バイト 土日休む理由が言えない

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が雑貨屋のバイトを探しているが、土日を休みたい理由を言いづらく悩んでいる
  • 彼女が父に会社に勤めていると嘘をついているため、土日には家にいることが多い
  • 彼女は対人恐怖症で、働きながら絵を描くことができる雑貨屋を選んだが、土日に働くことが困難
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト 土日休む理由が言えない

雑貨屋のアルバイトを探している20代女です。 平日を中心に入って、土日を休みたいのですがその理由というのがとても言いづらいもので、どうやって言おうか悩んでいます。 その理由は、私が父に会社に勤めていると嘘を付いているという事なんです・・・。 昔から厳しい父に怯えて、成績を偽り始めてから現在に至ります。 嘘の中ではその会社は土日休みという事なので、土日には家にいることが多いです。 私は対人恐怖症(主に男性)で、人と関わるのが怖くて今までバイトが長続きしたことがありませんでした。 それでも絵を描くことだけは得意だったので、普段は絵の仕事も兼ねてネットカフェのPCを使って絵を描いて人と関わっています。 でもネットカフェはお金が掛かる・・・本音をいうと家でじっくり絵の仕事に没頭したい、それ以前に外へ出て働いて対人恐怖症を克服したいという気持ちがあります。 だったら一人暮らしして独立しろよ!と言われそうですが、そんな勇気はとてもなくて情けない次第です。。。 雑貨屋を選んだのも、女性が多いので働きやすそうだという事とその雑貨屋が好きだからという理由から選びました。 でもお店側としても、土日には入って欲しいですよね。 急に土日に家を出るようになった時に怪しまれそうと言う事と、ネットカフェの規制が厳しくなってから落ち着いて絵をかけないので土日に家だと落ち着いてかけるという理由もあります。 姉に相談したら「他のバイトもしてるって言えば?」とアドバイスされましたが、バイトの面接でバレそうで怖いです。 前にも「家庭の事情で」と言って理由をつけようと思ったのですが、「家庭の事情っていうのは家事とか?」と聞き返され、本当の理由は言えずに慣れない嘘をついて落とされました。 店側としても信頼できる人と一緒に仕事したいだろうし、嘘をついているような人と一緒なんて迷惑ですよね。 どうやって理由を話したらいいのか分からず、ほとんど働いた経験もなく年を重ねています。 どうかこんな私にどんな些細な事でも構わないので、相談に乗っていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

絵の勉強してるっていえば?

関連するQ&A

  • 中学生でバイトはどんな理由があろうとダメですか?

    中学2年生の女です。 3年間不登校でした。 対人恐怖症なのですがバイトがしたいのです。 親に、迷惑掛けているのでせめてお金の面だけでも迷惑をかけないようにしたい。と思いバイトを・・・と考えたのです。 それなら高校になってからでも。。。って思われるかもしれませんが 今、大変な時期らしいのです。 家は母子家庭で収入が少ないので^-^; そこで対人恐怖症を治すのと同時にお金を稼げたほうが良いので、人と接するバイトが良いのですが、 やはり、新聞配達位しか出来ないでしょうか? どんな理由があろうと中学生以下では普通のお店では雇ってもらえないでしょうか。 雇って貰った場合、法律に違反するのでしょうか。 なんだかよくわからない文ですみません。 ヨロシクおねがいます。

  • 土日の昼間のみ働けるバイト

    学業重視のために平日はもちろん、夜もバイトを入れないように親に言われているのですが毎回「時間帯が合わない」「早朝か夜入れる人が欲しい」などの理由で断られます。 今までに落ちたバイトはラーメン屋を3回、コンビニを3回、雑貨屋1回などです。 スーパーの面接ではまとまって教育したいとの事で冬休みを狙って面接をしようかとおもっています。 休みが終わった後、土日祝のみのバイトを雇ってくれそうな店はどんな店ですか? ゲーセンや居酒屋、パチンコ屋など娯楽施設などは検討外ですのでよろしくお願いします。

  • 東京で土日だけ出来るバイトはないでしょうか?

    東京で土日だけ出来るバイトはないでしょうか? 出来れば色々な人と出会えるような仕事をしたいです。

  • バイトについて2つ質問があります。

    バイトについて2つ質問があります。 1つ目は、対人恐怖症や視線恐怖症の人が、マックやモスバーガー等のファーストフード店や、ココス等のファミレスや、100円ショップ等の接客業のバイトをするのは無謀でしょうか? 2つ目の質問は、対人恐怖症や視線恐怖症の人でも、出来そうなバイトってなんでしょうか? どうかお力添えお願い致します。私が対人恐怖症で視線恐怖症というのは、はっきりと病院で診断されました。

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • バイトをやめる理由

    通信高校に通う16歳、女です。 初めてのバイトを始めて半年になります。 店長はいい人だし、辞める理由もあまりないのですが、ピアスを開けたい、皿洗いばかりの毎日が嫌で(←この2つが理由かな・・・)、バイトを変えたいなぁとか、辞めたいと最近思うようになりました。 辞めたらその後は家でゴロゴロ過ごすだけになってしまうのですが、辞めたいです。 どんな理由だったらバイトを辞めるのを親は認めてくれると思いますか? 母は「バイト辞めたら家にずっといるだけじゃない。それはどうかと思うけど。」と言っています。 父は公務員で私が稼ぎ過ぎないか心配してるみたいです。この間朝から最後までずっと働いて帰ってきたら「何を考えてるんだ」と怒鳴られました。最近は頑張ってるのを認めてくれて何も言いませんが「クビになったの?」「クビにならないの?」的な事を言ってきます。 稼ぎすぎても(頑張りすぎても)怒るし辞めるって言っても怒るような人です。

  • 1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、

    1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、 わたしは、大学生で家のすぐ近くの飲食店で1年間バイトしています。 人間関係で精神的に苦痛なのでやめたいと思っています。 しかし、やめる理由が思いつきません。 学業に専念したい。 同じ学科の先輩がいるので、忙しくない学科ということがもろ分かりです、、、 他の理由も考えたのですが、同じ学校の人がほとんど働いていたりして下手な嘘をつくことができません。 もうすぐ8月で一番忙しい時期になるのでやめるというのもなかなか言いづらいです。 また今月から時給が上がったのでますます言いづらいです。 のっぴきならないような感じでできればしかたなくやめるという理由を探しています、、、 ぶっちしてフェードアウトしてしまおうとも思ったのですが、同じ大学で同じバイトの人とよく遭遇してしまうため、なかなかできません。 人間関係が、、、と言うのも、具体的に聞かれるとなかなか言いづらく、仕事できないわたしも悪いので言いづらいです。 わがままですいません! たすけてください! 病気を使ってバイトを辞めようかと思ってます 今日は仮病を使ってはじめて休みました。 心因性蕁麻疹がでたということで。 (たまに蕁麻疹がでることがあるので) 病気を使って辞めたいと思うのですが どういっていいかわかりません、、、

  • 声を張り上げなくても良い飲食店等のバイトってありますか?

    こんにちは。バイトを変えたいと思っていて色々探しているんですが、探している内によく分からなくなってここに投稿させて頂きました。 今登録制の試食販売のバイトをしているのですが、派遣なのでバイト仲間などが出来ないのと、仕事が精神的にだんだんつらくなってきたのとで、派遣ではない定着した別のバイトをしたいと考えています。 飲食店、カフェなども考えているんですが、以前回転寿司でバイトしていた事があってそこではバックもホールも声を張り上げて呼びかけあって仕事をしていたんですが、私は大きな声を出すことが苦手で、発声を家で練習したりもしたのですが変わらなかったので、4ヶ月程でやめました。あと体力もなくて、週に1,2回で数時間程しかバイトには入れませんでした。; でも接客は好きという事がわかったので(今の登録のバイトは1年位続いているので)、飲食店の他にも服屋や雑貨屋など、何かやろうと考えています。なので、 ○声を張り上げる必要のないバイト ○体力に自信がなくても出来るバイト ○出来れば土日だけでも良い (○前髪を帽子等にしまわなくても良いバイト。^^;) こういった条件でおススメのバイトなどがありましたら教えて欲しいです。^^;

  • バイトを辞める理由

    私は 高校1年で 飲食店のバイトをしています。 部活は していません。 もうすぐで 今のバイトをして 4ヶ月になるんですが 職場の先輩に嫌われていて ずっと我慢してます。 今の職場には同年代の人が 全くいません 来ても、職場の雰囲気で すぐに辞めています それもあり、相談出来る人も いなくて ずっと家で 夜中泣いてた事もありました 嫌われる方にも問題があると 思って 今まで 我慢してきたんですが、 最近では バイトが近づくと 泣きそうになったり お腹が痛くなったり 身体中が痒くなったりします。 中には 優しい人も 少しいるんですが もう 耐えられません。 何かバイトを辞める 理由とか 無いですか?? 「勉強が」 っていう 理由だと 前に辞めた人が そうだったんですが 勉強とバイトの両立が出来ないんだったら 最初からバイトなんか やるなよ みたいな愚痴を 言ってたので 使うのが とても怖いです… 何か理由が あれば 教えていただきたいです 回答お願いします。

  • バイトをやめたいのですが。。。

    今バイトを始めてから計五日経つのですが、最初に行った時から今の仕事(回転寿司店です)は自分に合っていないと感じており、辞めようと思っています。 自分にあっていない理由は、「理想としていた仕事ではない」・「お客の命を預かる勇気が自分にはない」といったところです。 このことを次にバイトに行った時に店長に話して今入ってるシフトを最後に辞めさしてもらおうと思っています。 しっかりした店長なので嘘を言ったらすぐにバレると思います。 現に仕事の先輩に「引っ越すことになった」と言って辞めさせてもらおうとした人が家に電話されて嘘がバレて結局辞めさせてもらうことが出来ず、その後の仕事が激減したということらしいのです。 自分としても嘘はつきたくないんでなるべく正直に言おうと思います。が、しかし、店長は並の理由では辞めさせてくれないとの事らしいのです、 まだ高校一年生なので「並の理由」の基準がわかりません。 ちなみに「学業に専念」は無駄みたいです。 精神的にかなり辛いのでどうしても辞めたいです。 態度・言葉使い・対応の仕方・辞めさせてもらえない時、 について教えてもらえれば幸いです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう