• 締切済み

唐代・長安についての書籍

唐代・長安についての書籍 お話を書くのが好きなので、思いきって小説を書いてみる(もちろん趣味の範囲内です)ことにしました。 中国の唐代・長安を舞台としたお話しなのですが、それに対する知識が世界史で勉強した程度のものなので困っています。 ○長安の政治体制や宮廷・後宮について ○町の構成や服装、食事、文化など ○ソグド人や漢人などの民族も載っている など、長安の暮らしや風景がわかるもので、文章がさほど難しくなく、 できれば資料や写真が豊富な書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください! よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• yanhua
回答No.1

世界史で勉強された程度とのことですが、 物を書くとなると原典に当たるのが作法ですから、 中国古典や論文の原典または翻訳書の読破、 日本人学者の論文の読破、などになりますね。 唐代の長安に関する基本とされる文献は、 『両京新記』韋述、『長安志』宋敏求、『唐両京城坊考』徐松、 ですが古典中国語・総計30巻です。 学者の世界ですので、おそらく歯が立ちませんでしょう。 ご質問の雰囲気ではもう少し噛み砕いたものを お求めのように感じます。 著名作家の小説や、紀行を参考にされるのがよいと考えます。 原典をはじめ膨大な資料を参考に書かれたものですから。 疑問や発見があれば、探すべき資料も的が絞られると思います。 1.唐代の長安(現・西安)を生き生きと書いているものに、   空海を主題にした司馬遼太郎や陳舜臣の作品があります。   以前回答したものがありますのでご参考に。    http://okwave.jp/qa/q5948701.html のANO.2です。 2.『長安の都市計画』妹尾達彦 講談社新書メチエ   写真は僅少ですが図版は豊富です。   最後に「長安を知るための読書案内」があります。   前述の基本文献以下、中日学者の近年の著作に至るまで。 3.『茶の話 茶事遍路』陳舜臣 朝日文庫    茶は南方の産品ですが唐代に深い関わりを持ちます。 4.中野美代子氏の一連の作品。   一般の歴史書と異なる観点で、当時の文化の価値観や、   慣習を知る参考になります。 5.唐代伝記   当時の作家による妖怪・怪異などの小説ですから、   事実はさておき弁えておくべきことでしょう。 6.『中国艶妖譚』土屋 英明 徳間文庫 他土屋氏の作品 7.図説中国文化百華〈第13巻〉   『「天下」を目指して―中国 多民族国家の歩み』     王柯【著】農山漁村文化協会     *俄か回答で内容不十分かつ未整理、乞ご容赦。 *当時の風景が写真で残るわけはないので、現在の写真ならば、小説や論文に登場する遺跡・文物・地図など、ネットで探せばかなりの物が発見できます。 中国語がおできならば、中国のサイトの検索で相当量の写真・図譜が得られます。うまく行けば、博物館の所蔵品も出てきます。 ・念のため中国サイト検索はここがお奨め。  百度china  http://www.baidu.com/   百度japanでは十分な結果は出ませんので注意。  百度chinaは日本語入力で簡体字に変換してくれるので、  大方OKですが簡体字入力でないと出ないものもあります。  そのために、日本語漢字→簡体字 変換ツールです。   http://kanconvit.ta2o.net/conv.cgi   右に日本語漢字 [conv]で 左に簡体字が出ます。   簡体字をコピーして百度検索窓に貼り付けて下さい。   再度使用の場合、左右消去してconvで←が消えます。