• ベストアンサー

プロポーズについて

来週末に彼女に会って、プロポーズしたいと考えてます。既に、メール等でそのようなことは伝えていますが、きちんと素直な気持ちを伝えたいんです。そこで、こう言われたら嬉しいとか、シチュエーション等があれば教えて頂けませんでしょうか? 私は、31歳で彼女は一つ年下です。 これまで、沢山彼女には苦労かけてしまいましたし、別れも経験しました。でも、この彼女以外に恋愛は考えられなかったんです。今は、互いに尊重しあえるように関係だと思っています。お力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>プロポーズしたいと考えてます。既に、メール等でそのようなことは伝えていますが、きちんと素直な気持ちを伝えたいんです。そこで、こう言われたら嬉しいとか、シチュエーション等があれば教えて頂けませんでしょうか?       ↓ 貴方からのプロポーズを(うすうす意識して、今日か明日かと・・・)待っておられる、そんな彼女には特別な演出やシチュエーションを必要としませんが、それでも良き思い出、感動感激を一層深め合いたいとの思いが潜在的にはあるかもしれませんね。 TPOやシチュエーションは、彼女の性格・感性やお二人の交際にても異なると思いますが、結婚への決意と人生のパートナーに成ってほしいとの思いをシンプルに告げるのはお互いの気持ちが高まった時、その時が絶好のタイミングだと思います。 場所や演出は貴方の思いを込めたプロポーズお言葉&メッセージに相乗効果の意味で貴方らしさを出せば良いのでは・・・ 花や指輪や料理等は、あくまでもオプションであります。 結婚式での※誓いの言葉をアレンジして、そのアプローチ・予行演習の様な気持ちで、真心を込めて愛を伝え共に歩み幸せな家庭を築きたいとの誠意と信頼の誓い&決意を言葉に文字に表わせば良いのだと思います。 そして、その時の表情・態度・熱意が、彼女にどのように伝わるのかが何よりも大切なのではないでしょうか・・・ ※「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」 ↑ 自分の言葉や思いを込めた言葉にアレンジすれば、気持ちは通じると思います。 street-cry 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、心を込めたプロポーズがハッピーな結果、幸せな婚姻に繋がりますよう、心より祈念申し上げております。

street-cry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、プロポーズはシンプルでいいのかなとは思っていました。ただ、プロポーズ自体もうすることは、今後ないのかなと思い、相談させていただきました。こういう存在の人と巡り会えて幸せです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズ大作戦

    来週末に彼女へプロポーズしたいと考えてます。どういう言葉で伝えられたら女性は嬉しいでしょうか?また、シチュエーションはどのような感じが嬉しいでしょうか? 私は、31歳で彼女は一つ年下です。

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • 冷めた彼女へのプロポーズのタイミング

    女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。 でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。 (彼女は知りません) そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。 その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。 女性に質問です。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います) この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか? (彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

  • 彼にプロポーズされました

    2歳年下の彼を持つ39歳の女性です。 お互い初婚で年齢は行ってしまいましたが、一緒にこれからの道が歩めるかな?という期待があり とても嬉しく思います。 既婚女性の方はプロポーズされたあのときの実感はいかがでしたか? その日、私たちはホテルのバーラウンジでグラスを傾けていました。 彼が「今、俺たちがこうして語り合えるのも君にしろ、俺にしろあらゆることに努力してきて お互いを支え合い理解してきた結果だ」と言ってました。 凄く胸に熱いものを覚えました。 この先は何があるか分らないけど、生半可な気持ちで結婚したり、決定的な性格の不一致などから 近年は離婚する夫婦が絶えないのでしょうか?

  • プロポーズされるためには?

    付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。 彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 付き合う前にプロポーズ

    もともと友人関係だった人にプロポーズする場合、どのような気持ちなのでしょうか? お互いに好意をもっているのは、わかっているのですが、はっきりと、好きだ と告白し、付き合うことをすっ飛ばして、「人生のパートナーになってもらえませんか?」とプロポーズするのは、何故なのでしょうか? 付き合い→プロポーズ が一般的だと思うのですが。 本当に真面目で誠実な男性なので、からかっていたり、冗談ではありません。 この言葉を聞いたとき素直に嬉しかったです。 私も大好きなので。 男性が、お付き合いする前のこのような言葉って、どんな気持ちで発するものなのか気になりました。

  • プロポーズしようと思っています。

    私は25歳♂です。 付き合って1年になる彼女と結婚しようと考えています。 お互いこの相手と結婚するだろうぐらいの関係です。 しかしこのまま流れに任せて進むのもいやなので、 ひとつの"けじめ"としてプロポーズをしたいと考えています。 そこで知恵を貸していただきたいのです! プロポーズのプレゼントといえばやはり指輪だと思います。 ですが、彼女の指のサイズがわかりません。 普段から指輪を身につけたりするタイプでもないので自分でもわからないと言ってました。 こっそり指輪をプレゼントするいい方法はないでしょうか? それとも指輪以外のものを渡して指輪は後日でもいいのでしょうか?

  • ディズニーシーでプロポーズしようと思っています。

    付き合って約1年の彼女がいます。私は28歳で彼女が30歳です。お互い将来を考えた上で交際を始めました。今度の4月末に彼女が誕生日を迎えるので、私はそのときプロポーズをしようと考えています。 いろいろなシチュエーションを考えたのですが、やはり彼女の大好きなディズニーシーでプロポーズするのが一番だと思いました。泊まりではなく朝からパークに遊びにいって夜になったら言おうかと思っています。特にまだ何も予約などはしておりません。指輪をそのとき渡そうか迷っておりますが、花束は渡したいと思っています。 そこで皆さんのお力を借りたいのですが、ディズニーシーのどこかオススメスポットはありますか?? オチェーアノというレストランも良さそうかなと思っていますが、まだノープランです。。 実際にディズニーシーでプロポーズされた、した方がいたら是非聞かせてください。 もちろん、経験ない方でもご意見聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 意を決してプロポーズしようと思っています

    意を決してプロポーズしようと思っています 皆様始めまして。 彼女にプロポーズしようと思っています。 私35歳男です 相手も35歳です 私は5年前に一度離婚経験しています 彼女は初婚になります。 交際暦約1年仕事関係で知り合いました 今までの交際が順風満帆では決して有りませんでした 2度ほど別れ話しが彼女から切り出されているからです 原因は彼女の昔の恋人が忘れられないのが原因です 約1ヶ月程前、彼女に昔の恋人から連絡がありました。彼女は非常に心が揺らいで私に対して別れを申し出てきました。 彼女の気持ちを落ち着けた後、じっくり話し合いこのままズルズルと付き合うならと思い、彼女に対してプロポーズをしました。 その時は彼女は頭の中が混乱していたようですが、一旦はプロポーズをOKしてもらいました だがまた後日、彼女が昔の恋人に対して心が揺れてプロポーズの話しを白紙にして 彼女自身も心の整理をするから先の事の結論は時間が欲しいと言ってきました。 幸い?な事にまだお互いの親にはプロポーズの話しはしていませんでした。 その後は彼女と今まで通り何事もなかったように接して恋人として時間を過しているんですが ふとした時に彼女が冷たく感じる時も有ります。 ただ、電話している時に一緒に暮らしたらこうなる。金銭的な部分やこういう生活したい等 具体的な会話になったりもします。 今は彼女からの返事を待っている状況ですが 私も彼女も年齢的にもう結婚するチャンスは少ないですし、私自身は彼女を幸せにする自信を持っています。 人生の大きな決断として彼女にもう1度プロポーズしようと思うのですが 彼女の答えを待つべきか、それとももう一度彼女に対して本気な気持ちをぶつけた方がいいでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。