• ベストアンサー

21世紀の通りゃんせ この母と子に未来はあるのか?

「通りなさいよ、遠慮なく通りなさいよ」 「この細い道は、どこにつながっているのですか?」 「天神につながっている道ですよ」 「あー良かった。ちょっと通して下さいませんか?」 「用の無い人を通すことはできないのですが」 「ここにいる子供が7歳の誕生日なので、お祝いに通してください」 「それは本当のことですか?行く時は良いですが、帰りはかなり怖い事が起きますよ。それでもよければ通りなさいよ、まじ通りなさい」 この母子は嘘をついてまで、その関門を突破しようとした。一体どこを目指しているのか、オンブされてた頃を思い出す事がない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=FOdcXRKME38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuka25
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

回答1のアニメキャラクターが可愛いですね。21世紀のとおりゃんせはお金に困った母子家庭ではないですか? とおりゃんせと言う歌を聞いた事がありませんがどう言う歌なんですか? とおりゃんせと言う遊びをしたこと、はっきりいってありません  (。・・。人。・・。)ガ~ン 私はアメーバピグと言うゲームが好きです☆  クラスにも、お父さんがいない人も2人ぐらいいいます。 この話は子供にはちょっと難しいと思います。 私は答えてあげてるのに全然アドバイスみたいなことしていませんね・・・(・△・;) お父さんがいなくてお母さんたちに育てられている子供はまじめさんが多いいですよね。 こんなに長い文章書いたのは初めてなので疲れました。 コレで終わります。 ゆゆかより  _(*・▽・*)_

angel25gt
質問者

お礼

伝わりやすい文章で、とても良くできました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うっせぇわ!!

    こんにちは^^ Ado うっせぇわ https://www.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w 今年の3月、YouTube再生回数1億回を突破した曲です。 2021年の流行語にノミネートされそうですね^^ ところでみなさんは うっせぇわ!!  と言いたくなるような事、最近ありましたか?

  • 誕生日以外の日のお祝いについて

    誕生日以外の日にお祝いをすることになりました。 たまたま日曜に誕生日を迎える事になるのですが、 彼の仕事が忙しくて休日出勤をするため、当日は1人で適当に過ごすことにしました。 ただ、頭では仕方ない事だよな。と納得してるつもりですが、1年に1日だけの誕生日に何も予定がないなんて寂しすぎるなぁ…という思いもあり複雑です。 お互い働いてるし、わたしが大人げないとも思いますが… で、他の日に誕生日お祝いをする。と言ってくれてますが 他の日は所詮他の日、私たちにしてみては何もお祝いする日でないよ… なんてあまのじゃくな気持ちもあり 自分でもどうしたものか…と思ってます。 こんな気持ちをぱーっとさせてくれるような アドバイスか、過ごし方とか 何か良いご意見をお願いします! あなたは心が狭いよ、とか別れちゃえば、的なのはなるべくご遠慮下さいませ…

  • 親友の出産祝いについて

    親友の出産祝いをもうすぐするのですが、皆さんはどうされてますか? 親友の誕生日も近い事もありプレゼントは母子ともに使えるもの、または赤ちゃん用友達用を買おうかと思っています。 贈って喜ばれたもの、また今までもらって嬉しかったものを教えていただきたいです。 あと、お祝い金は5千円で問題ないでしょうか? 親友はいつも色々してくれているので気持ちとしてはもう少しおくりたいところなのですが気を遣わせてしまうかな?と思いました。

  • どういう事か分かりません

    先日、質問番号:6423730のようなこともあり。私から「暇だったら祝ってあげようか?」と言ったところ 「別にそこまでいいですよ」見たいな言い方をされたので私自身、誕生日プレゼントぐらいは渡してあげようと思っていました。そこまではいいのですが昨日、仕事場の別の女性から連絡があり「誕生日の日に行くらしいやん?」と聞かれ私は「実は遠慮されたので誕生日当日は考えていないです。」と答えたところ「あんたが家にお祝いしにくるって言ってたで~」と言われました。 正直、自分に言われた内容と他人に言っている内容が違うので困っています。 もし本当にその人が言ってる事が正しければどうしたらいいでしょう? 本人に確認したいのですがどのように聞いたら自然でしょうか? 今思うと、本人と母親の前でしたので反射的に遠慮してしまう私の発言だったのかも知れません。 文章になっていないかと思いますがすみません・・・

  • 子供が激辛料理を食べてしまった事について

    最近私の友人が辛党の別の友人の誕生日祝いにデスソースを使った激辛カレーをふるまおうとしていたのですが、そのカレーを友人のお母さんと年が離れた妹さん(小三)が間違って食べてしまったらしく妹さんが数日間のどの痛みを訴えていたという話を聞いてエトラちゃんは見たのユリが作った激辛トッポギをアカネが盗んで子トクサに無理やり食べさせてしまったマンガ(https://www.youtube.com/watch?v=PmS4L6Td0Gg)を思い出してしまったのですが子供が激辛料理を食べてしまったら友人の妹さんやマンガ内の子トクサみたいな事になってしまうのでしょうか?

  • 母に出て行ってもらいたいです。

    読んでいただきありがとうございます。少し長くなってしまいます。申し訳ないです。  私は29歳の女性です。去年の末に母(66歳)と母の旦那さん(再婚相手、私が22歳の時に再婚したので一緒に住んだことなどはないです。)の所に遊びに行ったところ夫婦喧嘩が勃発してしまい、それ以来母は私のところに住んでいます。旦那さんはもともと浮気癖があったり、母にわざとお金を渡さず困っている所を見て楽しむ、娘(私)からもっとお金をもらってこいと要求するなど問題の多い人だったので、旦那さんのところには帰らず私と住めばいいと話しました。  それは全然良いのですが、母は何もしないんです。本当に何もしません。ご飯は作ってくれますし家事もしてくれますが、一日中YouTubeを見て、昼寝をしてという事を繰り返しています。今年の初めからなので8か月間ずっとこれです。家事をしてもらってるなら感謝しろという方もいるかもしれませんが、私が一人暮らししていた時も自分でちゃんと家事はしていましたし、痩せるためにカロリーとか気にして料理していました。(母の料理はカロリーなんて一切関係ないので、はっきり言って逆に迷惑です。)今の母のやっていることは専業主婦以下だと思います。面倒をみなくてはいけない子どももいないし、家だって小さい1DKで掃除なんて1時間もあれば終わります。洗濯だって女2人しかいないのであまりでないです。  在宅で家から仕事をするので一日中隣でごろごろとYouTubeを見ている母を横目に仕事をしています。また会議中に遠慮もなくげっぷしたりされると本当に恥ずかしいし腹が立ちます。会議中はやめてと言ってもげっぷした記憶がないと言われて話になりません。  せめて週3回、一回4時間くらいのパートのお仕事でもしてくれればいいのにと思います。お金を入れて欲しいというよりかは、今、母はお金も財産もないので誰かにすがらないと生きていけません。それって人生の計画を間違えたからではないでしょうか?では、ここからなんとかいい方向に、今の状況から抜け出そうと努力するのが当たり前なのではないだろうかと思います。私がいなかったらどうしていたのか疑問です。  今年の10月から母は友達とバーラウンジのビジネスを始めると言っていましたが、先月になって急に「なんか友達がむかつくからやめた」と言い、今後独り立ちする意識は全くないようです。また、仕事をして欲しいとお願いすると「こんな歳にもなって使ってくれるところはない。トイレ掃除くらいだ!トイレ掃除をさせる気か!」と怒りだし、将来のプランはあるのかと聞くと「ちゃんと考えているに決まってるでしょ!何、生活保護すればいいの!?」と怒られ話になりません。もう怒るとかのレベルじゃなく、爆発的な感じで今私がいらいらしている事を伝えようがありません。このまま後20年母が生きるとしたら、後20年もずっと少なくとも金銭的には養っていかなくてはいけないのかと思うと腹が立ちますし、憤りを感じます。  もともと、お金持ちではなくお金がなくてできない事などたくさんありました。特に23~27まで本当にお金がなくて(一時期、仕事を3つかけ持ちした事もあります。)死ぬ気で仕事をしてきてやっと去年から少し余裕のある生活ができるかなとなったところでした。しかし、去年はお給料が増えても母が勝手に私の父にした借金を返済させられたり、それに加えて母にお小遣いを毎月送ったりでもらってる額は増えているのに、自分で使える額は全く変わらないという悲惨な状況でした。父への借金も払い終わったので今度こそ、お金をためて、株に投資したり、友達と旅行しよう!と思っていたのにこのような状況になりもう泣きたいです。   たぶん世間からみたら母を大事にしない自己中な娘なのかもしれません。でも、まだ若いうちに色んなことがしたいです。また母の様になりたくないので資産運用をしっかりしたいです。2,3年以内に海外に引っ越そうと思っているのですが、それを伝えると母に「今住んでいるここの家賃と食費を送ってくれるならOK」と言われました。あまりにも厚かましいと思います。2世帯分の給料を稼げと?自分は仕事もしないくせに。。飛び立とうとしているのに、足を引っ張られている気分です。  こんなおんぶに抱っこ状態になるとは思っていませんでした。せめて私がもう少し稼ぎを増やして、自分の生活が安定するまで待っていてほしかったです。母に対するいらいらが止まらずはっきり言って今は顔も見たくないです。見ると言ってはいけない事を叫んでしまいそうです。  こんな事を書きましたが私は母が大好きです。1秒でも長く生きて欲しいですし健康でいてほしいです。だからこそ、こういう気分にさせる母に怒りを感じます。母自身、どうしようもない状況にいたのはわかりますがそこから私に遠慮も感謝もなく寄生するのは違うのではないかと思います。(母に喧嘩中に「あんたに恩返しなんてしてもらったことない!」と言われました。)    どうすればいいのでしょうか?もう縁を切る事を覚悟で母を家から追い出すしかないのでしょうか?そもそも、こういう風に思ってしまう私が自己中心的で悪いのでしょうか?

  • 中学卒業以降、音信不通だったのに、自分が結婚決まったらいきなり私の実家

    中学卒業以降、音信不通だったのに、自分が結婚決まったらいきなり私の実家に年賀状送りつけてきて、遊ぶ約束して家の前まで迎え行っても毎回なかなか出てこないし、現地集合にしても道に迷ったとかで大幅遅刻、しかし帰りは私より家に着いたのが早かったり…でも他の友達交えたら時間通りに来たし、子供が3歳になるまで遊べないと言われたのに他の友達と会い、私の誘いは流したり… その後も不妊かも知れないやら、妊娠したかもやら(アドバイスしても、なかなか検査薬しない)、妊娠したら毎回、妊婦検診について赤ちゃん元気だったとか次こそ女の子が良いなとか送ってくるし。私はもう経験済みなのに、出産に関してとか知ったかぶって、やたら偉そうだし 彼女が出産した時に私は出産祝いを持っていった。お返しは私があげたのより、ずっと高いのをもらいました。 こちらのお祝い事(入学、入園、誕生日など)はいつも向こうがメールしてきたついでに「実は、うちも誕生日よ」とか送ってるけど軽く「おめでとう」のみ。 彼女は友達として普通の態度だと思いますか?また彼女は他の友達にも同じ事してると思いますか?

  • 彼の誕生日について

    来月、一月ほど前に別れた彼氏の誕生日が来ます。 今の状況はというと、別れたとはいえ毎日メールのやり取りはあり、 平日仕事帰りにご飯を食べに行ったりということはしていますが、休日は会うことがありません。 色々とスポーツをやり始めたようで、休みの日は朝から夜まであちこち顔出しているようです。 私も自分磨きと寂しさを紛らわす為、いろんなことにチャレンジしています。 誘うのは私の方からです。彼からも遠まわしに誘ってるのかな?と思うようなメールは来るのですが、メインは私からです。 そんな彼の誕生日が来月来ます。 今年の私の誕生日には一応付き合ってはいましたが、プレゼントはなかったけれど いつもよりちょっと高価な食事に連れて行ってくれました。 どんな形であれ関係は続いているし、同じ会社、サークルで顔を会わせる事もあるし、 何より私はまだ彼の事が大好きで、できることなら元に戻りたいという感情を強く持っています。 こういったことから彼の誕生日をムシできず、何らかの形でお祝いしてあげたいなと思っています。 こういった状況下でみなさんなら彼に対してどういった形でお祝いなどしてあげますか? またプレゼントなどはあげたりしますか? ストレートにお誕生日、お祝いしてあげたいんだけど、その日空いてる?って誘っていいと思いますか?

  • 彼の母への狂った嫉妬心。彼はマザコン否定中。私は

    結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。 彼が言うにはまだ息子を7歳のままと思っているそうで、 毎日電話に必ず留守電メッセージ。誕生日にはクマさんのクッキーがあるブルーの誕生日ケーキ を作りたいとの事で、彼は母と誕生日を過ごしました。 その彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。 付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、 「今年は母と過ごす」と言ったと思います。 私がある日「マザコン!もう28歳なんだから成長しないとダメ!」と言ってしまいました。 本人は、マザコン説を否定しています。 「僕の母は確かに僕に執着しているけど、僕はそれがずっと小さい頃からうっとおしくって、 だから実家から離れた大学と大学院に行ったんだ。 だけど、母は母だから、大事にしないといけないし、母には僕と妹しかいないんだ。 僕と君が結婚したら、夜中の電話もなくなるかもしれないし、変わるかもしれない。 けど母はずっとこうなんだ。昔から観賞して世話焼きしてくる! 君が僕をマザコンと思うのは君の頭の中だけで、僕は違うと思ってる。 僕が母を愛してる形と君を愛している形は違う、嫉妬する対象にするべきじゃないよ」と。 とにかく私ととにかく一緒に居たいようで、 彼の母との電話も私の目の前ではしなくなりました。 母の話もあまり出さなくなりました。 一生懸命私に対しての「君が特別だよ」という表現をしてくれています。 喧嘩したら全てに対して誤ってくるし、距離置きたいと言えば 物凄い悲しそうな表情して、私が感情的になっていても会っていたいと。 とにかく別れるのが嫌でたまらないようです。 けど私は、 「母親と付き合えば!違う部屋行ってコソコソ電話したりまるで影の彼女がいるみたい!」と言ったり、 「私はあなたの母親の料理は学びたくない!老後も一緒に住みたくない!」と 彼が付き合いたての時にボソっと言った「うちの母の味が出来る女の子が良い」や「母の老後は一緒に住みたい」などの会話に対して 感じたままのプレッシャーを伝えました。 それでも彼は「一生うちの母に会わなくてもいいよ。好きになる必要はない。 僕の母は僕の母だから僕がする。 母の手料理を学べなんて言った事もない!全部君の思い込みで記憶がごっちゃになってるだけだ!」と全否定。 「こんな小さい事で別れる事決めるなんてばかばかしいよ!」 その彼の発言に全否定の私。もう「絶対彼はマザコンだ。」と思い込んでいます私。 その要望に応えたくなく、拒否反応が起こっています。 もうストレスで限界で、動悸もすごく、鬱になりかけてます私。 彼をどう受け止めるべきですか???????????? 結婚前提のお付き合いを解消するべきでしょうか? こんな小さい事で別れるのはもったいないでしょうか?

  • 90%以上愚痴です…

    90%以上愚痴です… 先日、下の子の誕生日でした。 私方の両親、祖父母、親戚からはお祝いやプレゼントを頂きましたが、主人の両親からは何の連絡もありませんでした。 去年の誕生日も何もなく、後から聞いたところ、忘れていたとのこと。 なので、今年は電話位あるかな~と思っていたのですが… 主人が連絡したら、お盆に帰省した時にお祝いするつもりだった、との事。 私の感覚では、去年の事もあるし、せめて電話があるか、数日前に私が別用件で義母に電話したので、その時に何か言うものではないかな?と思ったので、主人にそれを言ったところ、ぶちギレてしまいました。 ケンカになるのは面倒くさいので、私が謝って終わりましたが、義母は気遣いが足りないと思いませんか?(他にもちょこちょこそう感じる事があります。) 実両親、祖父母が1ヶ月以上前から、誕生日どうする?と聞いてくる感じなので、誕生日忘れる事自体はっ?て感じなんですが。 世の中にはもっとひどい姑がいるのはわかっています。 なので、その手のご回答はご遠慮下さい。