• ベストアンサー

土地の売買について

公示価格が坪60万強の18坪で1000万円と提示されました。築50年の木造家屋付きです。 以前にも質問した年上の知人宅の話ですが私はまったくの素人で適正価格かわかりません。ちなみに知人はここに40年住んでおり、交渉したところ、不動産やもこの土地だけポツンと離れており、また知人が長く住んでおり他には売りにく早く手放したいとぶっちゃけたそうです。 このような状態での適正価格はいくらくらいでしょうか。800万位ではやはり厳しいでしょうか! 以前かなり仕事で世話になった知人でなんとか力添えしたいと考えております、よろしくお願いいたします。

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

「適正価格」なんて理屈で交渉してもうまくいきませんよ。 相手が売る気になるかどうかだけです。 ・「不動産によると適正価格は800万だから800万で売れ」 ・「800万以上はどうやっても出せない。800万でなんとか頼む」 ・「800万なら今週末でも即金で決済できる」 考え方はいろいろあると思いますがあなたが売主ならどういう提案なら 値引きして売る気になりますか?

その他の回答 (1)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

公示価格60万というのは、その土地そのものの話ですか?その地域でってことだと思うのですが。 まず、人気のある地域ならば公示価格以上で取引される地域もありますが、人気のない地域ならば公示価格以下でしか売れないところもあります。 次に、18坪というのはその地域の一戸建ての土地面積としてどうなんでしょうか?狭いんじゃないですか?それならあまり人気がなく売れにくいですよね。 それから道路の問題があります。土地の狭い一戸建ての場合、道路も狭かったり、私道だったりする場合も多いです。そうであれば当然土地の値段は下がります。 などなどいろんな要因がありますので、それらを総合的に判断しなければなりません。 不動産屋から価格を提示されてるんですかね?他の不動産屋にも相談したほうが良いと思いますけど。 他の不動産屋に相談して仲介に入ってもらって、値段交渉した方が良いと思います。

noname#178827
質問者

お礼

なるほどですね。他の不動産屋に相談する手もあるのですね。 知人宅は大都会で、みたかんじですが20坪もないくらいの3階建がたてならぶ住宅街です。駅もたいへんちかいので便利そうです。道路も4m道路位でした。3階建新築で3、4千万位のチラシが入ってました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家屋付き土地を地域の為に貸したいが・・・

    実家の父母がたて続けに他界して 土地300坪(家屋・50坪、築30年木造平屋建て【旧家】)を 地域の為に お年寄りのリハビリの為の施設 または学童クラブや託児所などにして 出来れば法人に貸したいと思い、 不動産にお願いもしているのですが なかなかいい話がありません。 (値段的に・・・) また、外装は壊さないで 中だけをリフォームして 隠れ宿的な飲食店にしても良いかな、など いろいろ考えています・・・。 不動産とは別にして 自分で貸主を見つけたい場合 どのような事をしていったら良いのでしょうか。 それとも全て不動産にお任せしといた方が 良いのでしょうか? 幹線道路にも近く 住宅街です。 築30年の木造ですが 作りはかなり高級です。 月に35~40万円ぐらいでと思っていますが 高いのでしょうか?

  • 土地の実勢価格を判断するのに何か指標はないですか

    現在、土地の購入を考えていますが、不動産業者が提示する金額が妥当かどうか分かりません。  購入価格(不動産業者が提示する価格)は、公示価格の約1.2~1.4倍程度です。  以前の、この欄の投稿より、「実勢価格は公示地価と路線価(公示地価の約8割)の間だ聞きます。」ということが、述べられています(これは、売却時の価格にかんする質問。今回は、購入時に関する質問。同じことだと思うのですが)。 これからすると、上記価格は相当高価格であると思われます。  そこで、教えていただきたいのですが、不動産業者が提示した価格から何割程度の値引きが可能ですか?(上記、以前の投稿からすると3~4割引きも可能と言うことになりますが。)あるいは、公示価格の何掛けぐらいを目安にしたらいいのですか?  実際、物件により価格は振れると思いますが、公示価格や路線価を調べられることより、あまり高つかみしたくありません。 条件としては、埼玉県浦和市で駅から約10~15分ぐらいの土地です。この地区は、文京地区として、埼玉では高級住宅街になります。  よろしくご回答お願いします。

  • 妥当な土地の値段

    数年以内に戸建の購入を考えています。 はじめは新築がいいと思っていましたが、最近は 中古もいいと思い始めたところです。 土地の妥当な値段というのはどのように調べるのでしょう。 インターネットでその周辺の土地の値段を調べると、路線価や 地価公示を目安にした金額よりもかなり高めで売られています。 不動産屋も商売なので、そういうものなのでしょうか。 できれば、国なり市町村が「適切な価格」と定める金額程度で 購入したいです。 極論をいえば「価格は売主と買主の合意のみで決まる」ということで、 1円だろうが100億円だろうがなんでもありで、かならずしも妥当な値段で 売り買いされているわけではないとは思いますが、割安か割高かの参考 があればと思います 今、検討しているのは、路線価格7.7万円の土地74坪、築5年(46坪)の中古物件です。 大雑把なみつもりだと、 土地代 : 7.7*3.3*1.25*74坪 = 2350万    (路線価の1.25倍で概算) 上モノ  : 坪単価60万*46坪*77% = 2125万 (坪単価60万、木造の減価償却22年として5年で元値の77%とした。) 合計4475万円  くらいが妥当かなと思うのですが、実際は5480万で売られています。 割高に感じるのですが、いかがでしょうか。 将来、手放すことも考えると、自分の価値観だけでは購入できません。 よろしくお願いいたします。

  • 土地売買の方法を教えてください

    我が家の南側に空き地があり その土地の地主さんに売ってもらうことの 了解を得たのですが、 値段は、こちらから希望価格を提示して下さい。 と言われてしまいました。 どのような不動産会社に連絡して価格を査定してもらったら良いのか どのような手順、方法で地主さんと交渉してよいか わかりません。 なお我が家は、約40年前に親が購入した土地で 参考になりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地 親子間売買

    事情があり私(親)が相続した土地を子供に売買することになった。 その土地家屋には、現在、子供と前妻が住んでいる。 前妻との精算という意味でも売買となった。 不動産売却査定だと約4000万円、公示価格だと薬3000万円。 いくらの売却額が妥当でしょうか? 調停中にて当然、私は高く、子供は安くを望んでいます。 子供は、公務員です。

  • 土地売買について

    10年ほど前に購入した土地を売却することにしました。個人ではよくわからないし不安もあるため不動産屋にお願いして売却をしていくことにしたのです。希望額は坪17万。少し高い値段設定ですが購入した時のことを思い決断しました。売り出してすぐに購入希望者がありましたが、やはり価格を下げてほしいと交渉されたそうです。どうしても妥協は出来ないため、何度か断りましたが、16万で購入したいというかたがいると聞き、悩んだ末売却をきめ、不動産屋に依頼しました。問題なく契約が進み完了しました。ところが、土地を売り出したときから、17万(希望額)で購入したい人がいたと聞きました。今更どうすることも出来ないのかもしれませんが、17万で売却できるならそうしたいと思います。そのような方がいるとは不動産屋からは1度も話はありませんでした。どうにかできないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 土地売買を業者を介せずに行いたい時の適正価格は?

    実家の隣地の中古住宅(築17年)付土地(約50坪)を地主から買おうと思っています。その地主は不動産業者を入れると、マージンが取られるし、いろいろうるさいので業者は入れたくないとおっしゃいます。(1)適正価格の算出方法はどのようにしたらよいのでしょうか。(2)売買に関する法的手続きはどのように調べたらよいのでしょうか。不動産売買にはまったくの素人なので教えていただきたいのです。

  • 不動産購入の際の価格交渉について

    購入しようとする土地はまず居住は無理な築34年の中古住宅が建っていて、坪約25万円×約70坪=1750万円で値段が付けられています。たまたま隣接する新しい団地内で前年に市が保留地の売却として更地を坪約18万円で売っていましたので、19万円×70坪=1330万円で価格交渉を不動産屋さんにお願いしたところ、1割を超える値引き交渉は常識的でないと断られてしまいました。(売り主の方にあまりに安い価格を持っていくと当初の不動産業者の値段設定が間違っていたと不信感を持たれるのでやめて下さいという説明でした)私達の提示額は安すぎるのでしょうか。また交渉の仕方として最初から支払いできる上限の額を提示しないといけないものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 土地 価格

    現在、マイホームを購入したいと思い、土地から探しています。 そこで、ネットなどでもいろいろ調べているのですが、 国土交通省の地価公示価格サイト内で、 検索できる地価額と、一般市場取引価格にあまりにも差があるのですが、場合によっては、(坪)50万円近くも・・・ 人気がある場所とはいえ、あまりにもかけはなれているのですが、 公示価格に近い価格で交渉することは可能なのでしょうか?

  • 土地売却について

    隣に住んでいた方が家を売却し、そこを買った不動産業者からマンションを建てるので現在母が住んでいる実家を売ってほしいという話がありました。 向こうの条件は、土地は1m2×路線価・建物は築30年なので価値は0円で、立ち退いてもらうのだから土地評価×2倍の金額で買い取りたいとの事でした。 母も歳なので「今からまったく知らない土地に行くのは嫌」と言うので近くで同じような物件があれば…と探してみたのですが、2倍の金額でも不動産業者の提示価格が低いため買えそうにありません。 土地売買について知識がないので詳しい方がいたら教えていただきたいのですが… (1)土地売買の場合は公示価格を基準にすることが多いと聞いた事があるのですが、路線価で計算するのも妥当なのか? (2)実家は鉄筋建てで、10年前に約1000万程かけてリフォームしたり去年は屋根を直したりしているのですが、築30年だとまったく価値がなくなってしまうのか? (3)引っ越し費用や売却にかかる費用なども請求して良いものなのか? また、上手な交渉術があれば教えて下さい。お願いします。