• ベストアンサー

中国語というよりは中国文化についてですが

中国語というよりは中国文化についてですが 中国ではチャットが人気だと聞いたのですが、実際のところどれくらいの人が利用しているのでしょうか。 チャットするときは、携帯電話からアクセスしているものなのでしょうか。 チャットをするならキーボードがないと辛いような気がするので、 キーボードがあるようなスマートフォンとか?ノートPCとかですかね。 どなたかご存じの方が居られましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWAVEpui
回答No.1

どれくらいの人(割合)かは分かりませんが、私が見かけた職場でパソコンを使ってる人は100%仕事中でもQQと言うチャットをしています。ですので、パソコンを持っている人はほぼしてるんじゃないでしょうか。またパソコンのない人もネットカフェで麻雀とチャットに浸っているようです。携帯にもQQの機能があり、家や通勤途中でもチャットをしています。これは普通の携帯です。 とにかく ハードウェアさえあれば チャットはただですからパソコン携帯の所持率にほぼ近いのではないかと思います。日本に働きに来ている研修生の人も日本に来たらまずパソコンを買って家族とのチャット環境を整えます。

chinaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国では思った以上にチャットが普及しているようですね。 ちょっと驚きました。 もう少し意見を募ってみたいので、質問の締め切りはまだ先にしたいと思います。