• ベストアンサー

告白の断り方

先日告白され、断ったのですが、諦められないからまだ好きでいたら迷惑?と聞かれました。 相手は先輩なのではっきり迷惑だとは言えず中途半端な答えになってしまいました。 しかし、その人にはどうしても嫌なところがあるので、待っていてもらっても好きになることは100%ないと思います。 この場合、多少失礼でもはっきり嫌なところを告げて、諦めてもらうべきですか? (ちなみに嫌なところは一般常識がないところです…先輩相手に言いにくい…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

嫌なところを敢えて言う必要はありません。ただ、曖昧ではなくハッキリと断ることが大事です。 例えば、「お気持ちは嬉しいですが、私が先輩に対して特別な感情を抱くことはありません。ごめんなさい。」 こんな感じで十分だと思います。これでも言い寄ってくればストーカーです。

ponponpain
質問者

お礼

ありがとうございます! 断り方、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方の回答のように嫌なところは言う必要はなく、また言う言でかえって変な感情に変化する危険があります。 好きでいたら迷惑と言うなんて女性ならともかく男の発する言動ではないですね。情けない。 また一般常識が無い人らしいですが、こういうひとは性格と同じでそう治るものではありません。 曖昧な返事は禁物です。失礼します。

ponponpain
質問者

お礼

ありがとうございます! きっぱり断って諦めてもらいます!