• ベストアンサー

傷病手当金

この度うつ病により上司と相談した所休職なしで今月いっぱいで退職となりました。今までは行ったり早退したりでした。25日から30日まで有給消化です。傷病手当を申請しようと思い、今日病院に行って記入してもらって会社に書類を送りました。契約社員で3年会社に在籍で健康保険も加入してます。何日ぐらいでもらえますか?退職後はどこに手続きしたらよいのでしょうか? 自立支援や退職の仕方によっては年金控除や国民保険が安くなると聞いたのですが…。貯金も少なくこの先生活していく当てがありません。出来るだけ負担を少なくしたいのですが何をしたらいいのかわかりません。傷病手当以外に利用出来る制度を教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

大変ですね。下記のサイトをご参照に。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm ここの「6.退職後の傷病手当金(資格喪失後の継続給付)」で 【退職後も傷病手当金を受給出来る要件】 1.退職日に健康保険の被保険者期間(任意継続被保険者、共済組合の被保険者期間は含みません)が継続して1年以上あること。 2.退職時に傷病手当金を受給しているか受給要件を満たしていること。 3.退職日以前および退職日以後も継続して傷病により労務不能状態が継続していること。 4.退職時に傷病手当金の支給が開始されてから1年6ヶ月未満であること。 の要件が必要となります。 ここの2の要件が微妙となってます。 【傷病手当金の受給要件】 傷病手当金の支給を受けるには、次の4つの要件を満たすことが必要です。 (1)療養のため労務に服することが出来ないこと。 (2)労務不能の日が継続して3日間あること。(これを待期期間と呼びます) (3)上記(2)の連続する労務不能3日間の後、同一の傷病による労務不能により報酬の支払がない日があること。 (4)健康保険(協会けんぽ又は健康保険組合)の被保険者であること。 この(2)の待機期間が微妙・・・ 退職されるのが6月30日 医師の診断書を貰ったのが6月28日・・・ つまり・・・ 28日が初診日と記載されてたら7月1日に会社に在籍してないと支給要件を満たしません。 この診断書に「6月27日以前より発病がある」と書かれて無いと・・・アウトです。 最善策は、退職を7月中にすることです。 一度ご確認を!!

mgp0jam0pw
質問者

補足

回答ありがとうございます。書き方が悪くすみません。医者からは25日に申請書記入してもらってます。待機期間を過ぎてからでないと申請出来ないと聞いていたので今日郵送しました。なので大丈夫ですよね?他に申請出来る手当はご存知ないですか?

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

#1です。 >医者からは25日に申請書記入してもらってます。 なら傷病手当の申請は大丈夫です。 後は支給決定待ちですね。 >傷病手当以外に利用出来る制度を教えて下さい。 これですが、現時点では 1.離職票を貰った後の失業保険の延長申請 2.お住まい地域の福祉事務所・役所の税務課・社会保険事務所・税務署に「相談」 ですね。 >自立支援や退職の仕方によっては年金控除や国民保険が安くなる これは全て相談後に決められる事なので・・・ それでは!

mgp0jam0pw
質問者

お礼

また次の事件でバタバタしてお礼が遅くなりすみません。詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    傷病手当について教えてください。 現在、自律神経失調症で休職中です。 8月から休職しているため、すでに1回目の傷病手当は申請中です。 まだ傷病手当は出ていないのですが復帰の目処がたたず、外出もままならない為、退職を考えています。 (1)この場合、退職日までの申請はできるのでしょうか? 1回目は8月13日~9月20までですでに申請済み。 2回目として9月21日~退職(予定としては15日~20日までに退職を希望しています。)する日までを申請しようと考えています。 (2)退職日までの申請をするにあたって、やはり申請書は派遣会社に事業主の所を記入してもらう必要があるのでしょうか? [復帰しろとしつこく言われているので、できればあまり関わりたくないという気持ちがあります。] 社会保険に加入しておりますが、加入期間は10ヶ月です。 任意継続などは今のところ考えていません。 派遣会社に問い合わせても社会保険に直接聞いてくださいとの回答だけなので困っています。 (3)また有給を一度も使わずに残ったままなので、できれば有給を消化したいと思っているのですが休職しているのに有給を消化したいというのはやはり図々しいでしょうか?

  • 傷病手当申請 教えてください

    傷病手当をもらいつつ休職していましたが、このたび退職することになりました。 会社から「有給が残っているのでそれを消化してからの退職を」といわれ、 消化するのですが、そうすると月の途中の退職になります。 ここで質問なのですが、 この月の傷病手当の申請はどのように行うのでしょうか? 退職後の分は、自分で申請を行うのはわかっているのですが、 月の前半、有給消化分は会社に申請書を提出するのですか? もしくは、申請自体をしないでいいのでしょうか? 詳しい方、もしくは、経験した方、教えてください。

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について教えてください。 派遣社員として5年間働いた会社を今月15日に退職します。 今日、心療内科で、「病名をつけるなら適応障害。退職まで残り少ないけど、休職したほうがいい」と言われました。 自分は絶対に大丈夫と思っていたので、ショックでした。 ずっと体調が悪かったのですが、今月に入ってから特に酷くなっていました。 退職日まで出勤したかったのですが、今月2日に早退してから今日まで休んでいます。 明日1日だけ出勤して、退職しようと思っています。 派遣先との契約が終了したら、派遣元も退職になると思います。 今日、ネットで傷病手当金という制度を知ったのですが、私の場合は申請することができるのでしょうか? 退職前に4日以上欠勤しないと資格がないみたいなのですが、私の場合、10日はどうしても出勤しなくてはならないため、11日(木)~15日(月)までしか日がありません。 公休も含まれるのでしょうか? また、有給が残っているので、退職までの欠勤は、すべて有給消化になると思います。 このような場合は、退職後の傷病手当金も申請できないですよね? 今の職場が原因だと思うので、退職したら自然に治ると思っているのですが、 もし、退職後もしばらく療養が必要と医師に診断された場合、雇用保険はもらえないので、収入が途切れてしまいます。 もっと早く受診しておけばよかったと後悔しています。 退職直前にこんなことになって、ほんとうに困っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 傷病手当金

    今月の末で16年勤めた会社をリストラで退職することになり、現在有給休暇消化中ですがまだ退職届は書いていません。 重い糖尿病を患っており医者から何年も前から入院を勧められていましたができませんでした。 19年の4/1以降は法改正があって退職後は傷病手当金はもらえないようになったみたいですが、傷病手当金をもらえるようにするには今在職中に入院して休職扱いにしておくべきでしょうか? また、休職が無理な場合は退職後にもらえるようにする方法はないのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    今月(2月)15日より病気の為休職中です。 また、今月で退職する事になったのですが、 その後の生活の事もあり傷病手当金の申請をしようと思っております。 有給がまだ残っておりましたので、今月25日までは有給を消化し、 最終出社日である26日は欠勤とする事に致しました。 そこでご質問なのですが、この26日について傷病手当金を受給し、 その後病気が回復するまでの期間傷病手当金を受給し続ける事はできますでしょうか? 月額で見れば、会社から出る給与が66%を上回ってしまいますが問題はありませんでしょうか? 生活が掛かっておりますので不安で不安で。。 何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 傷病手当金について

    先週の金曜、本日月曜日とうつ病で欠勤しています。 病院では“うつ状態”で一ヶ月の自宅療養の診断書をもらい、会社へは その旨伝えているのですが、今後一ヶ月間休職するにあたって、 どのように対応をすれば良いでしょうか? 今日までの2日間の休みは有給で取得することになるかと思いますが 今後もずっと有給で消化すれば良いのでしょうか?(後26日間残っています) 傷病手当金の申請も考えているのですが、4日間の待機があるのは知っています。 残りの2日間も有給にするとして、後は休職願いを出して傷病手当金申請を出した 方が良いのか、もしくは、26日間の有給すべてを消化してから休職申請をして 傷病手当金申請を出したが方が良いのかが判断出来ません。 端的に言うと一番、金銭的にメリットが享受できる方法が知りたいです。 ・ 有給取得方法 ・ 傷病手当金の申請先、タイミング ・ 上記について、会社への切り出し方 など 質問が抽象的で申し訳ありませんが、どなたかご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 傷病手当て

    傷病手当てに詳しい方で、教えて下さい(確認) (1)今休職中(3週間) (2)有給が残り30日くらい (3)いづれ一年以内に退職したいと考えている (4)できれば、退職後少しでも傷病手当てをいただきたい。 今在職中に傷病手当を受給すると同一病の場合18ヶ月期間がスタートしますよね? だったら、今は有給を休職中使って、その後いつまで働けるかわからないですが、退職時に傷病手当てを初申請したほうが長くもらえるということですよね? (あくまで、医者から診断書を書いてもらえるという過程でのお話) 確認です。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当と有給休暇について

    2008年10月から12月の2ヶ月間、入院のため会社を休職していました。 2ヶ月間の給与は基本給から保険などを差し引いた額をもらっていました。 傷病手当のことは知っていましたが会社から給与をもらっていれば支給されないと思っていたので申請などはしていませんでした。 しかし有給休暇を全て勝手に消化されていて、疑問に思い上司に質問したのですが、傷病手当を申請するために有給を全て消化した。という回答が返ってきました。 傷病手当を申請するのは有給休暇があってはいけないのですか? それに私の同意を得ずに、会社が勝手に申請してもいいのでしょうか? 有給休暇も私の同意を得ずに、消化してもいいのですか? 詳しい方、回答お願いします。