誕生日プレゼントを渡すべきか?本人に確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、誕生日プレゼントを渡すことを考えていたが、別の人から「あんたが家にお祝いしにくるって言ってたで~」と言われ困っている。
  • 本人に確認したいが、どのように聞けばいいか分からない。
  • 自分に言われた内容と他人に言っている内容が違うため、どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう事か分かりません

先日、質問番号:6423730のようなこともあり。私から「暇だったら祝ってあげようか?」と言ったところ 「別にそこまでいいですよ」見たいな言い方をされたので私自身、誕生日プレゼントぐらいは渡してあげようと思っていました。そこまではいいのですが昨日、仕事場の別の女性から連絡があり「誕生日の日に行くらしいやん?」と聞かれ私は「実は遠慮されたので誕生日当日は考えていないです。」と答えたところ「あんたが家にお祝いしにくるって言ってたで~」と言われました。 正直、自分に言われた内容と他人に言っている内容が違うので困っています。 もし本当にその人が言ってる事が正しければどうしたらいいでしょう? 本人に確認したいのですがどのように聞いたら自然でしょうか? 今思うと、本人と母親の前でしたので反射的に遠慮してしまう私の発言だったのかも知れません。 文章になっていないかと思いますがすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「別にそこまでいいですよ」は、彼女の単なる照れ隠しに感じました。 前回の意味深な会話からもわかるように彼女は恥ずかしがり屋で 遠回しにdaaaaa5さんに好意があることを伝えている感じです。 今回も直接的に「わあ嬉しい!」と普通に答えられないのだと感じました。 そうすると直接daaaaa5さんに「好きだ」と言っているのと 同じだと感じて彼女も気恥ずかしいから。 またその台詞は本人もdaaaaa5さんからいきなり祝ってもらえ嬉しさのあまり 頭が真っ白になってなんていったか覚えてないのでは。 嬉しいからこそ別の女性には嬉々として誕生日にdaaaaa5さんが 来るということを話したのではないかと思います。 ややこしいですね乙女心。

daaaaa5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 乙女心ややこしいです。 好意があるとうれしいですが・・・ どうでしょう・・・

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

相手が恥かしがりやであっても、貴方は素直に、誕生日お祝いに行くから、時間は何時が良い?と聞いてみたら如何でしょうか。

daaaaa5
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 結果論ですがおかげさまで無事に誕生日にお祝いにいけました。喜んでもらえたみたいで良かったです。

関連するQ&A

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?

  • 誕生日のプレゼントをもらえませんでした・・・

    結婚5年目の30代半ばの主婦です。(子供はいません。) 今年初めて誕生日の夫からプレゼントをもらえません でした。 誕生日当日にイタリアンのレストランでお祝いはして もらったのですが、「仕事が忙しくて買いに行くヒマ がなかった」とのこと。週末のたびに夫はパチンコに行 きます。買いに行こうと思えばいつでも行けるのに・・・。 別に高価なプレゼントが欲しいのではありません。 夫が色々私のことを考えながら選んだ・・・と言う 気持ちを感じたかっただけです。 レストランでお祝いしてもらっただけで満足するべき なのでしょうか?

  • 彼女にこんな事を言われたら、どうしますか?

    付き合って三ヶ月の彼女が、私がムッとしたのを見て、もう付き合って行けないと逆に怒りました。 30歳のOLで、離婚暦ありです。 こんなやり取りが・・ 1. 車に乗ってて彼女がトイレに行きたいと言うのでコンビニに車を停めたら ↓ 「コンビニのトイレの便座には座りたくない、高速に乗って早く家に行って欲しい。」と言われた。 2. 彼女が「凄くお腹空いた。何か食べたい」と言ったので、「駐車場に車を停めるからこの辺で何か食べよう」と言いコインパーキングに停める。 ↓ 「何食べようか?この辺、何かいい店あるといいね」と歩き出そうとしたら、 「寒いし、歩きたくない」と言うので、 「じゃあこの店にしよっか?」と目の前のレストランを指差すと、 「この店あんまりイケてなさそう。やだ」と言われた。 他の店を探そうと歩き出すと「歩きたくないって言ってんじゃん」と怒られた。 3. 僕とドライブに行き、渋滞に巻き込まれ帰りが遅くなったのを母親に怒られる。 ↓ 「お母さんに怒られたんだけど。あなたの信頼がなくなったよ(彼女の母の僕に対する信頼)。遅くなって疲れちゃった。」と言われた。 4.彼女の誕生日当日にレストランを予約し、プレゼントを用意しました。 ↓ 「急に残業になりそうだったけど先輩に頼んできた。超忙しかった。予約したって言うから無理して来ちゃった。別にお祝いは、誕生日当日じゃ無くてもいいのに。」と言われた。 こんなやり取りがあっても僕は我慢を続けていましたが、先日初めてムッとしました。そうしたら、僕の本性が見えた、別れたいといわれたのです。 男性、女性とも皆さんご意見下さい。 彼女はいい大人なのにワガママ過ぎますよね?辛いです。

  • 彼から誕生日お祝いしてくれなかった。

    私はこないだ誕生日で前々から彼から誕プレこれ考えてるって言ってたので貰えるかと期待してしまいました。彼の方が誕生日が先なので私はお祝いをして誕プレもいつだかお買い物で欲しい言ってた物をプレゼントしました。 私の誕生日当日は予定が合わなかったため別の日に会うことになったのですが当日日付が変わる直後にLINEくれただけでした。もらうのが当たり前って考えは違いますがお祝いされなくて寂しかった事は彼に伝えていいでしょうか?

  • 彼氏の誕生日お祝いについて。

    初めて質問します。 彼氏の誕生日お祝いについてです。 彼氏の誕生日は、実はもう、過ぎてしまいました。ちょうど一週間前だったんですが、誕生日当日にメールは送りました。 でも、今は彼の仕事と資格試験勉強の都合で会えない状況で、もしかしたらあと1ヶ月半程会えないかもしれません。 でも、今度会ったら、ちゃんとお誕生日のお祝いをやりたいと思います。 彼と私はどちらも実家暮らしなので、外でお祝いすることしかできません。 私は大学浪人生、アルバイトもしていないのでお金はそんなにかけられません。 プレゼントは手作りのケーキとお弁当に、日頃の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて手紙を書くつもりです。 私は彼が初めての恋人、付き合ってから初めての誕生日というのもあり、彼には「私の誕生日を先にお祝いする。プレゼントはなくてもいい」と言われています。でも、初めての恋人だし好きな人のお誕生日なので、私的にやっぱりお誕生日はお祝いしたいです。でも、私が受験生というのもあり、予め伝えると遠慮されそうで少し怖いです。 で、考えたのが…これなんですが…。 (1)カラオケ店にケーキと手作り弁当をデートの前に預けてカラオケ中に持ってきてもらう。 (2)何も言わずにプレゼントを持って行って、二人でどこかでお祝いする。 (3)最初から、お祝いしたいことを彼氏に伝える。 どれが良いと思いますか ?? 他にも何かあったら、意見ください。 回答お願いします。

  • 父のプレゼント

    今年62歳の誕生日を迎えた父に誕生日プレゼントを! …と考えたのですが、ネタ切れになっていいプレゼントが思いつかないです。 本人に聞いても「俺はいいよ」と遠慮します。 なにかいいプレゼントがありましたら、教えてください。

  • 誕生日前祝いか後祝いか

    彼氏のお誕生日なのですが、彼の行きたい場所に連れて行ってプレゼントを渡してお祝いしようと思っています。 しかし、お誕生日当日都合がつかなくてお祝いできない場合、前祝いか後祝いどちらがよいでしょうか? 皆さんはどちら派ですか?

  • この話を読んでどう思われますか?

    話の内容が私よりになってしまうことはご了承下さい。 誕生日の前日、当日、翌日~翌々日(泊まり)まで彼といる約束をしました。前日は0時におめでとうと言ってくれたのですが、誕生日当日はメール返ってくるのも遅かった(朝に送ったのに返信は夕方)し、他の日は仕事終わりに迎えに来てくれるのに迎えに来てくれなかったです。彼はその日全く予定がない日でした。ご飯はおごってくれたのですが、その他は誕生日前日と全く変わらない様子でした。 誕生日翌日から泊まりで温泉に行く予定なので、そっちの方が大事にされてるのかと思い、それは当日じゃないから私は当日が一番大事なんだけど。。。と伝えました。その時他に溜まっていたものもあったので泣いてしまいました。 彼はごめん、と言ってくれましたが、何か考えている様子。結局その原因は前日に「誕生日のプレゼントいらないからコンサート行けない?」と言った私にありました。彼はプレゼントを用意していないと思って発言したのですが、考えて買ってくれてました。私はごめんとありがとうを伝えました。 お互いに悪い点はあると思います。私は軽はずみな発言をし彼を傷つけました。彼は彼で、せっかく誕生日なのに俺がもう少し大人になれば良かったと言っていました。 この話を読んでどう思われますか?どちらも悪いように思いますか? また、同じように相手の発言で傷つけられても、誕生日当日だけは楽しませてあげよう。1年に1回の特別な日なんだし。と思えますか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 彼の誕生日のプレゼントについてですが・・ 今回初めての誕生日を迎えます。 しかし、当日までに欲しいものが決まらずに 一緒にプレゼント買にいく暇もないだろうなぁと思い それでは申し訳ないのと、喜ばせたくてサプライズ的に、 記念になるようにと思い、インナーにイニシャル等を入れた jippoをこっそり用意しました。それを彼の部屋に仕込みました。手紙を渡して「探してみて!」と書いてびっくりさせようかと 思ってました。 しかし、メインのプレゼントが決まらないので、当日それを だしてしまうと、彼も遠慮して、メインのプレゼントはいらないと成りかねないかなと・・・ それにJIPPOは凄く欲しいものではないんです(汗) 興味なくはないと思うんですが・・・ ちなみに彼が言うにはプレゼントはそんな高価なものじゃなくていいし、最悪当日なくても4月は忙しいし、5月にひきのばすしかないよね・と行ってました。(ちなみに私は 時計をいただきました。) なので当日は外食&手作りケーキにしようかと・・・ そこにサプライズをだすかどうか悩んでいます。 彼に重たく?思われるのも嫌なんですが、それなりに 先を見越してお付き合いしているので、重いも何も関係ないような気がするんです(私の考えですが) これって何かやられる側としては微妙ですか? 嬉しくないですか?

  • 彼女の誕生日当日の過ごし方

    お互い、今年29で付き合って2年 同棲1年です。 彼女の誕生日に別で飲み会に誘われたので、飲み会に行きたいと思っています。 これって酷いことですか? 誕生日が平日なので、 その前の土日で、食事やプレゼントを用意したりと、当日ではありませんが、できる限りのお祝いはしました。 当日は同棲しているので、顔合わせておめでとうと伝えます。 当日はお互い仕事があり、またすでにお祝いもしているので、特に何かやる予定はありません。 であれば飲みに行ってもいいのでは?と思っているのですが、少し彼女は不機嫌です。 みなさんは彼女の立場なら酷い彼氏だと思いますか?