照明器具の電源をコンセントから

このQ&Aのポイント
  • 照明器具を安全にコンセントから電源を取るためには、NB ACコード コード付きプラグを使用します。
  • 照明器具の消費電力は22Wであり、対応するコードを使用する必要があります。
  • 照明器具を選ぶ際には、消費電力とコードの対応を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明器具の電源をコンセントから

ラッキー照明器具 BT2110 ベースライト 蛍光灯 AGLED(アグレッド 旧 丸善電機 Lucky)の購入を検討しています。 で、これに「NB ACコード コード付きプラグ(棒端子圧着済み)VFF0.75mm2×2芯 125V7A 角型コード付きプラグ」というのを使用して、家庭内のコンセントから電源をとりたいと思っていますが、使用することはできるでしょうか? 照明器具に、端子台が付いているので、NB ACコード コード付きプラグ(棒端子圧着済み)を差し込むだけなので、安全に使用できるのではないかと考えてます。 ただ、コードと、照明器具の消費電力とか問題ないでしょうか?? 照明器具は、消費電力22Wで、コードがそれに対応しているかわからないのです。 対応していなければ、コードなど発火したりしないか心配でしたので。 どういったところを確認すれば、照明器具を選ぶことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

125V7A ↑ ↑ これです、AC125V、7A(アンペア) 電圧(V)×電流(A)=電力(W)です。 つまり、7Aで700Wまで対応します。

baibaba
質問者

お礼

20Wほどの照明器具につけたいので、問題ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

22Wの器具に何A流れるかを確かめることです 電源投入時に10倍程度は流れるとしても数秒間です、使用時の電流が5A以下なら、よほどおかしな使い方をしない限り問題はありません また コンセント付きコードを器具に接続するだけですから、電気工事士の免許は必要のない範囲です (ただし、ショートさせないよう十分に注意はしてください) 100Vで22Wですから何Aになるかは計算してください