• 締切済み

慰謝料について教えてください。

5年前に、妻が急に家を出て一人暮らしさせてほしいといって、家を出て行きました。 その後すぐに娘もアパートに暮らすようになり、生活費として毎月5万円と娘に毎週3千円を渡し、娘の学費等も払ってきましたが、ここ最近会社の業績も悪くなり、お金を払えなくなる状況になり減額お願いしたところ、「あなただけ好きにしてて、こっちは慰謝料ももらえないの?彼女も作って、どうしてくれるの」と言われてしまいました。 自宅には、息子もいるのですが、中学まえから知的障害が発生し、ひきこもり生活をしております。 妻としては、息子からのDVと自分に対しての不満(性の不一致)もあり、自宅を出て行ったようです。 離婚はまだしてませんが、妻が戻りたいと言ったら、家にはもどってもらってもいいと思っていたのですが、妻はその気が内容です。 こういった場合の慰謝料はいくら位払うべきなのでしょうか? また、離婚は早くしたほうがいいのでしょうか? 娘は高校を卒業して、バイト生活しております。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

”こういった場合の慰謝料はいくら位払うべきなのでしょうか?”     ↑ 奥さんが出て行った理由が分かりませんね。 慰謝料というのは精神に被った損害の賠償です。 だから、質問者さんが悪い事をしていなければ 慰謝料支払いの義務はありません。 正当な理由がなく出て行ったのなら、 奥さんから質問者さんに払うべきです。 そこら辺りがよく分かりません。 ○不倫の場合。 加害者が相当に地位のある人で、表沙汰にしたくないという場合は裁判外の 和解で高額な慰謝料が認められるケースもあるでしょうが、 夫が普通のサラリーマンであれば、 たぶん妻が思うほどの慰謝料の請求はできないと思われます。 「慰謝料算定の実務」(千葉県弁護士会編)によれば、 判決で認められたケースで一番多いのは200万円でした。 なお、裁判、調停、裁判外の交渉での示談など含め、 平均的事例では、300万円から500万円の請求に対し 、100万円を最低ラインとして上限は500万円、 一般的には100万円から300万円の範囲での解決が多いようです http://isharyou.hcafe.net/rikon.html ”離婚は早くしたほうがいいのでしょうか?”    ↑ これはご自分でお決めになることですが、 実質破綻しているのなら、さっさと離婚して すっきりした方が良いのではないですか。 その気になれば、同じ相手と再婚することだって 可能です。 事実、そういう知人もおります。

• kano20
回答No.1

先にすべきは息子さんへの対応です。 知的障害発症とのことですが障害手帳は?施設などプロの介入はされましたか? 引きこもりのまま父親と生活するよりも、息子さんの受け入れ先をきちんと探しましょう。 離婚問題は別の話です。 彼女を作ったという妻の発言が本当なら、妻の言い分を聞いての慰謝料や離婚話を。 いくら位が相場という事ではなく、妻の言い分を聞かないと。 もちろん離婚の前に息子さんの受け入れ先は、離婚の事情を説明もして夫婦でプロに介入してもらいましょう。