• 締切済み

シート状の照明

お世話になります。仕事で光ファイバー状の照明(キセノンやLED)を使っているのですが、操作を行っている器具自体(直径0.5mm前後の金属棒)にシート状の照明(厚みは0.05mm以下)を巻き付けて、一台二役の照明付き器具に出来ないものかと素人ながら思案しています。そもそもそのようなシート状の照明は他分野でもいいのですが現在存在しているものなのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

有機EL、無機ELシートがありますが0.05mm以下のものは製品としては有りません。 理論的には可能と思いますが、実用的には強度などの問題からその10倍以上の厚さになっています。

rakurakuokwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。現状、よく理解できました。どうも有難うございました。