• 締切済み

唐代(特に盛唐)の中国文化について調べたい

唐代(特に盛唐)の中国文化について調べたいのですが、参考になるような書籍もしくはサイトを教えていただけますでしょうか?  具体的には、庶民の暮らしぶりや各種風俗、娯楽、著名人、名所、道教、政治の変遷、軍隊の規模や装備について知りたいです。  よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#210968
noname#210968
回答No.1

世界史の一般向け解説書でいちばん わかりやすいのが、 中公文庫(中央公論新社)の 世界の歴史シリーズで、 その6巻に、「隋唐帝国と古代朝鮮」 があります。 まずはこのあたりを手はじめに読んで いただければ、おおよその歴史の流れ と文化が理解できるとおもいます。  特に唐詩について知りたいのなら、 岩波文庫の「唐詩選」が良いでしょう。  唐詩は、当時の文化人や一般市民の 生活がよくえがかれているので、専門書 より理解が進むとかんがえます。 どちらも、Amazonなどのネット通販で 比較的安く購入できます。  参考までに、 1.「隋唐帝国と古代朝鮮」は→http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%886%E3%80%89%E9%9A%8B%E5%94%90%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%9C%9D%E9%AE%AE-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A0%BA%E6%B3%A2-%E8%AD%B7/dp/4122050006/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1400365749&sr=1-1&keywords=%E5%94%90%E3%80%80%E6%AD%B4%E5%8F%B2 2.岩波文庫「唐詩選」は、 →http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%94%90%E8%A9%A9%E9%81%B8+%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB でアマゾンのページに飛べます。アマゾンのサイトで検索した方が 速いかもしれませんが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/