誕生日プレゼントを渡すべきか?本人に確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、誕生日プレゼントを渡すことを考えていたが、別の人から「あんたが家にお祝いしにくるって言ってたで~」と言われ困っている。
  • 本人に確認したいが、どのように聞けばいいか分からない。
  • 自分に言われた内容と他人に言っている内容が違うため、どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう事か分かりません

先日、質問番号:6423730のようなこともあり。私から「暇だったら祝ってあげようか?」と言ったところ 「別にそこまでいいですよ」見たいな言い方をされたので私自身、誕生日プレゼントぐらいは渡してあげようと思っていました。そこまではいいのですが昨日、仕事場の別の女性から連絡があり「誕生日の日に行くらしいやん?」と聞かれ私は「実は遠慮されたので誕生日当日は考えていないです。」と答えたところ「あんたが家にお祝いしにくるって言ってたで~」と言われました。 正直、自分に言われた内容と他人に言っている内容が違うので困っています。 もし本当にその人が言ってる事が正しければどうしたらいいでしょう? 本人に確認したいのですがどのように聞いたら自然でしょうか? 今思うと、本人と母親の前でしたので反射的に遠慮してしまう私の発言だったのかも知れません。 文章になっていないかと思いますがすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「別にそこまでいいですよ」は、彼女の単なる照れ隠しに感じました。 前回の意味深な会話からもわかるように彼女は恥ずかしがり屋で 遠回しにdaaaaa5さんに好意があることを伝えている感じです。 今回も直接的に「わあ嬉しい!」と普通に答えられないのだと感じました。 そうすると直接daaaaa5さんに「好きだ」と言っているのと 同じだと感じて彼女も気恥ずかしいから。 またその台詞は本人もdaaaaa5さんからいきなり祝ってもらえ嬉しさのあまり 頭が真っ白になってなんていったか覚えてないのでは。 嬉しいからこそ別の女性には嬉々として誕生日にdaaaaa5さんが 来るということを話したのではないかと思います。 ややこしいですね乙女心。

daaaaa5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 乙女心ややこしいです。 好意があるとうれしいですが・・・ どうでしょう・・・

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

相手が恥かしがりやであっても、貴方は素直に、誕生日お祝いに行くから、時間は何時が良い?と聞いてみたら如何でしょうか。

daaaaa5
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 結果論ですがおかげさまで無事に誕生日にお祝いにいけました。喜んでもらえたみたいで良かったです。