• 締切済み

バイトを変えたい

こんにちわ、高校生のものです。 今アルバイトしている店は、16歳からOKだったので、長く働いています。しかし、かなり厳しい条件(給料、出勤日数など)続けていきたいとは思いません。 年齢も変わり、バイトの種類も選べる年齢となりました。今から転職して、前々から働きたいと思っていた店に行きたいと思います。  そこで質問なんですが、バイトを変えたいときは、今居るバイト先を辞めたあとで面接を受けるべきなのでしょうか?それとも辞める前に、面接を受けてバイトが決まってから、辞めてもいいのでしょうか?できれば後者がいいのですが(当然ですが 汗) こういった転職の経験がある方、知識のある方、ゼヒ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• katyan
回答No.3

アルバイトをしながら面接をしても構いません。 但しやめるまえの一ヶ月以上にやめます。というのが礼儀です。

noname#10113
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 今のバイト先には、辞めたいという意志を伝えて、10月いっぱいということになりそうです。 新しいバイトの面接は、それまで募集がなくならないことを祈っていたいとおもいます。 ありがとうございました。

• yamikuro3
回答No.2

アルバイトとはいえ、求められるレベルは毎年確実にアップしています。 あなたが目指しているのがどのような職種なのかは解りませんが、確実に採用してくれる見込みがあるのでしょうか? もしそうなら、現在の職場の給料締め日に合わせて調整し(通常二週間前なら大丈夫です)、新しい職場はその翌日から通勤できるようにすれば(可能であれば)、最もロスが少なくなると思います。 採用の見通しが不明なのであれば、現在他のアルバイトをしており、採用してもらえる場合でも若干の調整期間が必要になるかもしれないことを面接時に正直に言うべきでしょう。 採用の通知があったら現在のお店の店長なり直属の上司なりに自分の意思と結果を報告、相談しましょう。 どんな職場でも筋を通さず不義理をする人がいちばん嫌われますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 今のバイト先には、辞めたいという意志を伝えて、10月いっぱいということになりそうです。 新しいバイトの面接は、それまで募集がなくならないことを祈っていたいとおもいます。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

結構、面接に行けば「じゃ来週から」とか言われることが多いです。 (そりゃ、いつから、という希望を出せば別かもですが) それで「来週までに」急に今のアルバイトをやめるのは、シフトの関係からも厳しいかも… でも間隔は開けたくないとのことで、今のアルバイト先に「いつごろやめたい」と言うことを意思表示した上で、新しいところに面接に行き、いつから来れるのかを言ったほうがいいです。 妹が似たような状況で困ったことがあったので。 「いつ(今の職場を)やめるの?いつから来れるの??」としつこく聞かれたので。

質問者

お礼