• 締切済み

会社から自己退職へと圧力(パワハラ)

私は勤続30年の会社員です、職種は精密部品加工です、5年前からベトナム人労働者を採用、 それから1年程たったころ、社長からしばらく仕事が暇になると言う言葉だけで、翌月から給料が7万円カット、何の通告もなく、同意もなく、それは基本給ではなくて主任手当てなので、仕事が暇だししかたがないと自分で言い聞かせ、抗議もしませんでした、のちに知ったのが、私一人だけ減給、生活に余裕がなくなり、悩み続けて、仕事も忙しくなり抗議するタイミングを無くしました、それから頻繁に何でもない事でも怒鳴られ、怒られ、いじめ、嫌がらせが始まり体調が悪くても、生活が苦しくて毎日4時間残業、今度は、しんどそうに仕事したら工場の雰囲気が悪くなる、君には残業してほしくないとまで言われ、毎日が地獄と化しました、今退職するわけもいかないし、体の限界を感じて会社を休みいろんな病院に、肺気腫とうつ病と診断され今は2ヶ月の休職中、傷病手当の書類の記入をお願いするため会社に行けば、君な~復帰しても給料下がるからな、と言われ、うつ病がかなり悪化、傷病手当の書類の記入も連絡すると聞いてもう10日、おまけに休職中の社会保険代もすぐに持って来いと言われ、もう生きる希望がなくなりました、まだローンもあるし母も食べさしていかなければいけないのに、56歳この年で仕事探すの大変だろうし、失業保険もすぐに下りないし、どうすればいいの、よいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202910
noname#202910
回答No.3

残念ながら、理不尽な点はあるかもしれませんが、 会社の意志としては、「解雇」のようです。 確かに転職は難しいかもしれませんが、 その状況で無理してしがみついても、 体や心がどれだけ持つのでしょうか。 ここまでする会社側の気が突然かわって、 すべて元通りになる可能性がどれだけあるでしょうか。 そんな奇跡の起きる確率と、転職先が見つかる確率、 どちらが高いでしょうか。 状況的にはもう、これ以上体を壊す前に、 辞めて次を探す他ないと思います。

kimchanho
質問者

お礼

ありがとうございます。

kimchanho
質問者

補足

もう耐え切れず、自分から辞めたら、自己退職と言う事になるし失業保険の給付も3ヶ月以上かかるのでその間の生活が心配で、いろいろ考えると夜も寝れません。

• nakasyou
回答No.2

転職したほうがいいです。 残念ですが会社はそれを望んでいます。。。

kimchanho
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jusimatsu
回答No.1

大丈夫、最悪でも生活保護がある。

kimchanho
質問者

お礼

ありがとうございます。