• 締切済み

総合病院 精神科

中学2年、女子です。 たびたびごめんなさい。質問です。 もう色々疲れました。 部活の人間関係とかで常に悩んでいる状態です。 少し、少しだけでいいんです。心を休ませたいんです。 今度の水曜日、スクールカウンセラーを受けます。それでも効果が無かった場合、総合病院の精神科へ相談にいきます。 自分あ今の状態を話せば、入院させてもらえるでしょうか…。 今の状態は、食欲が落ちた、人と接するのが疲れる、人の目が気になる…です。 でも、自分から「入院したい」と申しでるのはできないです…。なので、お医者さんの方から「入院する?」と聞かれて入院したいです。  回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

思春期外来というのがある精神科もありますよ。 わたしが通っている精神科には思春期外来があります。 (今年の3月まで主治医だったDr.が、異動で思春期外来に変わりました) 入院も思春期対象の病棟があるみたいです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

もっと気軽に 休んで良いんですよ♪ 好きなことをして 好きなものを食べて 好きなアイドルの事を考える。。それだけでも良いんですよ☆ 充分な 休息を 心身ともにとってくださいね~☆

回答No.1

カウンセラーです。 休んでくださいね。 入院という肩書きが取れなかったとしても、ぜひ心を休めてください。 心の悲鳴を無視してまで学校に通う必要はありませんよ。 とりあえず、あなたのこころに従ってください。 人と接することが疲れる、人の目が気になる。 そう感じるための才能は、あなたの人生に必ず役に立ちます。 なのでその才能は大切に、役に立つ時まで取っておいてくださいね。

関連するQ&A

  • 赤字の総合病院

    今後、団塊の世代がふえ病院に行く人が増えると思われます。 赤字の総合病院は医者不足のためですか。 入院患者に対する医師の割合を減らせばいいのでは。 理由を教えてください。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 精神病院 カウンセラー 選び方

    私は今、人とうまく話す事ができなくて悩んでいます。今まではなるべく気にしないようにしていましたが最近だんだん気になってきて普通に人と話せるようになりたいと思ってきました。話そうと思っても何を話せばいいのか分からなくて自分ではおどおどしているという感じがします。話す相手が1人だと少しは言葉が出るのですが2人や3人などになると話の輪に入れません。大学に入って変わろうと思いましたがそれからもう1年以上が過ぎます。新しいバイトもはじめて今度こそ「あまり話さない人、暗い人」という印象がつかないようにしたかったのですがバイトをはじめて1週間以上がたちました。特別明るくなりたいというわけではないのですが人と普通に緊張しないで話せるようになりたいのです。だから精神病院かカウンセラーの人のいるところにいってみようと思っています。そういうところにいけば少しは人と話すのが上手になれるのですか。またどこの病院やカウンセラーのひとがいいなどあるのですか。ちなみに都内に住んでいるので都内がいいです。

  • 不当な長期の精神病院入院を避けるにはどうすればいいでしょうか

    精神病院の経営者や医者が、最も恐れるのは元入院患者の 「自殺」と「犯罪」だろう。 少しでもその匂いのするものは、全身への拘束が行われたり、長期の入院 をすることになる。しかし、不当だったり、医者の保身のために行き過ぎなものもある。 一例を挙げる。 精神科医ならご存知の通り、うつ病患者をベットに拘束すると 激しく暴れたり、苦しむので慎重に行われる。 ところが、うつ病と統合失調症を併発している患者に対しては その慎重さはない。 そう、うつ病からの苦しさから叫んでも、統合失調症の症状とされてしま うのである。 ”爆発性”などと決め付けられ、今後、少しでもその患者に 意欲が出たのなら、”爆発性”などと結び付けられ、退院させることは危 険であると判断され、退院は難しくなる。苦しんでいるのに、犯罪者 予備軍とされてしまうのだ。人により見解の分かれるところであろう。 例でした。 2、30年はざらで、死ぬまで病院から片足さえも出られない人もいる。 いや出られないで死ぬ人は多い。俺はそのくらいしか知らない。 ならば、どうすれば不当な入院を減らせるのか。 1、精神病院の完全な全廃と、総合病院への精神科病床の設置。 (総合病院の中で、看護士に、精神科以外と、精神科の間を一定の期間で 交代していただく。看護士などは精神病院だけにいると罪悪感がなくなるのではないかと思うので。また、 総合病院内での精神科病床数を、経営に影響の少ない 割合にすれば、経営上の理由での不当な入院は減る。) 私はこれだけです。精神病院は行き過ぎです。監視カメラと有刺鉄線で 病院が囲まれています。病院への階段をニヤニヤしながら上がる 若い男性や女性の職員にもなぜか良心は感じません。 アイデアを教えてください。それ以外の書き込みもまってます。

  • スクールカウンセラー 中学生

    今度の水曜日に、スクールカウンセラーを受けようと思います。 質問することは ・人と接するのが疲れる ・小さいことで悩み過ぎて疲れる です。 初めてカウンセラーを受けますが、病院を勧められるのでしょうか? 病院へ行ったとしても、薬だけですか?

  • 精神病院について

    はじめまして、よろしくお願いします。 下の息子は、悩みで自殺未遂をしてしまいました。 会社の仕事すら手につけられず、[上の息子と下の息子は同じ会社です] 上の息子は保健師と相談して、下の息子を精神病院に入院させました。 会社を首にしないように、3か月の診断書をかいてもらい、病気の治療中と いうことにしました。 私は、精神病院に入院したことがあって、自殺未遂した私を姉は入院させました。 狭い暗い何もない保護室に閉じ込められ、毎日3錠の薬を無理やり飲まされ、その副作用でおしっこするたびにちくちく痛みが走り苦しみました。 私は入院したくない言ったのに、姉は無理やり入院させて閉じ込めたことで 今も姉は許せません。 どうして苦しんでいるものを更に病院に閉じ込めて苦しめるのでしょうか? 上の息子は、私の姉と同じように下の息子を騙して、保健師とグルになって 精神病院に閉じ込めたことを許せませんでした。 電気ショックをうけて、更に入院させられました。 下の息子は面会の時、悩みはなくて早く家に帰りたい言いました。 腕や指が異常に膨らんでいて、大便が出ない苦しんでいました。 薬をたくさん[1日に15錠から30錠]飲まされて、その副作用で苦しんでいる聞きました。 早く退院させたい思って、医師に退院させたい言ったのですが、上の息子には 許可する言って私や夫には外泊や外出の許可すら出してくれませんでした。 出している薬の処方箋をもらって調べたのですが、突然死する薬や、副作用が強い 薬が何錠も混ざっていました。 このことを医師に文句言ったのですが、どんな薬にも副作用がある、と言いました。 苦しんでいる息子を退院させよう言ったのですが、お母さん3か月でも早いほうですよ、入っている人は10年でも20年でも入っている言われました。 下の息子が家にいない間、上の息子は下の息子に対し、ひどいことを言ってました。 弟の家は病院だから、と言ったり、弟は薬漬けで苦しめばいい、とか、ざまぁみろ とか言いました。 何度も貴方が閉じ込めたんでしょと問い詰めました。 が、私が下の息子が閉じ込められて泣いているのを、母も診察してもらって 入院したがいいと言いました。 結局、2か月も間なにもできず、医師は面会しか許してくれませんでした。 その間にも、下の息子のおなかはどんどん膨れていました。手の指、腕も 私の2倍以上に膨らんでいました。 そこで上の息子に頼んで、外泊の許可を医者から取るように頼みました。 ちゃんと病院に戻すから、ちゃんと薬を飲ませるからと嘘を言いました。 退院は無理判断した私は、外泊で逃がすことにしたのです。 このままいけば間違いなくおなかが破裂して、下半身不随にされると思ったからです。 そして、強制退院させました。 しかし、上の息子はそこのことで激怒しました。 何で逃がしたのか?何で薬を飲ませないのか?と言いました。 これ以上薬を飲ませておなか破裂させるのか怒りました。 上の息子には土下座させました。正社員を守るためとはいえ、保健師とグルになって 下の息子を閉じ込めるようなことをしたと言いました。 会社には会社と上の息子がグルになって下の息子を、病院に閉じ込めて危うくおなか破裂で殺されかけたと文句言いました。 下の息子は、それでも正社員という座はなかなかないから、できれば戻れる方向でやりたい言いました。 会社側に下の息子の意思を伝えたのですが、もう一回あの病院で ちゃんと働けるか診察してこいと言われました。 もしほかの病院に行くなら、今までの診断書も出さないといけない言いました。 私は、その紹介状や診断書を見て、絶対にちゃんと働けると書くわけがない思いました。 その診断書を見せれば、閉じ込めてくださいと言っているものだと思いました。 保健師はカウンセラーはダメと言いました。 絶対に復帰は無理思いました。 本当に復帰させる気があるなら、3か月も待たせないし、過去の診断書も出さないと会社側は受け付けない、という言い分もおかしい思いました。 自分から退職するようにもっていっている思いました。 あの診断書、紹介状を出せば、どこの病院でも入院させることになる思いました。 そこで、上の息子が調べた入院設備がない病院にいってみろ言われたので下見しましたが高いコンクリートの壁で囲ってあって、どう見ても出れないように閉じ込めている思いました。 1階側で2階にあがる階段を探したのですが、そんなものありませんでした。 どうみても、鍵がかけてあって隠してある思いました。 あの診断書を見せれば間違いなく閉じ込められる思いました。 私は閉じ込められた経験があってか、精神病院には絶対に近づいてはいけない 思いました。 上の息子は、どうしても会社に復帰させるためには医者の診断書がいる、 今までの診断書も出さないといけない条件じゃないと復帰できない言ってます。 私は入院した経験があって入院したくない言ったのですが、どんどん中に押し込めて閉じ込めました。 いくら、下の息子が入院したくない言っても私と同じように閉じ込めるだろう思いました。頭のおかしい人が世の中にそんなにいない、頭のおかしくない人を閉じ込めて入院させて薬を飲ませて、かたわにされる、 会社は下の息子を復帰させたくないから、また閉じ込めるために診察受けろと 言ったと思ってしまうのです。 あの会社でいまだに自宅待機している社員がいるのですが、1年経ってもいまだ 復帰できていないと話をききました。 アルバイトやらせるにも、派遣もすぐ首になるし、そもそもボーナスがない だから、正社員を維持させたかった・・・・ 一度精神病院に入院してしまうと復帰はやはり難しいのでしょうか? 下の息子は、電気ショックや薬の後遺症で[そんな症状は見られないのですが] 苦しんでいます。記憶はほとんど戻っていて、きちんと歩いて、ご飯食べて 寝ています。車も運転できています。なのに、毎日なにか後遺症があるのではないか悩んでいます。薬を飲まなくなって3か月、電気ショックは4か月経ちます。 やはり、どうしても過去の診断書[私が見ても相当ひどいことが書いてあります] を見せないと復帰させることはできないのでしょうか? コンクリートの壁や、鉄格子のあるところは閉じ込める思うのですが 間違ってますか? 過去の診断書にひどく書かれていたら、やっぱりそれを見せれば、いくら今は治っていても、ちゃんと働けるかくはずがない思うのは間違っているのでしょうか? 会社側は復帰させないために、もう一回診察しろ言ったと思うのは間違ってますか? やっぱり会社を変えて、アルバイトでも一からやり直したほうがいいのでしょうか? 診断書をもらってきて、復帰できるよう頑張ったほうがいいでしょうか? 理解できない部分があったらごめんなさい。 文章が足りなければすみません。

  • 総合病院の対応について

    よろしくお願いします。 私は8年前に家庭のトラブルで寝不足の上に過労がたたって頭痛や肩こり、フラつきがあって近くの病院の脳神経外科で診察を受けたのですがストレスが原因だろうという診断でした。その日はそれで帰ったのですが夜になって頭痛がひどくて動けなくなって家族に支えられてその病院の当直の医者の診断を受けたのですがまだ原因はわからないからとりあえず入院をして明日また脳神経外科の主治医の診断を受けましょうということで入院して頭痛に対しての点滴治療を受けたのですが余計ひどくなって頭がしびれたようになって体が動かなくなってこんな病院にはいられないと思い転院するので紹介状を書いてくれるように言ったのですがその紹介状にはどこにも悪いところはないと書いてあったので病院をたらいまわしされて上である病院に入院することが出来ました。 ところがその病院の医師に紹介状を見せたらやはりどこもおかしくないと書いてあって頭が痛くてふらふらするのに早く退院をするように追い出されてしまいました。そのあと原因はメニエル病だと診断されてやっと原因がわかったのですが何も悪いとこはないと最初に診断した医者はどうしても許せません。 そこで弁護士に相談したら当時のカルテをもらってくるように言われたので今日手続きをしてカルテを開示するように要求しました。私はこの医者の誤診で精神的にも限界を超えて鬱病になり今は精神障害者2級です。最初に診察をした医者がちゃんとメニエル病だと診断していればめまい発作も起きていなくて一年半も原因がわからずに辛い思いもしてなかっただろうし鬱病にもなっていないと思います。 そこで裁判を起こして慰謝料を請求したいのですが勝算はあるでしょうか?まわりの病院はお互い隠し合って協力しているのでその当時のカルテを見せようともしません。メニエル病だと診断した病院にも行きましたがその医者はもう引退していてカルテを見せるように言いましたが昔のカルテは処分したとかいって話になりません。このような状態で裁判をして敗訴しては意味が無いのでどうしたら良いでしょうか?

  • 精神病院について

    親が精神病院に夏休み中入院させるといいだしました。 事の発端は、先日、些細なことの積み重ねで、自分が机の物を吹き飛ばしてしまったことです。母親に少し手を出してしまいました。反省してます。しかし、そんなことで強制入院させられるのでしょうか? 自分は受験生であり、奨学金を利用してでも大学にいくつもりですし、それなりの学力もあります。また、精神病院のイメージとしては障害者のイメージが強く、自分のいくような所ではないと思います。友人もいますし、充実しているので、尚更です。 先ほど書いた些細なことの積み重ねは、父親の浮気を知ってしまったところから始まり、黙っとくわけにはいかないのと、父親との折り合いがわるかったのもあり、母親に話しました。 最初は私自身に害はなかったのですが、段々私にも怒りの矛先が向いてきて、生活に支障がでてきました。(ご飯つくらない、真夜中うるさくてねれないなど) 母は最初こそ自分の味方でしたが、父親が何かしたのか知りませんが(お金の問題?)父に対する面が良くなりました。 浮気を過去であれ、何年も続けてきたのにそれを認めず(証拠あり)、今まで休日に遊んでもらってたのも、嘘の愛情だったと思うと、当然自分は納得できず、上記の行動をおこしてしまいました。 もともと、幼少期に家にいれてもらえなかったり、暴力を振るわれていたりしていたため、性格的に短気なのは自分でも分かっていますし、やってはいけないラインは見て覚えているのでコントロールします。 今まで育ててもらった感謝はありますが、入院させて、父母弟で仲良く暮らすのは許せません。こ のような状態でも精神病院に強制入院させられてしまうのですか?頼れる人もいません。 落胆している為、乱文で申し訳ありません。 お力を貸してください。

  • 大学病院の精神科について

    5年も前のことなのに今でも納得いかないのです。 私は30代、2児がいます。 私は幼児期のいやな記憶にずっと悩まされています。5年前にそれが高まって眠れず、育児にも支障がでるようになり思い切って大学病院の精神科にかかりました。 精神科では男性医師が主治医ということになり、他に女性のカウンセラーが私の話を毎回聞いてくれましたが回数を重ねるうちに話すこと自体がつらくなって通院をやめてしまいました。 しばらくしてアレルギーで同じ大学病院の皮膚科に行きました。皮膚科の診察室で先生が席をはずした時に何気なく机の上の自分のカルテを見たら、一番上に精神科のカルテがあり、私がカウンセラーに話した内容が丸見えでした。 私がカウンセラーに話した内容は誰にも、親にも夫にも言えずに苦しんできたことで、カウンセラー或いは精神科の先生だから話したのです。 それが他科の先生にも見られてしまったことにどうしようもない怒りがわいてしまって、5年たった今も消えません。 皮膚科の、たまたま1回かかっただけの科の先生などになぜ知られなくてはならないのでしょう。カルテを整理する事務員などにも見られているかもしれないです。事務員はいちいち見ないとは思うけれど、見ようと思えば見える状況にあったことがショックです。 1.大学病院にかかったら精神科のカルテが他科の先生にも見られてしまうのは当然なのでしょうか。 2.私はこのことが悔しくてたまりません。今更だけれどそのことがあって精神科の先生たちを信頼できずにいます。今また幼児期の過去に苦しんでいてまた精神科にかかろうかと思っています。 絶対に秘密を守るという信用できる精神科医はどういう目安で選べばいいのでしょう。 長々とすみません。本当につらいんです。5年も前のことをごめんなさい。

専門家に質問してみよう