• ベストアンサー

傷病手当金の手続きについて

うつ病で休職中なのですが、最初の傷病手当金の申請は会社はやってくれたのですが、 二回目、書類を送ったら、手続きをやってくれません 小さな会社なので、仕事もしない社員の保険料負担や手続きが嫌らしく、シカトされてるようです どうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

困りましたね・・・ 傷病手当申請書は、本人、医者、会社の記載が絶対条件です。 会社に何度も電話してお願いするしかないと思います。 それでもやらない場合は、保険協会に相談すると協会の方から会社に事情がどうなっているのか問い合わせが行くかもしれません。 問い合わせしてくれるかどうかは確実ではありませんが保険協会の方も生活も出来ず治療も進まないと言えば仕方なく動いてくれるかも知れませんよ。