• 締切済み

会社が手続きしてくれない

鬱病で休職中なのですが、傷病手当申請など何もしてくれません 仕方なく自分で健康保険協会へ書類を貰いに行き、企業記入欄に記載の上で健康保険協会へ提出依頼しましたが 二週間放置されています 10人程度の小さな会社です どうしたら良いか悩んでいます アドバイスをお願いいたします

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

健康保険協会に相談しましょう。 健康保険協会から会社に、あなたが手続きに来ているが、会社の記載部分がないため困っているとするのです。 病状から対応が難しいのであれば、社会保険労務士などに相談して、会社とのやり取りを含めて対応を依頼するしかないでしょう。

• seble
回答No.1

>企業記入欄に記載の上で 医師の診断はすでに書かれていると思いますので、会社の賃金証明が書かれればそれをそのまま健保事務所へ出すだけの事ですからあなたが郵送すれば良いだけですが? 賃金台帳やタイムカードのコピーなどが必要なようですけど、ご自分でコピー取れませんか? たぶん、会社は慣れない事務だし面倒なのでしょう。自身で勝手にどんどん進めてしまうのが手っ取り早いかと。 あと、1年未満のようなので、退職したら打ち切りになりますからね。失業給付なんか後回しにした方がいいですよ。

simaken
質問者

補足

鬱病で休職中なのですが… 会社に郵送して頼むよりほかありません 状況的に