• 締切済み

バイトを辞めたい理由

昨日から新しいバイト先で働いているんですが、もう辞めたいと思っています。よくある質問かもしれませんが、私の場合今働いているイオンの中のお店から、別のお店に移ろうと考えています。分かりにくいかもしれませんが、同じイオンの中で移動するとゆうことです。今働いている場所からも近いので、少し気が引けます。 でも、今働いているところはショップなので服を買い続けなければいけません。働く前にそれは理解していたのですが、最近、家庭事情で私と姉で家計を支えることになり、正直買い続けるのはキツいと思いました。 そこで質問なんですが、アルバイト面接を頼むときや面接のときに、今のバイトを辞めたい理由を聞かれたときに、なんて答えたらいいんでしょうか?先ほど、アルバイト面接の電話をしようと思ったんですが、家庭事情のことを素直に言うべきか迷ってしまってできませんでした。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yama891
回答No.3

(1)実家_家業の引き継ぎ。 (2)寿退社。結婚します。 (3)待遇不満。 (4)仕事_働く処、希望アパレル系。 (5)進学。 (6)一身上。 (7)留学。(ホームスティ) (8)お給料(バイト代金と福利厚生他?)他不満。 (9)お友達に、別お仕事を勧誘有り。 (10)余りに、忙しいので。 ・・・

回答No.2

いわゆる自爆企業でしょうか? 従業員に売り上げのノルマを押しつけて、やむなく自分の給料を企業に返金させる、ブラック企業の一種です。戦中戦後は、給料が払えなくなって、従業員に自社製品を持ち帰らせ、それを売って生活費を稼がせる企業もあったようです。 この様な方法は、労基法で定める「現金支給の原則」に反するため、販売ノルマを課すようになったのだとか。 どうせ永くは続かないお店かと思えます。 気に入った職場が見つかったなら、早めの転職に踏み切って当然です。

• tzd78886
回答No.1

分かりにくいのですが、「イオンが所有するビルの中に入っている、別のテナントの店に転職する」という意味でしょうか? それでしたら、大家(イオン)が同じだけで、別会社ですから、認めてもらえれば何の問題もありません。

ohsococo
質問者

補足

分かりにくくて申し訳ないです… 少し急いでいるので、回答ありがたいです。別のテナントに移動するとゆうことです。認めてもらえるか分かりませんが頑張ってみます。