使っていたつもりだったので そう感じとられるのであれば、改善したいなと思っているのですが 具体的に、ここが気に食わないという事は教えてもらえず 一人モヤモヤしています。 キャラだから気にしてないという返答に対して上から目線だねという振り方をする友人は 私にどうして欲しかったのでしょうか・・・? すみません、このような体験された方いらっしゃらないかなと思い投稿させて頂きました。 宜しければご回答頂ければと思います。

専門家に質問してみよう