室内の換気について

このQ&Aのポイント
  • 室内の換気についての質問です。朝の湿度が高くなっている場合、換気はいつ行うべきでしょうか?また、湿度が高い日は窓を開け続けるのではなく、数時間で閉める方がいいのでしょうか?
  • 室内の換気に関して、朝の湿度が高めの場合について質問です。換気するタイミングや窓を開ける時間について教えてください。
  • 朝の湿度が高い場合の室内の換気についてお聞きしたいです。湿度が下がってきた時間帯や窓を開けておく時間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内の換気について

今朝は朝6時台の湿度は90%超え、7時台でも80%超えていました。 換気は朝一番の新鮮な空気を室内に取り入れる為にすると聞きました。 晴れても湿度が高い時に窓を開けたら、室内の湿度が高くなりそうです。 また、今の時期は気持ちがいいので晴れたカラッとした日は3時くらいまでは窓を開けたままにしています。 ここでお聞きしたいのは以下の点です。 (1)このように朝から湿度が高い時は、9時とか10時とかの湿度が下がってきてから換気した方がいいですか? (2)それとも朝一番(7時台)から換気しても問題ないのでしょうか? (3)湿度が高めの日は、3時くらいまでは開けないで、数時間で窓を閉めた方がいいですか? だとしたら、何時間くらいで閉めた方がいいですか? 参考までに建物は築30年超えの鉄筋です。 やさしい回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございます。 開けたほうがいいと思います。 流れが滞ると、体温やその他の湿気が室内にこもります。 例えば、雨が降る前の風の流れでも、 その後に雨が降って締め切ってしまい室内の湿度が 上がり、色々なものに影響が出るよりは 風邪の通をよくしたほうがいいです。

meat-kun
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。 空気の流れって大切なんですね。 お風呂に小窓しかなくて換気扇がない為、風呂の天井と壁がカビでひどいです。 これも換気ができていないからです(T▽T)

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 湿度というのは外でしょうか? 屋内でしょうか? 屋内の場合でしたら、風通しを良くしたほうがいいと思います。 この場合は朝一番でも、問題ないと思いますが 屋外の湿度が高い場合は、閉めておいたほうがいいと思います。 屋外と屋内のバランスが大切ですね。 風の吹いているときには、ある程度の湿気があっても 開けてもいいと思いますが、無風状態の場合は 逆効果になることも考えられます。 扇風機などを併用して回すのも効果があるようです。 http://www.sc-tianfu.com/ http://カビ対策・湿気対策.jp/%E6%B9%BF%E6%B0%97%E5%AF%BE%E7%AD%96/湿気の防止.html http://www.thenoiralbum.com/01/002.html

meat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問に書いた湿度は天気予報の屋外の湿度です。 少し経ったら風が吹いてきたので、空気を回し換気の意味で窓をしばらくの間開けていました。 でも、湿った強い風だったんですよね…。 湿った風でも、そして流れがあるから、開けた方がいいんですよね?やっぱり。