• 締切済み

退職前提での休職中のアルバイト可能か

先月より鬱病で会社を休んでいます 薬により体調は良くなりました 原因はその会社のパワハラ、残業でした 本当に殺されるかもと思ってたので、休職したら楽になりました すごく小さな会社なので、休むにあたりきちんとした制度はないです 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています しかし、今一番の悩みは収入面です 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促 傷病手当も知れているので生活が厳しいです 幸い体調もまあまあなので、簡単なアルバイトをして生活の足しにしたいと思っていますが 会社を休職→傷病手当支給で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか アドバイスをお願い致します

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

アルバイトができるほどなら、 1.今の勤務先を退職、傷病手当打ち切り、新しい勤めに専念 2.医者に言って復職可能の診断書をだしてもらい、今の勤務先に復職する の、いずれかでしょ。 在職したまま、他所に雇われるのは、重大な雇用契約違反です。休職はあくまで復職できる可能性があるから、会社が認めた制度です。復職する気がない就業行動をすれば、会社、健保から大変な目にあいます。社会人として自覚してください。