嘘の告白について

このQ&Aのポイント
  • 嘘の告白をされた経験があります。職場の後輩から飲み会の際に思いを伝えられました。
  • 酒が入った状態での告白だったため、後日メールで確認したところ、相手は全く覚えていないとのことでした。
  • 男性が嘘の告白をする場合、相手を見下しているのか、どのような心理が働いているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の告白をされました

こんばんは。 少し気になっていた職場の後輩の男の子に、飲み会のときに告白されました。その人とは誘われて二人で食事に行ったりしており、そこそこ仲が良かったのです。 いつもの飲み会でも酔っ払うことはないし、告白も真剣に言ってくれてました。 私は一応酒が入ってるし、信じてはいけないと思い、後日覚えてるかメールで聞いたら、全く覚えてないとのこと。好きだなんて大事なことを酔って言って忘れてしまって申し訳ない。二度とこんな中途半端なことを言って、困惑させるようなことはしませんと謝ってくれたので、心の広い先輩を演じ許したのですが、私は正直怒りがおさまりません。 男性が嘘告白をする場合、相手の女性を潜在意識で見下しているのでしょうか? いつもは先輩を敬う後輩でしっかりしてるなと思ってたのに、腹の中では口説けばなんとかなるとか思われてたのかと思うととても許す気になれません。 一体どういう心理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嘘告白?いやいや、彼はちゃんと告白しているのです。 ただ、酔いの勢いで告白してしまう、酔いの勢いでしか告白できなかった自分に自己嫌悪しているのです。 そして告白したものの、本格的に男女の関係に進む一歩を自分がきったこと怖くなったのでしょう。 それは、あなたがメールで問い詰めるなどという、実にかわいげのないことをするからです。 あなたは、彼と進展したくはないのですか? 仕事帰りに会うとかではなく、日中普段着で会い、この間の告白って、信じていいのかなあって、女らしさ満開で聞いたら話は違っていたかも。。 あなたの問い詰め方はきつい女です。 彼とどうこうなるつもりがないなら、それでいいですけどね。 だったら、二人で食事に行ったりなどしないことです。

shisojo
質問者

お礼

遅くなりすみません。 確かに私はきついことを言ってしまいました。 本当は会って話すつもりで、お誘いのメールをしたのですが、ちょっと探りを入れてみても心当たりがないようだったので、会って話して覚えてないの一言で終わらせられたら、私、なんて惨めなんだろう…と想像してしまい、怒りが湧いてメールで説教してしまいました。 本当は私も関係を進めようと思ってました。でなかったら、本人にわざわざ確認しません。 私のこと好きなのかなと思う彼の行動もある一方、過去に年上と付き合って嫌な思いをしたので、年上の女性とは付き合いたくないという発言も聞いたりしていたのでいまいち自信がもてなかったのです。 覚えてないけど、もし本音だったとしたら、 私は、そういう酒癖の悪い人間は色んな女に酔って口説いたりしてるだろうから、気をつけなさい!とかひどいことを言ってしまいました…。 正直気まずいです。

その他の回答 (3)

noname#201345
noname#201345
回答No.4

お礼をみても、やっぱりあなたの考え方がわからないです。 NO1の人のお礼にからかわれてと書いてますが 後輩にその気はないであろうことはなんとなくわかります。 冷静に考えて、それでも「後輩はからかってきた」と思ってるんですか? 私のお礼を見て、あなたはその友人とやらの発言を信じ込んで それ以外のものを見なくなってるだけにしか見えません。 その友達の見解自体を疑うことはないんでしょうか。 私としてはその友達の入れ知恵を頭から追い払って もう一度ちゃんと考えてみることをおすすめします。 冷静に対処して、落ち着きを取り戻せると良いですね。

shisojo
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 からかってるとは言い過ぎました。彼も故意に記憶をなくして告白したのではないというのはわかっています。 ただ、三人の友人(彼とは面識ない)に話したら、まあ残念だね…。もう忘れなよ、男は他にもいるし!男は、少しでもいける可能性がある女にはとりあえず誰にでも口説いたりするものだからさ…という感じでしたので、私は当事者なので客観視できませんが、周りの人が客観的に見ると実態はそういうことだったのか…と思ってしまいまして。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

状況的に嘘告白というものでもないような。 酔ってたんでしょ。酔っ払ってないように見えて酔ってる人なんて山ほどいますよ。 ていうか、酔ってなくても酒が入ると口が回る人も山ほどいますし。 嫌いだと言ってるわけでも好いてないと言ってるわけでもない後輩の 何に対して怒ってるの? 彼はそういう重大な告白は酔ってないときにやるものですよねごめんなさいと謝ってるだけでしょ? ポイントがわからなさすぎて怖いです。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪気がなさそうなのに、私もイライラして変な考え方になっていました。 友達に、酔って、もしくは酔ったふりで口説くのは、相手の女に対して、普段から軽視する気持ちがあるからだよと言われて腹が立ったのであって、謝罪の仕方に腹が立ったわけではありません。わかりづらく申し訳ありません。

noname#228017
noname#228017
回答No.1

文面の彼からの謝罪には誠意も感じますし、 質問者さんが怒っているポイントが分からないのですが、 その後輩の方を異性として好意を持っていたのですか? 異性として見ていないのであれば、 同じ職場と気まずくなるのは嫌なので私なら嘘の告白でよかったとホッとします。 でも、好意を持っていたら少し変わってきます・・・

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 年下にからかわれたのでついカーッとなってしまいました。 確かに考え方がおかしかったです。

関連するQ&A

  • 男性の方にお願いします!

    いつもお世話になってます。 私は大学生の女です。先日、同じ部活に所属している先輩に直接会って告白したところ今は忙しいからとひと月保留でと言われました。 それから数日後に同じ部活の友達が、先輩が私に告白されたことを広めていると教えてくれました。その子によると、先輩は部内の人たちとの飲み会で(私はでてません)私と直接会うことを話し、部内の人たちとその内容が告白だったらツイッターであらかじめ決めといた言葉をつぶやくことにしたらしいのです。そして案の定私が告白したあとつぶやいていて、その飲み会に出てた人たちにはっきりと告白したことがばれました。私も先輩をフォローしてます。 身近な人に相談するとかならまだしも、ツイッターという誰でも見れて残るSNSで拡散するなんて信じられないです。こっちは真剣に好きで勇気を出して言ったのになんだか無下に扱われて私だけさらされた気分です。 部活はみんな仲良くてうわさとかすぐ筒抜けになるかんじです。周りの人のノリもあったかと思いますが... その先輩は草食系であまり恋愛に慣れてない、あまり告白されたことないらしいです。優しくていい人だと思っていましたが、今回のことで今は怒りと悲しみでよく分かりません。 男性に質問です。告白保留にしといて周りに言いふらすって何を考えてしているんですか?自慢ですか? こんな返事は中途半端なのに私が告白したことを周りに流されても困ります...部活での居心地もよくないですし... よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    いつもお世話になってます。 私は大学生の女です。先日、同じ部活に所属している先輩に直接会って告白したところ今は忙しいからとひと月保留でと言われました。 それから数日後に同じ部活の友達が、先輩が私に告白されたことを広めていると教えてくれました。その子によると、先輩は部内の人たちとの飲み会で(私はでてません)私と直接会うことを話し、部内の人たちとその内容が告白だったらツイッターであらかじめ決めといた言葉をつぶやくことにしたらしいのです。そして案の定私が告白したあとつぶやいていて、その飲み会に出てた人たちにはっきりと告白したことがばれました。私も先輩をフォローしてます。 身近な人に相談するとかならまだしも、ツイッターという誰でも見れて残るSNSで拡散するなんて信じられないです。こっちは真剣に好きで勇気を出して言ったのになんだか無下に扱われて私だけさらされた気分です。 部活はみんな仲良くてうわさとかすぐ筒抜けになるかんじです。周りの人のノリもあったかと思いますが... その先輩は草食系であまり恋愛に慣れてない、あまり告白されたことないらしいです。優しくていい人だと思っていましたが、今回のことで今は怒りと悲しみでよく分かりません。 男性に質問です。告白保留にしといて周りに言いふらすって何を考えてしているんですか?自慢ですか? こんな返事は中途半端なのに私が告白したことを周りに流されても困ります...部活での居心地もよくないですし... よろしくお願いします。

  • 告白だったのかわからない

    こんにちは。 職場の二年下の男性の後輩についてなのですが、私に気があるような態度を見せたり、真逆の態度をみせたりで真意がわかりません。 何度も二人きりでの食事に誘ってきたり、普段から視線をすごく感じたり、ふと目が合うと顔を赤くして顔を逸らしたりすることがあり、私に気があるのかなぁと思ったりしていました。 ただ、職場のみんなで話をしていて、先輩が私に男の子を紹介してくださるというので「年上がいいです」と私がいうと、その後輩の男の子は聞かれてもないのに「僕は○○(わたしの特徴と真逆の特徴)な女の子が好きだなぁ」と言ってきたり、二人で飲みに行った時は、「年上のひととは付き合いたくない」などと言ってくるので、私に気があるかもーと思ってたのは勘違いだったのね!と納得していたのですが…。 過日、会社の飲み会があり、その後輩と隣の席になる場面があり、二人で話をしていたら、「○さん、綺麗ですよね」「僕、○さんのこと本当に大好きです。」と改まった真剣な顔で言われ、20秒以上、至近距離でじっと顔を見つめられました。酒は入ってもいつも普通に話すので酔っ払って覚えてないということはないはずです。 私は上記のことがあったので、私のこと好きってのは嘘だろうと思い、意味がわからず、ただただ見つめあっていて、その後は適当にはぐらかしてその場は終わったのですが、後から考えると答えを求めていたのかな?とも思います。 その真意を聞いてみたいなと思い、軽い感じで飲みに誘ってみたのですが、「せっかくなので誰か誘いますか」との一文があり、あの告白めいた言葉はただのからかいだったのかという感じで、本当に訳がわかりません。ただ、からかわれてるだけなのでしょうか?なんだか気まずくてどう接していいのかよくわかりません

  • 告白の断り方

    先日告白され、断ったのですが、諦められないからまだ好きでいたら迷惑?と聞かれました。 相手は先輩なのではっきり迷惑だとは言えず中途半端な答えになってしまいました。 しかし、その人にはどうしても嫌なところがあるので、待っていてもらっても好きになることは100%ないと思います。 この場合、多少失礼でもはっきり嫌なところを告げて、諦めてもらうべきですか? (ちなみに嫌なところは一般常識がないところです…先輩相手に言いにくい…)

  • 告白の返事待ちなんですが

    サークルの先輩にこの間告白しました。 個人的に飲みに誘って2人で会ったら、先輩は私の気持ちには前から薄々気付いていたらしく、何回か告白する機会を与えてくれるような話をふってくれました。しかし結局言えなかったので帰ったあと電話で言ったところ、『前の彼女と中途半端な気持ちで付き合って失敗して、もうそんなことはしたくないからいまはまだ返事はできない。○○の気持ちはすごく伝わったし、○○は本当に献身的に接してくれるから、自分の気持ちをちゃんと整理して真剣に考えたい。』と言われました。 このような場合、先輩はどんなことを考えているのでしょうか? また、返事を待っている間に私にできることはありますか?どなたかお願いします。不安で不安で仕方ありません‥。

  • 先輩からの告白

    部活の先輩から告白されました。 趣味が合い、部室でよく話をしていた人です。 部で遊びに行ったことや二人で遊びに行ったこともあります。 告白された時、どうしていいかわからず、返事は保留にしました。 一緒に居ると楽しくて、良い先輩だなと思っていたのですが、恋人らしいことを出来るかと言われれば分かりません。 でも先輩と居ると心地良いという気持ちはあるんです。 付き合うか、それとも断るかすごく迷っています。 付き合うにしてもこんな中途半端な気持ちで良いのかと思ってしまいますし、断ってもその後が気まずくなってしまうのが怖いです。 告白されたのが初めてなので、どうしていいかよくわからないです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 告白を撤回したい

    1週間前にある男の人に私から告白をしました。 ですが、すぐに答えをもらうことができず、今もまだもらえていません。ただ、私のことは気になってるとのことで、友達でもなく恋人でもない中途半端な関係が続いています。 彼のことは好きでしたが、私をさんざん振り回した挙句1週間たった今も答えを出してくれず、中途半端な付き合いをしようとする彼に腹が立って仕方がありません。 もう、もしOKされたとしても付き合いたくないです。 幸いにもまだ答えを貰っていないので、こちらから告白の撤回を申し出たいのですが・・・ なんと言えば良いのでしょうか? 好きな人ができたっていうのは、さすがに1週間ではできそうにないので使えないので、何か良い言い方はありますかね? 仮にも前好きだった人なので、やっぱり極力傷つけたくはないです。 どなたか助けてください、お願いします。

  • 告白するかしないか。

    かれこれ7ヶ月くらい、サークルのA先輩に片想いしています。 雰囲気としては・・・メールも電話も全然しません。してもサークルの内容だけ。本当単なる先輩後輩関係状態。 進歩が欲しいけどどうしたらいいか悩んだ末に、12月頃にA先輩とよく一緒にいるB先輩に相談したら、 なんと本人にばらされてしまいました。 それから1ヶ月、ほぼ毎日のように会っていたのですが、A先輩は相変わらずな態度のまま・・・ だけど、最近になり、若干の思わせ振りな態度を取るんです。 正直、いつまでもこんな中途半端な状態ではなく、はっきりさせたいと思う気持ちがあります。 だけど、まだこの状態でいたい、振られて関係が変わってしまう可能性があるなら、このままの方がいいと思う気持ちもあります。 なので告白するかしないか悩んでいます。 ちなみに、B先輩がA先輩に私の気持ちをばらしたことを私が知ってるということは、A先輩もB先輩も知りません。・・・多分。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 告白に対する断り方

     26歳、♀です。  半年以上、休日食事や買い物をしている職場の先輩がいます。一緒にいると楽しかったし、でも「この中途半端な関係は何だろう」と思い、少し前に、好きだと言う気持ちを伝えてみました。  返事は、「自分は恋愛に対して、腰を上げるのがとてもゆっくりで、しばらくは現状維持で自分はいく」とのことでした。  この場合、オブラートに包んで断ろうとしているんでしょうか?私も中途半端な状態は嫌なので告白したところもあり、傷つくのは覚悟でもっと本音を言って欲しかったのですが・・・?!よくわかりません。  特に男性の方。この返事の真意は何でしょう?

  • 彼女がいる人から中途半端な告白

    先日彼女がいる同級生から告白されました。 それは決してセフレにしたいとかではなく真剣で、私も好きだと言えばおそらく彼女から私に乗り換えたでしょう。 彼から彼女の相談を受けたりもしていたので、私はそれまで彼を友人だと思っていましたのでとても驚きました。 その場では驚きすぎてはっきりとは言わなかったのですが、彼女を大切にした方がいいよというような内容をやんわりと伝えました。 そして後日彼には告白は無かったことにしてほしいと言われました。 彼女がいるのに告白するのも、告白したのに撤回するのも男として最低だとは思いませんか? 彼は現在も彼女と何事も無かったかのようにつきあっています。 告白されて初めて彼を異性として意識してしまいもやもやしています。 彼は思いを告げるだけつげてすっきりしたかもしませんが私は心をかき乱されたような気分です。 でもはっきりと好きという感情があるわけでも、彼女と別れて欲しいともまったく思っていません。 それに彼女がいるのに告白してくるような男性とつきあわなくてよかったと思います。 でももやもやするので、そのことを彼に伝えてもいいでしょうか? 目的は、彼とつきあいたい等ではなく、中途半端な告白をするということがいかに人に迷惑か知ってほしいです。 彼は今のうのうと彼女と幸せにつきあっていますが、それは私の気持ちをかき乱した上で成立しているものです。 彼にちょっとだけもやもやしてほしいです。