• 締切済み

土地の運用

土地の運用を考えておりますが(アパート経営等)採算等の計画を立てるのが自分自身では難しいと思っています。その際専門家(コンサルティング)に入ってもらう方が良いのでしょうか。また入って頂く場合、どこでその様な方を探せば良いのでしょうか。

みんなの回答

• adw_zion
回答No.7

土地の運用と言っていますが、もう少し何をやるのかを自分で決めた方がいいでしょう。 仮にコンサルが提案したもので失敗したら、コンサルを責めるのでしょうか。 コンサルは今ある事業をよくするのは得意ですが、 立ち上げはできません。 自分で決めるしかありません。

回答No.6

田舎だとJA農協も提案・融資を行なっています。また、大和ハウスやセキスイハウスなどのハウスメーカーもアパート建築の提案をしてくれます。

参考URL:
http://www.daiwahouse.co.jp/utilize/index.html,http://shm-keiei.com/
  • KEKEKO2008
回答No.5

私も、自宅の土地に4階建てのRCの住宅を建てました。 1,2階を賃貸にしてローンを返済しています。立地は、都心の私鉄駅から10秒と最高です。かなりよい条件で賃貸出来ていると思います。 でも・・この頃、都内でも路面店すら空いているところが目に付くようになりました。仕事場で借りている所ですが、都内の私鉄駅から徒歩2分のマンションで家賃も高くないと思いのですが、常時1/4ほど空室です。コインパーキングも増え駐車場も空いています。 最近自宅近くで借りていた駐車場を解約しました。3万円でしたが民家の軒先で狭く屋根も在りません。近くのコインパーキングが、夜間のみですが一ヶ月8千円で賃貸し出したからです。殆ど夜しか使わないので大助かりです。 と、こんなふうに書かせて頂きましたが…都心といえどもかなり厳しい状況になっていると思います。 信頼の出来る土地のコンサルタントとあなた自身の判断が肝要かと思います。一度、メインバンクで相談されたら如何ですか?そして、もう一件、付き合って見たいと思うような銀行に相談に行かれたら良いと思います。今は、面白い銀行が沢山ありますよ!!

• explicit
回答No.4

立地がよいならコインパーキングの方がいいですよ。

• nonbay39
回答No.3

運用と言っても相続税対策以外で建物を建てるのは得にはなりません。ごく限られた地域でのみ経営も成り立つでしょう。  その土地を売却して中古アパートなどを購入して勉強するほうが良いのではないでしょうかね。土地の売却だけでもとりあえず勉強になるでしょう。  

susa123
質問者

補足

土地は訳あって売却出来ません。ちなみに地域は東京都新宿区内の駅より徒歩10分以内の場所なので、採算は合うとは思うのですが。あくまでも素人考えですが。

• ojisan-man
回答No.2

あなたに「メインバンク」といえる銀行があるなら、そこの経営相談の部署や本部営業の部署に相談すれば、無料で相談に乗ってもらえるかもしれません。 あるいはリスク覚悟で「大○建託」や「レ○パレス」などの会社に相談すれば、無料で詳細な「バラ色の計画」を立ててくれます。それをどう判断するかはあなた次第。 ただし、一度食いつかれると簡単には断れないので、そこは自己責任でどうぞ。

• Hamida
回答No.1

不動産やとか建築デベロッパーなどの推薦や関係会社などのコンサルタントは、どうしても会社側に付いてしまうのでお勧めではありません。出来れば、企業と利害関係のないコンサルタントがお勧めです。探し方は、知人友人から建築関係会社のOBを探し、その伝を頼って探すのが無難です。土地の運用だと言っても、建物を建てるのが最適とは限りません。