• 締切済み

バイトを辞めたい理由

昨日から新しいバイト先で働いているんですが、もう辞めたいと思っています。よくある質問かもしれませんが、私の場合今働いているイオンの中のお店から、別のお店に移ろうと考えています。分かりにくいかもしれませんが、同じイオンの中で移動するとゆうことです。今働いている場所からも近いので、少し気が引けます。 でも、今働いているところはショップなので服を買い続けなければいけません。働く前にそれは理解していたのですが、最近、家庭事情で私と姉で家計を支えることになり、正直買い続けるのはキツいと思いました。 そこで質問なんですが、アルバイト面接を頼むときや面接のときに、今のバイトを辞めたい理由を聞かれたときに、なんて答えたらいいんでしょうか?先ほど、アルバイト面接の電話をしようと思ったんですが、家庭事情のことを素直に言うべきか迷ってしまってできませんでした。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

(1)実家_家業の引き継ぎ。 (2)寿退社。結婚します。 (3)待遇不満。 (4)仕事_働く処、希望アパレル系。 (5)進学。 (6)一身上。 (7)留学。(ホームスティ) (8)お給料(バイト代金と福利厚生他?)他不満。 (9)お友達に、別お仕事を勧誘有り。 (10)余りに、忙しいので。 ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いわゆる自爆企業でしょうか? 従業員に売り上げのノルマを押しつけて、やむなく自分の給料を企業に返金させる、ブラック企業の一種です。戦中戦後は、給料が払えなくなって、従業員に自社製品を持ち帰らせ、それを売って生活費を稼がせる企業もあったようです。 この様な方法は、労基法で定める「現金支給の原則」に反するため、販売ノルマを課すようになったのだとか。 どうせ永くは続かないお店かと思えます。 気に入った職場が見つかったなら、早めの転職に踏み切って当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

分かりにくいのですが、「イオンが所有するビルの中に入っている、別のテナントの店に転職する」という意味でしょうか? それでしたら、大家(イオン)が同じだけで、別会社ですから、認めてもらえれば何の問題もありません。

ohsococo
質問者

補足

分かりにくくて申し訳ないです… 少し急いでいるので、回答ありがたいです。別のテナントに移動するとゆうことです。認めてもらえるか分かりませんが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを変えたい

    こんにちわ、高校生のものです。 今アルバイトしている店は、16歳からOKだったので、長く働いています。しかし、かなり厳しい条件(給料、出勤日数など)続けていきたいとは思いません。 年齢も変わり、バイトの種類も選べる年齢となりました。今から転職して、前々から働きたいと思っていた店に行きたいと思います。  そこで質問なんですが、バイトを変えたいときは、今居るバイト先を辞めたあとで面接を受けるべきなのでしょうか?それとも辞める前に、面接を受けてバイトが決まってから、辞めてもいいのでしょうか?できれば後者がいいのですが(当然ですが 汗) こういった転職の経験がある方、知識のある方、ゼヒ教えてください。お願いします。

  • 休学中でバイトしたいのですが

    これからバイトの面接を受けるのですが、去年末あたりから精神的に病み、通っていた専門学校を現在休学しています。 いまは精神的にも落ち着いたのでバイトの応募をしたりしているのですが、面接中に「今、学生ですか?」と聞かれるとちょっと困ってしまいます。 もしかしたら・・・・家庭の事情で、学校を辞めるかもしれないけど続けていくかもしれないので(?)、とりあえず「休学中の学生です」と言うようにしたいのですが、長期で雇いたいバイト先などは「休学中の学生です」っていうのは、困るのでしょうか? 少しご意見伺えればなと思います。よろしくお願いします。

  • 家で出来るバイト・・・ありますか?

    私は高校生です。突然ですが、家で出来るアルバイトはあるんでしょうか?家計の足しになれば良いなと思っています。私立でお金がかかっているので・・・。でもおこづかいが2000円しかないのでバイト先に来て行く服がありません(笑)それでバイトでなくても、少しでも稼げる方法はありませんか?もちろん高校生なので勉学に支障がかからない程度で・・・。お願いします、毎日悩みまくりです。。

  • バイトを変更する場合

    こんにちは。 前回、バイト先がつらくてやめたい、という旨の相談をさせていただきました。 よく考えた結果、「社風になじむのは無理だと判断しました」と店長に伝え、日は決まっていませんがなるべく早い段階でやめることが決定しました。 今、次のバイト先に向けて面接を取り付けたりしているのですが、先日、私が高校時代から今も愛用しているブランドがバイトの募集を掛けていました。「ここで働きたい」と強く思い、16日に面接をさせていただくことになりました。その際に、必ず「いつ頃から入れますか?」と聞かれると思うのですが、その際に、一体なんと答えればいいのでしょうか? 「明日からでも全然入れます」と言っても、”じゃあ今のバイト先はどうするの?無責任な奴だ”と思われてしまいますし、かといって、”今のバイト先もあるので、まだちょっとわからないです”なんていったら100%不採用、”来月からです”と言っても採用される可能性はぐっと下がりますよね。 16日に面接していただくお店は、なんと今のバイト先と同じビル内に入っているんです。ですので、仮に頭を下げて採用決定の次の日にやめさせてもらうとしても、”家庭の事情で明日やめる予定です”なんて嘘は絶対につくことができません。個人的な事情で、収入源を絶えさせることはできないので、できればあまり間を空けずに新しいバイト先にうつれたら…と考えております。 24日にそのビル内で接客コンテストがあり、それに出場予定ですので、それ以前にやめ、今のバイト先に迷惑を掛けることができないので、今のところ、店長との間で”25日以降かな”なんて話が出ているのですが、この場合、16日に面接していただくお店には「25日以降であれば大丈夫です」と伝えてもいいのでしょうか? ”そこで働きたい”という思いがかなり強く、いらぬ心配までしてしまいます。いいアイディアや、模範解答などがあればぜひ教えてください。

  • 高校生のバイトについて|ω•`)

    家庭の事情が色々あってバイトすることになりました。 初めてのバイトなので不安です。 私の通っている学校はバイト禁止です。 バイト先では許可証は必要でしょうか? 調べてみたところ必要じゃないところもあるそうで(´・ω・`) あと、面接ではやっぱり学校の制服ですよね? 面接の注意点などを教えてくれると幸いです(´ω`) 一応、お好み焼きなどを扱っている月島と言うところでバイトする予定です。 できれば早めに回答お願いします‼︎

  • バイトをやめる理由

    私は6月からアルバイトを始めました。そして、今アルバイトをやめたいと考えています。理由としては勉強のほうがおろそかになってしまい、両立が難しくなってきたからです。また、内気な性格からかバイト先の人ともうまくなじめません。本当にバイトに行くのが憂鬱です。嫌々するくらいならやめたほうがいいのではと考えています。しかし、私はバイトを始める際に「長期」と言ってしまいました。そこで質問です。 1 長期とは一般的にどれくらいの時期を指すのでしょうか。また、長期と   言ったのに短期でやめるのは不可能なのでしょうか。 2 バイトをやめる理由としては、「勉強との両立が難しい」と言ったら向  こうも理解してくれるのでしょうか。 今、前期科目が単位を落としそうで、後期で頑張らないと進級も危ういのではないかと不安です。みなさん、回答よろしくお願いします。

  • 高校生 バイト 未経験

    私は高校二年生です。 家庭の事情により家計を助けるためにバイトを探していたんですが、丁度近所にカフェができるということでオープニングスタッフを募集していました。 電話をすると高校生OKということでした。 そして9/8に面接が決まったのですが、履歴書の志望動機と本人希望の欄がまだ書けてません。 アルバイトは未経験です… 志望動機としては、 ・家計を助けるため ・家が近い ・接客業に興味あり この三つなんですが書き方が分かりません。 どのようにして書けば良いのでしょうか? また、希望としては ・部活がオフの火曜日と木曜日、そして土日のどちらか一日 ・時間は、平日は学校があるので17時くらいから というのも正しい書き方が分かりません… そして面接も不安です。 どのような服装で行くべきですか? すっぴんのほうがいいですか? 何に気をつけたらいいんでしょうか? そもそも面接ってなんですか? 質問ばかりですみません…

  • バイト経験のある方、教えてください

    バイト経験のある方、教えてください 私はバイトについて全然知識がありません。どうかいろいろ教えていただけたらなと思います。 質問を大きく3つにわけました。番号と共にコメントをお願いします。 (1)面接、採用の流れはだいたいどのようになるのでしょうか??(もちろん企業によって違うのは承知しています) 面接の時に聞かれたこと契約のための書類の内容(特に!!!)など教えてください。 (2)私は18才(高校3年生)なんですが、ある事情により親にアルバイトをすることを知られたくないのですがそういうことは可能でしょうか??(上と同じく企業によって差があるのは承知しています) 今まで中学生、高校生でバイトをされたことのある方、もしくはそういった情報をもっておられる方、教えてください (3)バイト経験者の方でそのお店に勤めた時に良かった点、驚いた点、従業員内の雰囲気など、よければ店名と共に教えてください。 バイト先は未定ですが、個人経営のお店にはならないと思います。 周りにバイト経験のある知り合いが少なく、かなり不安があるので皆様どうか積極的に情報提供をお願いします>< (2)番の質問が非道理的だとは自分でも思いますが、温かいコメントをお待ちしています。

  • バイト 土日休む理由が言えない

    雑貨屋のアルバイトを探している20代女です。 平日を中心に入って、土日を休みたいのですがその理由というのがとても言いづらいもので、どうやって言おうか悩んでいます。 その理由は、私が父に会社に勤めていると嘘を付いているという事なんです・・・。 昔から厳しい父に怯えて、成績を偽り始めてから現在に至ります。 嘘の中ではその会社は土日休みという事なので、土日には家にいることが多いです。 私は対人恐怖症(主に男性)で、人と関わるのが怖くて今までバイトが長続きしたことがありませんでした。 それでも絵を描くことだけは得意だったので、普段は絵の仕事も兼ねてネットカフェのPCを使って絵を描いて人と関わっています。 でもネットカフェはお金が掛かる・・・本音をいうと家でじっくり絵の仕事に没頭したい、それ以前に外へ出て働いて対人恐怖症を克服したいという気持ちがあります。 だったら一人暮らしして独立しろよ!と言われそうですが、そんな勇気はとてもなくて情けない次第です。。。 雑貨屋を選んだのも、女性が多いので働きやすそうだという事とその雑貨屋が好きだからという理由から選びました。 でもお店側としても、土日には入って欲しいですよね。 急に土日に家を出るようになった時に怪しまれそうと言う事と、ネットカフェの規制が厳しくなってから落ち着いて絵をかけないので土日に家だと落ち着いてかけるという理由もあります。 姉に相談したら「他のバイトもしてるって言えば?」とアドバイスされましたが、バイトの面接でバレそうで怖いです。 前にも「家庭の事情で」と言って理由をつけようと思ったのですが、「家庭の事情っていうのは家事とか?」と聞き返され、本当の理由は言えずに慣れない嘘をついて落とされました。 店側としても信頼できる人と一緒に仕事したいだろうし、嘘をついているような人と一緒なんて迷惑ですよね。 どうやって理由を話したらいいのか分からず、ほとんど働いた経験もなく年を重ねています。 どうかこんな私にどんな些細な事でも構わないので、相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • バイトを掛け持ちしたい

    春からコンビニでバイトをしているのですが、最近シフトを減らされている気がします。 面接では長く働きたいと述べたので、やめようとは思っていないのですが、やめるにしてもやめにくいです。 シフトを作っている人は少し苦手な方でその人にシフトのことを言うのも勇気がないです。 そこでバイトを掛け持ちしたいのですが、 今のバイト先にそのことを伝える勇気もないんです。 小心者だとは分かっているのですがどうしても。 もし面接を受け採用されて掛け持ちすることになっても言いたくはないんです。 面接を受けようと考えているところでは、面接時にバイトをしていることは伝えようと思っています。 色々ネットでも検索し調べてみたのですが、バイトの掛け持ちがバレるのは、人伝を除くと扶養控除関連のみでしょうか? 扶養控除についても教えてほしいです。 家計が苦しいのでなるべく稼ぎたいのですが、扶養控除になる(外される?)方がお金はかかってしまうのでしょうか? 17歳フリーターです。 回答よろしくお願いします。