• ベストアンサー

告白の断り方

先日告白され、断ったのですが、諦められないからまだ好きでいたら迷惑?と聞かれました。 相手は先輩なのではっきり迷惑だとは言えず中途半端な答えになってしまいました。 しかし、その人にはどうしても嫌なところがあるので、待っていてもらっても好きになることは100%ないと思います。 この場合、多少失礼でもはっきり嫌なところを告げて、諦めてもらうべきですか? (ちなみに嫌なところは一般常識がないところです…先輩相手に言いにくい…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

嫌なところを敢えて言う必要はありません。ただ、曖昧ではなくハッキリと断ることが大事です。 例えば、「お気持ちは嬉しいですが、私が先輩に対して特別な感情を抱くことはありません。ごめんなさい。」 こんな感じで十分だと思います。これでも言い寄ってくればストーカーです。

ponponpain
質問者

お礼

ありがとうございます! 断り方、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方の回答のように嫌なところは言う必要はなく、また言う言でかえって変な感情に変化する危険があります。 好きでいたら迷惑と言うなんて女性ならともかく男の発する言動ではないですね。情けない。 また一般常識が無い人らしいですが、こういうひとは性格と同じでそう治るものではありません。 曖昧な返事は禁物です。失礼します。

ponponpain
質問者

お礼

ありがとうございます! きっぱり断って諦めてもらいます!

関連するQ&A

  • 告白してきました。

     どうも、高校生の男子です。先日好きだった女の子に告白してきました。  告白はしたのですが「好き」と伝えるだけで「付き合って欲しい」とは言いませんでした。相手は嬉しいと言ってくれました。正直、告白する事で嫌われるんじゃないかと心配していたり、告白しないと絶対後悔するという葛藤があったのでほっとしています。  そしてその後の関係は友達として仲良くさせてもらっています。一日くらい上の空になったりして、何故か涙が出てきました。そして、好きな人に振り向いてもらえるくらい頑張って成長しようと思いました。  ただ、こういう告白は他者から見ると不誠実であったり、中途半端だと思ったりするのでしょうか?一方的になっていて、相手に迷惑を掛けたのではないかと少し気にしています。  是非感想をお願いします。

  • 告白を撤回したい

    1週間前にある男の人に私から告白をしました。 ですが、すぐに答えをもらうことができず、今もまだもらえていません。ただ、私のことは気になってるとのことで、友達でもなく恋人でもない中途半端な関係が続いています。 彼のことは好きでしたが、私をさんざん振り回した挙句1週間たった今も答えを出してくれず、中途半端な付き合いをしようとする彼に腹が立って仕方がありません。 もう、もしOKされたとしても付き合いたくないです。 幸いにもまだ答えを貰っていないので、こちらから告白の撤回を申し出たいのですが・・・ なんと言えば良いのでしょうか? 好きな人ができたっていうのは、さすがに1週間ではできそうにないので使えないので、何か良い言い方はありますかね? 仮にも前好きだった人なので、やっぱり極力傷つけたくはないです。 どなたか助けてください、お願いします。

  • 告白後

    二十歳の男です。 合コンで知り合った女性と数回ほど二人で遊んだ後に告白しました。しかし1週間後に、好きかわからなく、中途半端な気持ちで付き合っても失礼だし付き合えないと断られました。 できれば今まで通り二人で遊んで、期間をあけてから再度告白したいと考えてますが、また遊びに誘ったら迷惑かもしれないとも思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 告白をやり直したい

    先日3回目のデートでお食事に行きました。 自分はその日に告白すると決めてました。 店をあとにして駅まで歩いている時いつ告白をしようか迷っていて緊張で中々告白出来ませんでした。 気づいたら相手の最寄り駅までついて行ってしまって 自分の帰りの電車が来た時告白をしてしまいました。 つまり逃げてしまいました。 告白のセリフも仕方を中途半端で最悪です。 相手からは「ずるいよ、考えるね」と返ってきました 理由は分かります。 後悔しました。 そして日が経っていくと段々やり直したいという気持ちが出てきました。 告白のやり直しはやっていいのでしょうか。 もしまた告白するとして 「この前の告白中途半端になったからやり直したい」 みたいな感じで伝えようと思うんですけど なにかアドバイスなどはありませんか それともずっと待つべきなのでしょうか どうするべきなのかが分からなくてずっとベットの上で寝転んでます 語彙力皆無ですみません

  • 嘘の告白をされました

    こんばんは。 少し気になっていた職場の後輩の男の子に、飲み会のときに告白されました。その人とは誘われて二人で食事に行ったりしており、そこそこ仲が良かったのです。 いつもの飲み会でも酔っ払うことはないし、告白も真剣に言ってくれてました。 私は一応酒が入ってるし、信じてはいけないと思い、後日覚えてるかメールで聞いたら、全く覚えてないとのこと。好きだなんて大事なことを酔って言って忘れてしまって申し訳ない。二度とこんな中途半端なことを言って、困惑させるようなことはしませんと謝ってくれたので、心の広い先輩を演じ許したのですが、私は正直怒りがおさまりません。 男性が嘘告白をする場合、相手の女性を潜在意識で見下しているのでしょうか? いつもは先輩を敬う後輩でしっかりしてるなと思ってたのに、腹の中では口説けばなんとかなるとか思われてたのかと思うととても許す気になれません。 一体どういう心理なのでしょうか。

  • 先輩からの告白

    部活の先輩から告白されました。 趣味が合い、部室でよく話をしていた人です。 部で遊びに行ったことや二人で遊びに行ったこともあります。 告白された時、どうしていいかわからず、返事は保留にしました。 一緒に居ると楽しくて、良い先輩だなと思っていたのですが、恋人らしいことを出来るかと言われれば分かりません。 でも先輩と居ると心地良いという気持ちはあるんです。 付き合うか、それとも断るかすごく迷っています。 付き合うにしてもこんな中途半端な気持ちで良いのかと思ってしまいますし、断ってもその後が気まずくなってしまうのが怖いです。 告白されたのが初めてなので、どうしていいかよくわからないです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 迷ってます! 好きと告白してもいいですか?

    今度、告白をしようか迷っています。 相手の男性は20代半ばで、私が2歳年上です。 一度、彼の部屋に遊びに行って そのときに手をつないだり、頭をなでられたり、顔にキスされたり ディープキスをされましたが、それ以上はナシです。 たぶん、彼は「付き合っていない人とそれ以上のことをしたらダメだ」 と思っている人だと思います。  何度か不自然にトイレに行っていたし たぶんそのまま進むのをあえてやめていたように思えるので。 キスまででしたら、彼は超積極的でした 私はビクビクな感じでしたけど…。 私の内面的なことや外見を褒めてくれるものの 単なるリップサービスなのか??? 彼の本当の気持ちは分かりません。 とはいえ、やっぱり好きなので このままの関係は中途半端で嫌です。 振られるなら振られるでスッキリしたいな、と思っています。 そこで男性に質問ですが、 もし家に遊びにきた女性にその場の雰囲気でキスをしてしまった場合、 その後、勘違いされて告白されたら迷惑でしょうか? 迷惑だという意見が多かったら、告白を延期しようかと思っています。 ちなみに、今まで告白されたことは何度かありますが 告白をした経験はないので、面と向かってはムリそうです。 口下手だし。 お菓子を作って、カードを添え、そのカードで告白しようと 考えています。 みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 告白後・・・

    二十歳の男です。 先日合コンで知り合った女性と数回二人で遊んだ後に告白しましたが、1週間後に、ずっと考えたけれど好きかどうかわからなく、中途半端な気持ちで付き合えないと言われました。 できれば今まで通り二人で遊んで、期間をあけてから再度告白したいと考えてますが、女性にとっては迷惑になるでしょうか? また、もし誘うなら今まで通りのペース(週1程度)で誘ってもいいのでしょうか?

  • 告白に対する断り方

     26歳、♀です。  半年以上、休日食事や買い物をしている職場の先輩がいます。一緒にいると楽しかったし、でも「この中途半端な関係は何だろう」と思い、少し前に、好きだと言う気持ちを伝えてみました。  返事は、「自分は恋愛に対して、腰を上げるのがとてもゆっくりで、しばらくは現状維持で自分はいく」とのことでした。  この場合、オブラートに包んで断ろうとしているんでしょうか?私も中途半端な状態は嫌なので告白したところもあり、傷つくのは覚悟でもっと本音を言って欲しかったのですが・・・?!よくわかりません。  特に男性の方。この返事の真意は何でしょう?

  • 早急?すぎる告白・・・

    先日コンパで出会った人に、メールで告白されました。 しかし、2人きりで食事に行ったのは1度だけ。 私としては、まだ相手の事をよく知らないのでこのまま何回か会って、 自分の気持ちを確かめていこうかな…と思っていたのですが、 相手の早急とも言える告白に正直戸惑ってます。 まだそんなに焦らないでいいのでは?といったメールのやり取りをしましたが、相手はそれを自分がふられたと勝手に解釈している節があり、毎日来ていたメールも翌日来ませんでした。 私は現段階で相手の事が、100%好きとまではまだ言えません。 しかし、また会いたいな…と思う気持ちも無くはないです。 こういう中途半端な気持ちで、また相手と会ってみようと誘ってみるのは、 自分勝手な事で、相手の為にならないのでしょうか?