• 締切済み

嫁の夜のバイト

嫁は夜のバイトをしています。 そこでは給与明細書はなく、給料日に手渡しで現金を受け取ってきます。 扶養に入っているので、きちんと計算して仕事を入れて欲しいのですが、呼ばれたらバイトがない日でも行ってしまいます。 このままのペースで行かれると、扶養から外れてしまう収入を得ます。 なんとかもらってきて欲しいのですが、嫁はバイト先が調節してくれるはずだから大丈夫。言うのも嫌みたいです。 こんな給与明細も貰えないバイト先を信じられるわけがありません。 皆様、これは普通の事ですか? それとも、考えすぎでしょうか? バカみたいに働いて、そのせいで喧嘩も増えているのに、これで税金を取られてタダ働きみたいになるのが目に見えているのです。

みんなの回答

• BC81
回答No.7

最初はスナックだったが今は違う、というのもありそうです。

• tac48
回答No.6

とってもクラッシックな脱税手口なんでしょうね。所得税分の源泉 なんかせずに、その分を現金として上乗せして日給を支払っている 可能性大です。スナックは売上げをごまかして、ホステスさんは 扶養控除の枠を気にせずにたくさん働く・・・レシートをちゃんと 発行する水商売なんてないから、良く聞くお話しです。 扶養から云々ってな理由で、夜のバイトをやめろと言っても、大丈夫 の一言で切り返されて終わりですね。 友達に一度、そのお店に飲みに行ってもらったらいかがですか?? 自分のかみさんが働き続けることに納得できるか否か・・・。 お金の面は、きわどいお店の可能性が大ですが、一番大事なのは まともなお店か否かでしょ??スナックって言っても、地域の憩い の場みたいな、地元のオヤジが一曲歌うためのお店から置屋みたい なお店まで、同じスナックっていう看板掲げてるんで・・・こちら の方がご主人としてちゃんと確認すべきかと思いますが・・。

• uruo
回答No.5

奥様が夜のバイトをされている理由は? 1.金銭的な問題(給料が良い等)ですか? 2.奥様自身が1以外の理由で自ら好んでスナックを選んでいるのですか? 給与明細を出さないこのような形態の職場?はまともな申告も しないでしょうし、貰う側もまともに申告しないでしょう。 この手の業種では奥様が仰る「嫁はバイト先が調節してくれる はずだから大丈夫」というのが案外正しいかもしれません。 給与明細も出さないのにまともな会計をしてるわけないでしょう? ちゃんとしていれば出すのに何の問題も無いのですから。 1.が理由とした場合、貴方がこの問題を解決出来るとすればひとつ。 貴方が奥様をスナックで働かせないで済む分を稼ぐ。それだけだと思います。 それが男の甲斐性ですし、逆に言えば「信じられないバイト先」で 奥様を働かせているのは夫の貴方です。 2.が理由とした場合、夫として奥様にそのバイトを辞めさせる権利はあると思います。

gryyonigiri
質問者

お礼

これ以上稼ぐのは現実的に見て難しいです。 自分の理由さえ抜けば別だと思いますが… 他の質問も見ていただければわかると思うんですが、嫁にも働いてもらわないと生活できません。 ただ夜働かなくてもいいんですが… 夜働く理由は、嫁の意思です。 もし、給与明細があって、嫁が貰いづらいだの必要ないと思っているのであれば、大変なことにななります。 わかってるとは言うもの何を根拠に信じればいいのかわかりません。 回答ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.4

そのお店で、給与として支払っている(と申告している)のかどうか だと思います。 お金をもらっているんだから「ない」わけではない。 という問題ではないと思います。 給与という名目で受け取っているが、実際申告時には別の名目で支払って いるのかもしれません。(だから明細がないとか) まぁ、そこは奥様がしっかり確認する必要はあると思いますが、扶養から 外れることを理解させる方が先決かもしれません。 それが難しいようなら奥様を扶養から外し、自己責任で税金払ってね、 と手放してみてはどうでしょう。

gryyonigiri
質問者

お礼

他の質問も見ていただければわかると思うんですが、働いてもらわないと困るんです。 別に夜働かなくてもいいんですが… それは嫁が決めて反対しても聞いてくれなかったので。 明細書についてはわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

以前 知人でいました。 そういう場合 キャバとか スナックで 完全日払いの店です。 税金もない感じでした。 自給2000円で 5時間で いつも 1万円もらう、と言っていました。 年収は ない、となっているようで 高価なものは変えないけど 不便じゃない、とのこと。 店側も なにも把握していないようでした。 誰が出勤して いくら払った、というのは 何も 残っていないようでした。 その店は カード払いが できない、というか なるべく現金で、という店で その日の売り上げで 女の子に給料を渡しているようでした。 ですから 店側にも何も残っていないので 金銭は 貰っていても 事実上 何も… 働いていないようでしたよ。 その知人たちは 皆 独身でしたので 扶養がどうの、ということはないけど カードも持てないし。。。などは 言っていましたね。 普通の会社では あり得ないことですね。 その日暮らしに営業している 水商売の店じゃないですか? それなら 聞いたことがあります。

• ta_kuchan
回答No.2

どこのなんの仕事だかわからないけど 明細書が無く 給料が支払われるなんて事はありません。 何日働いて 時給?日給?いくらで この金額になり 所得税なり 雇用保険なり が あるなら  その額の記載がなければ 扶養から 外れるとか  外れないとかの話自体ありえない。 給与所得証明書なり 源泉徴収票等から 嫁がいくら働いたか を 知る訳だからね。 給与明細書がないなら その貰ってる物は 給料とは呼ばないんだよ。 給与明細が貰えない バイト先・・・・ 考えられるのは 売春かな? であるなら 客との直接交渉になるし? 明細は無いと思うよ。

gryyonigiri
質問者

お礼

日給6000円のスナックのバイトです。 最初はありましたが、今はもらえなくなっただの言いたくないだの聞く耳持たないのです。 普通に考えて無いはずないので、腹が立つのです。 向こうがやるとか母親の考えとは思えません。 お金の管理は自分達でするべきと思っています。

回答No.1

どんな仕事をなさっているのでしょう・・・? 仕事自体疑いますが・・・

gryyonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スナックのバイトです。 最初はあったんですが、今はもらえなくなっただの言いたくないだの聞く耳持たないのです。