• ベストアンサー

BO型について

ふと気になったことがあり、聞きます。  両親がAとBで BOが生まれるとすると、 両親はそれぞれどんな型なのでしょうか? BOとAOですか? そうだとするとABかOが生まれると思うんですが、BOも生まれるのでしょうか? それとも片方がAOで 片方がBBなら BOが生まれるのでしょうか? Aが優性でBは劣性ということはありませんか?そうすると、やっぱりABになる?? わが子がO・そして私もO だからその配偶者はBと言っていましたので、BOしか考えられないのですが・・違いますか?実はB型は勘違いでA型だったりして? 因みに私が外で作った子ではないです。

noname#194406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

血液型は AA、AB、AO、BB、BO、OO とすべてペアで表すことができます。 このうちA型と呼ばれるのはAAとAOのふたつであり、B型と呼ばれるのはBBとBOのふたつです。 AB型とO型はそれぞれひとつずつしかありません。 子供の血液型は、母親のペアからひとつ、父親のペアからひとつの組み合わせで決まります。 例えば母親と父親がAOとBOだとします。わかりやすくBOをOBと書いたりしますが混乱しないでください。単に左側が母親のペアから、右側が父親のペアからきているということを表したいだけです。 そうすると子供の血液型の可能性は AB (母親のAと父親のB) AO (母親のAと父親のO) OB (つまりBOのこと、母親のOと父親のB) OO (母親のOと父親のO) の四つの可能性があります。 ちなみに親の血液型AOとABの場合でも AA、AB、OA(AOのこと)、OB(BOのこと) とBOが生まれます。同じようにAOとBBでも AB、AB、OB(BOのこと)、OB(BOのこと) と、これは結局ABとBOの2種類しかできませんが、BOが含まれています。 これが逆にAAとBO になりますと AB、AO、AB、AO の組み合わせがあり、そのなかでAOはかぶっているので同じことなのですが、とにかくBOは生まれません。 余計なことを多々書きましたが、 両親がAとBでBOが生まれるとすると、 両親はAOとBO かあるいは AOとBBです。 例えば質問者様の配偶者の御両親がAOとBO かあるいは AOとBBの組み合わせの場合、配偶者の方の血液型はBOである可能性があります。 そしてBOとOOである質問者様からは BOとOOの子供が生まれるはずです。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 結果も教えてもらってすっきりしました。 とりあえず謎が解決しました。さかのぼって考えたら面白かったです。こういう組み合わせがあるんだということも、復習になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.3

>因みに私が外で作った子ではないです。 えと、中学でえんどう豆のところで習うことですが、 すべての人がこの通りにならないことがわかっています。 単純に何型かということで一喜一憂の無いように。

質問者

お礼

えんどう豆ですか? すみません遠い昔なもので。でもDNA判定しなくても間違いないし、それ以外あり得ません。 謎は解けました。勝手に謎にしていただけで、前はもっと単純に考えられたのに、考えすぎてしまうようになってしまいました。 ありがとうございます。

• rosso2ch
回答No.2

>両親がAとBで BOが生まれるとすると、両親はそれぞれどんな型なのでしょうか? 両親それぞれから一つずつ引き継ぐ訳ですから、両親の組み合わせは AO + AB AO + BB AO + BO の何れかになります。 >わが子がO・そして私もO だからその配偶者はBと言っていましたので、BOしか考えられないのですが・・違いますか? 母親と子が O 型になる組み合わせは OO + AO OO + BO OO + OO の何れかなので、配偶者が B 型だと BO になりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます >AO + AB この場合ですと、片親がA型、片親がAB型という事にはならないでしょうか? 両親はそれぞれAとBという事がわかっています。もし片親がABだったらこの組み合わせでもBは生まれるってことですね。 私の配偶者をBOとすると子どもの血液と つじつまが合うんですが、その場合は配偶者の両親まで辿ってみたらどうなんだろうとか、なんとなく考えてしまいました。面白いですね。

• norikhaki
回答No.1

>両親がAとBで BOが生まれるとすると、 両親はそれぞれどんな型なのでしょうか?BOとAOですか? そうなります。 A型とB型の両親からはすべての血液型が生まれる可能性があります。

質問者

お礼

なるほど、、 AがBよりも優性ということでもないのですね。 だったらAOのOと BOのBが付いて BOに成り得ますもんね。 ありがとうございました。

質問者

補足

下のお礼を再確認してみると、 訳のわからないことを私は書いている気がしました。すみません。 優性のくだりは変なことを書いているかもしれません。