• ベストアンサー

土地の売買について

公示価格が坪60万強の18坪で1000万円と提示されました。築50年の木造家屋付きです。 以前にも質問した年上の知人宅の話ですが私はまったくの素人で適正価格かわかりません。ちなみに知人はここに40年住んでおり、交渉したところ、不動産やもこの土地だけポツンと離れており、また知人が長く住んでおり他には売りにく早く手放したいとぶっちゃけたそうです。 このような状態での適正価格はいくらくらいでしょうか。800万位ではやはり厳しいでしょうか! 以前かなり仕事で世話になった知人でなんとか力添えしたいと考えております、よろしくお願いいたします。

noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

「適正価格」なんて理屈で交渉してもうまくいきませんよ。 相手が売る気になるかどうかだけです。 ・「不動産によると適正価格は800万だから800万で売れ」 ・「800万以上はどうやっても出せない。800万でなんとか頼む」 ・「800万なら今週末でも即金で決済できる」 考え方はいろいろあると思いますがあなたが売主ならどういう提案なら 値引きして売る気になりますか?

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

公示価格60万というのは、その土地そのものの話ですか?その地域でってことだと思うのですが。 まず、人気のある地域ならば公示価格以上で取引される地域もありますが、人気のない地域ならば公示価格以下でしか売れないところもあります。 次に、18坪というのはその地域の一戸建ての土地面積としてどうなんでしょうか?狭いんじゃないですか?それならあまり人気がなく売れにくいですよね。 それから道路の問題があります。土地の狭い一戸建ての場合、道路も狭かったり、私道だったりする場合も多いです。そうであれば当然土地の値段は下がります。 などなどいろんな要因がありますので、それらを総合的に判断しなければなりません。 不動産屋から価格を提示されてるんですかね?他の不動産屋にも相談したほうが良いと思いますけど。 他の不動産屋に相談して仲介に入ってもらって、値段交渉した方が良いと思います。

質問者

お礼

なるほどですね。他の不動産屋に相談する手もあるのですね。 知人宅は大都会で、みたかんじですが20坪もないくらいの3階建がたてならぶ住宅街です。駅もたいへんちかいので便利そうです。道路も4m道路位でした。3階建新築で3、4千万位のチラシが入ってました。参考にさせていただきます。