• ベストアンサー

大豆は身体によくない?

ご覧くださりありがとうございます。 大豆はそのまま摂ったり、豆乳として飲みすぎると身体によくないと聞きました。 血を酸性にすると聞きました。 血が酸性、アルカリ性というのは聞きなれない話なのでよくわかりませんし、大豆は良質なたんぱく質が含まれておりたくさん食べてもOKなのかと思っていましたが… 詳しい方がいらしたらご説明いただけると嬉しく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>大豆はそのまま摂ったり 大豆は昔から安全な方法として、加熱加工して、食害を少なくして、食していたものを、酢に付けただけの「酢大豆」なる物など熱加工しない物は、当然なが大豆本来の自己防衛である毒性があります。 http://www.kuronoko.info/newpage1127.html 例えば梅干しの梅だって、漬物として加工する前は青酸性の毒がある訳で、全ての植物は自己防衛の為になんらかの毒性があります、前人の知恵でそれを安全に食する事が出来るように加工されてきた物を、生で食べるのは危険だという事です。 逆にリスクゼロの無加工の食品はほとんど無いと思いますが?それだけを大量に取るという事は、せっかく加工によって安全なレベルまで毒性を下げたのを、大量摂取する事により危険なレベルまで上げるという事です(無毒と言うとこまで加工は無理だと思います、仮にできても、味や形など失う可能性が高いです) 危険な植物として有名な「トリカブト」だって漢方薬で心臓の薬として使われます、無論、専門医による、適量の処方じゃないと危険です、車だってそうでしょう、流れにそった速度ならリスクは少ないですが、他の倍とかの速度で走ったら、いつ事故を起こしても不思議でない位のリスクになります、大豆だって、特にアレルギーでもなければ、普通に食しているレベルは安全です。

ts0407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に偏って大豆ばかり食べているわけではないのですが、毒だと書かれている記事を何度も目にして心配になりました。 程度の問題でしょうかね。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.6

豆の生食は有毒ですが、豆乳は製造段階で加熱しているし、厚生労働省が何も言ってないので大丈夫じゃないですか。また、過ぎたるは及ばざるが如しとはいえ、牛脂の多い牛乳よりはかなり優れた飲料だと思います。

ts0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 過ぎたるは及ばざるがごとし、ほんとうにそうですね。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

大豆ばっかりは良くない、お肉も食べんさい、ってことです。

ts0407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大量でなければそれほど気にしなくていいのでしょうかね。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

大豆に限らずどんな食べ物でも過剰摂取するのは良くないよってこと。 バランスを考えて食べれば良いことばかりです^^

ts0407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バランスは大切ですよね。 危険と言われてもどの程度摂るのが危険なのかがよくわからず、いたずらに心配してしまったようです

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

どなたが言ったの?

ts0407
質問者

お礼

スミマセン、どなたが言い始めたのかはわかりませんが、ネット上で広く出回っている情報です。 http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-10856.html ↑これを見ると、有名なウチウミさんというお医者さんのようですね。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

大豆は血液をアルカリ性にしてくれるありがたい食品ですよ。 http://www.710.or.jp/hyakka/ped_natto09.html ここに大豆のことがかかれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA 食べ過ぎには注意となっていますのでこちらも読んでください。 http://matome.naver.jp/odai/2135658497518988501 大豆イソフラボンの過剰摂取に注意と耳にすることがあると思います。食べ過ぎってどのくらいの量のことを言うの?と、疑問に思われている人も多いと思います。 食品安全委員会によれば、安全な一日の摂取目安量の上限を70~75mg/日としています。加えて安全な一日上乗せ摂取量の上限は30mg/日です。 注意して欲しいのが、75mg+30mgの105mgが上限ではなく、あくまで上限は75mgだということです。 http://www.islamdateroryoktur.info/Eating-too-much-attention-Limit-intake-of-soy-isoflavones/ 大豆イソフラボン含有量 http://allabout.co.jp/gm/gc/298882/2/ たいていの食品に当てはまることですが、 偏食は止めたほうが健康維持のためになるということだと思います。

ts0407
質問者

お礼

あれ、大豆はアルカリ性なんですね。失礼しました。 大豆が自己防衛のためにもっている毒素が人体に有害であると読み、残念&心配な気持ちになっていました。 偏食しなければ大丈夫なのかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大豆なんとか。。

    こんにちわ。 ちょっとした質問なんですが答えてくださる方宜しくお願いします。 えっと、私は毎日豆乳飲んでるんですが、豆乳は1日に摂取していい量が決まっているらしく200Mlなんだそうです。 大豆イソ〇〇←よく分かりません汗の過剰摂取は身体にあまり良くないそうです。 それでなんですが、豆乳飲んだ日に納豆って食べない方がいいんでしょうか? 納豆も大豆から出来ているし、その大豆イソ〇〇もはいって入ると思うのですが豆乳200Ml飲んじゃったしこれ以上の摂取はいけませんよね? (豆腐、きなこもやめた方がいいですよね?)

  • 大豆イソフラボンをいっぱいとると

    女性です。 豆乳を一杯飲んで 大豆イソフラボンをいっぱいとると 生理の血の量は増えますか? 減りますか?

  • 大豆製品に関して

    お世話になっております。 大豆製品についてお伺いします。 現在、ダイエットしたいと考えています。 そこで、「豆乳おからクッキー」や「納豆」や「黒豆」をメインに食生活をしようと考えておりますが、これらの製品は食べても太りにくいのでしょうか? 例えば、納豆1パック、豆乳おからクッキー5枚、黒豆30粒 と1度に食べても大丈夫なのでしょうか? 大豆は高たんぱくと聞きましたが、太ってしまう事はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大豆の効能

    自己紹介(省略 納豆、豆乳、豆腐等 大豆食品には イソフラボン、言い方を変えると 女性ホルモンに似た働きをする成分が 含まれています。 スキンケアに使うとヒゲが薄くなったり 女性にはバストアップ効果、 男性には薄毛予防効果などが見られます。 また、イソフラボンは男性ホルモンの抑制を 抑えたりする効果があります。 しかし、大豆にはタンパク質が豊富に 含まれています。 そして、タンパク質は男性ホルモンを 作り出すには必要な存在です。 (ここまでは知識です。 質問内容)男性が大豆を摂取した場合、      イソフラボンの効果による      ホルモンの減少か、      タンパク質による      ホルモンの増加、      どちらのほうが上なのか            『つまり、大豆を摂取して、      男性ホルモンが増えるのか      減るのかという質問です。』 (質問する理由は聞かないでください。 わからない方は予想でも大丈夫です。 多くの回答を聴きたいので よろしくお願いします(m(_ _)m

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大豆類の過剰摂取

    豆乳や大豆ブームの昨今ですが、私も更年期対策として、積極的に豆腐類を食べております。 ふと考えたのですが、大量にではないにせよ、毎日食べていていいのだろうか?と・・・ タンパク質の過剰摂取にはならないものかと気になりました。 豆乳1カップ+豆腐1丁+きなこ、など毎日摂取していても良いのでしょうか? ちなみにアレルギー等はありません。

  • のむ大豆で豆腐はつくれますか?

    めいらくの「のむ大豆」とにがりを使ってレンジで豆腐を作ったのですが、しっかり固まらずヨーグルト状になってしまいました。原因は何だったのでしょうか?? 大豆固形分も13%だし、無調整豆乳なのでしっかり固まるかと思ったのですが…。 以前にがりつきの豆乳で豆腐をつくったとき(これはうまくいきました)のレシピと同じように作りました。 原因のわかる方、改善できる点などありましたらお教え下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大豆食品は大丈夫なのに豆乳を飲むと頭痛を引き起こす

    大豆食品を食べてもなんともないのですが、豆乳を飲むと頭痛を引き起こします。 原因が分かる方いらっしゃいますか? もしかして、なにか大豆になくて豆乳にあるアレルギー物質とかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大豆プロテインとイソフラボンの過剰摂取

    タンパク質摂取のため、大豆プロテインを飲もうと思っています。 以前、豆乳をよく飲んでいたところ生理が1週間ほど遅れてしまったことがあるのですが、 おそらくイソフラボンの過剰摂取になっていたようです。その後、豆乳はやめました。 この大豆プロテイン(24g~48g位をとろうと思っています)でもイソフラボンの過剰摂取になり、 生理不順などになる可能性はありますか? もしそうなら、ホエイプロテインに変更しようかなとも思うのですが… ちなみにファンケルのプロテインです。 原材料名に脱脂大豆、レシチンの2つしか書いてないのですが、アミノ酸スコアは100になっています。 もしかして、他にも添加されているのでしょうか?

  • 大豆タンパクの成分って何?

    よく聞く「大豆タンパク」のタンパク質の種類・成分が知りたいのですが、どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう