• 締切済み

土地の運用方法

とある信託銀行に小生が所有する土地を運用してもらおうと思い、 話を伺ったところ、アパートで運用してみてはどうかと勧められました。 そこで話を聞いてみると、な、なんと、 2500万円のアパートを建てるのに、ローンを含めると 5000万円必要だと言われました。 仮に、1部屋家賃を月10万円×5部屋×12カ月で、 空室率を30%とすると資金を回収するのに、10年以上かかります。 何よりも、銀行側の暴利に腹が立ちました。 土地は、100坪程度で、人気のある住宅地の中にあります。 もしよろしければ、何とか、安く済ませる方法、あるいは、 他に良い運用方法はないものでしょうか。 どうか皆様の、お力添え、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204885
回答No.2

>土地活用の方法をご教示いただけましたら幸いです。 駐車場と言う手もあります。よくわかりませんが100坪あれば15~20台くらいは停められるのではないでしょうか。こちらは初期投資がかからないので個人経営も可能だと思いますが、もちろん事業者に委託することも可能です。 http://www.park24.co.jp/ http://www.repark.jp/

tako_777
質問者

お礼

再度お答えいただきましてありがとうございます。 初期費用が少なくて済むという点では、こちらのほうがよさそうですね。

回答No.1

土地があって上にアパートを建てたいのでしたら、住宅会社系に一度相談されたらどうですか。自社の建物を建築できると言うメリットがあるので、信託銀行よりも良い条件を提示してくれる可能性があります。 大手の例としては旭化成ホームズあたり http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/ (別にこの会社を勧めているわけではありません)

tako_777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度足を運んでみようと思います。 厚かましいお願いですが、、アパート経営以外にも、 土地活用の方法をご教示いただけましたら幸いです。