• ベストアンサー

1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、

1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、 わたしは、大学生で家のすぐ近くの飲食店で1年間バイトしています。 人間関係で精神的に苦痛なのでやめたいと思っています。 しかし、やめる理由が思いつきません。 学業に専念したい。 同じ学科の先輩がいるので、忙しくない学科ということがもろ分かりです、、、 他の理由も考えたのですが、同じ学校の人がほとんど働いていたりして下手な嘘をつくことができません。 もうすぐ8月で一番忙しい時期になるのでやめるというのもなかなか言いづらいです。 また今月から時給が上がったのでますます言いづらいです。 のっぴきならないような感じでできればしかたなくやめるという理由を探しています、、、 ぶっちしてフェードアウトしてしまおうとも思ったのですが、同じ大学で同じバイトの人とよく遭遇してしまうため、なかなかできません。 人間関係が、、、と言うのも、具体的に聞かれるとなかなか言いづらく、仕事できないわたしも悪いので言いづらいです。 わがままですいません! たすけてください! 病気を使ってバイトを辞めようかと思ってます 今日は仮病を使ってはじめて休みました。 心因性蕁麻疹がでたということで。 (たまに蕁麻疹がでることがあるので) 病気を使って辞めたいと思うのですが どういっていいかわかりません、、、

  • pgrkz
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「体調がすぐれないので辞めさせてください」でよいと思います 現にたまに・・であれ蕁麻疹が出てることもあるのですから その言い分で通用するはずです 「何とかの病気なのでやめる」という言い方は止めたほうがいいです 仮病を使うことになるので 「体調がすぐれないってまたなんで?」と聞かれると思いますが そのときに 「疲れからもあるし 精神的なことからもジンマシンが出たりするんです お医者からもしばらく休養しろって言われましたので」と言えばいいです 病気のことをあまり追求するってマナー違反ですので それ以上答える必要も無いです 「勉強に差しさわりが出るまで酷くならないうちに完治させたいので バイトやめて治療に専念したいので」といっておけばいいですよ

pgrkz
質問者

お礼

理由まで考えてくださりありがとうございます。 うまく言えるか不安ですが、がんばります!

その他の回答 (6)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.7

学業で充分です  先輩が居ようが、勉強の内容は人それぞれですから (^_^)v 病気で辞める時は治療に専念したいから、と言えばいいです

回答No.6

辞めるのに理由など要りません。 それよりも仮病で休む方が悪質で問題です。 然るべき期間前に辞めることを伝えればそれまでです。 何か聞かれても一身上の都合でも学生ならば他の職種も経験してみたいとでも言えば良いでしょう。

回答No.5

嘘をつく必要はないと思います 仕事を選ぶのは個人の自由、採用するのは企業の自由 なにも不思議ではありません。 バイトが一人抜けて大きなダメージを食らうとしたら、企業の体制が悪いのです 質問者様は何も気にせずやめますでいいと思います とはいっても言いづらいのなら仕方ありません あえて理由が必要なら 自分にあったバイトを探し、こういうバイトもしてみたかった 興味があったとか 学業+自分の時間を作り色々してみたい事があるので 一人旅 趣味など というのはいかがですか? 病気などは元気な姿を見せられないなど不都合だと思いますが まわりを大変気にしておられますが、人は人 自分は自分 です 周りも案外自分が思うより、注目していないものです 一番気にしているのは他人ではなく自分のことですから 気楽な気持ちで、長い間お世話になりました 上記の理由などを一言添えて やめられれば良いと思います

  • cuba5454
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

1.皿洗いの洗剤が持病の蕁麻疹を悪化させるので、辞めたい。 (心因性とか詳しいことは言わないでも、聞かれないでしょう。) 2.就職前に是非やっておきたいバイト(専門性ある職種が良い)が   あります。   このバイトも楽しくて、有意義でしたが、   今月いっぱいで一端お休みをいただきたいです。 (実際は辞めたあとまた飲食でもoK。なお、そこら辺りの詳しい事情、 その後のことは、同じ学科の人には言わない) 3.学外の調査(もしくはサークルなど、知り合いが関わっていない   コミュニティ)が忙しくなる。一か月でいいので、お休みをいた   だきたい。 (その後、電話で再開する気のないことを伝える) 以上です。質問者様が心を病まれるのは可哀相です。 嘘も方便。 (シフト組む前に連絡するなど)落とし前さえつければ、 バイトとは本来、いくらでも辞めてしまっていいものです。   

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

 バイトなのに理由が必要なの? 俺なら「人間関係で精神的に苦痛なので辞めたい」といって辞めるけど

回答No.1

学生の本分は勉強です。「学業に専念する為に辞める」で良いと思います。 他には「お金が大分たまったから」「他のバイトも経験してみたい」(実際にいろいろなバイトを経験した方が勉強になりますよ)「手に職が就くようなバイトしてみたくなった」とかはどうでしょうか。 社会人の自分からしてみると、たかだかバイトで辞めるのにも相手を気遣うなんて・・・と思ってしまいますがね。それは学生時代の友人と一生付き合うわけじゃないからです。会社とかだとかなりの長い時間を一緒に過ごすことになるので気を使います。 自分が苦痛なのに続けるなんてバカげていますよ。 早く辞めた方が良いですよ。

pgrkz
質問者

お礼

たかがバイトだとも思うのですが、陰口もすごい職場なのでなかなか言い出しにくいというのが現状です・・・。でも、がんばって言おうとおもいます!ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由が思いつきません。

    大学1年生です。 やめたい理由はバイトは仕事内容をミスしてしまったら非常に恐ろしく、私の頭の中は半分ぐらいバイトのことで沢山になり、夜も眠れません。 バイトにより私は結構うつ病に近いものにもなってしまいました。 人間関係も正直私は浮いています。しかも1番仕事ができません。 逆にこのような人はやめてくれたほうが嬉しいのでしょうか…? 真っ先にシフト減らされるのは私ですし…。 実際言い出すのは怖いのですが… 大学1年生は暇というイメージがあるようで「学業が大変」という理由が通るか不安です。また、「沢山の資格を集中して取りたいため」という理由も考えましたが不安です。 実際、資格は本当に考えています。 引っ越すとか自分が病気とかの理由は問いただされたらボロが出そうです。 なんか良い理由はありませんか…。

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • コンビニバイトをやめる理由

    大学1年生♀です。夏から始めたコンビニのバイトを辞めたいと思っています。バイトはこれが初めてのバイトです。 人間関係は良好なのですが、電話対応や苦情対応などを一人で行わなければならなかったり、相方になる人は皆年下なのでやる仕事が自然に増えて日に日にバイトに行くのが嫌になりました。 理由として学業困難を考えたのですがもうすぐ春休みが始まるので、店長に受け流されるように思います。 今月いっぱいで辞めたいと思っているので明日にでも言おうと思っています。 いい理由が思いつかないので、皆さん知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”

    大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”学業&サークル”、”学業1本”、”遊び1本”、”サークル1本”のどれに集中して、過ごすことが就職活動時に有利に働きますか? 理由もお願いします。 よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。

  • アルバイトを辞める理由

    私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。