• ベストアンサー

利益が出る人はもともと土地を持ってる人だけですか?

アパート経営をする場合 土地を買ってアパートを建てる場合 全額家賃で回収できるのでしょうか? アパート経営で利益が出る人は もともと土地を持ってる人だけですか? 都内でワンルームアパートを建てたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アパート経営してます。 もともと土地を持っていても、建築費が現金で出せるかローンを組むかで変わってきます。 建築費に対しての総支払額が違いますので。 もちろん、土地代不要ならば出費(経費)が少なくなりますので、利益が出るまでの期間は短くなります。 不動産の価値として、売買では建物の価値というのは年々減少し20年も経てばゼロになりますが、賃貸では20年経ってもメンテナンスをキチンとしていれば借り手がいます。 利益が出るまでの期間をどれくらいに設定するかで、回収できる出来ないという判断になるのではないですかね。 不動産賃貸経営というのはそんなに単純な話しでは無いです。 様々な条件が組み合わさって、色々なケース、結果が出てきます。 ひとつだけ言えるのは、現時点でローンを組んで都内にワンルームアパート経営はリスクが高すぎます。身内ならば絶対にオススメしません。 経験からすると地方都市の方がオススメですし、土地は競売等で安く探す、もしくはローンを組まず現金で土地・建築費をまかなう事が出来るなら挑戦してみるのも良いでしょう。 それでも不動産経営というのは数十年というスパンで見ていくモノなので、今後の情勢しだいで状況は変わっていきます。自分ではどうにも出来ない部分も多く、その時に臨機応変に立ち回っていくフットワークと知識、情報力、人脈など必要になりますよ。 まず、何で「都内でワンルームアパート経営」を考えたのか、その辺をお聞きしたいですね。

rirzwvchmlfi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gookaiin
回答No.2

>アパート経営をする場合 土地を買ってアパートを建てる場合 全額家賃で回収できるのでしょうか? 一般論の回答ですが、土地を買ってまでのアパート経営ならば、まずNOでしょう。 >アパート経営で利益が出る人は もともと土地を持ってる人だけですか? そんなことはない。アパートを建てても入居者があつまらず、赤字なっている人はたくさんいます。 土地を持っているから利益がでると思ったら大間違い。 >都内でワンルームアパートを建てたいです。 このようなところで、(失礼ながら)このような質問をするくらいなら、まず絶対にやめておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

• nekonynan
回答No.1

自前で建設して貸し出せば、1部屋のコストは、300~400万円(土地込み)程度で出来ます。これで貸し出せば年利15%以上も可能です。  要するに、他人に建築してもらう 他人に運用してもらう(家賃保証)してもらうと・・5~8%程度に利回りが落ちます。  ピンはねされないように経営すれば良いのですね。  でも空き家率は13%台でこれからどんどん上がりますので、アパートなど運用は破産するんだな・・・

質問者

お礼