• ベストアンサー

バイトの税金について。

学生でバイトをしているんですが、先月の給与明細で、売掛金という税金を今回初めて取られました。これはどういった状況で発生するのでしょうか?お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boitano
回答No.1

まず「売掛金」と言う「税金」は存在しません。何かの間違いですね。 売掛金とは、解りやすく言うと、ツケで何かを売り上げた場合に使う言葉です。そして税金では絶対にありません。 アルバイト料にかかる税金は「所得税」と言います。 その所得税は、源泉所得税額表の「月額表」あるいは「日額表」を基に計算されます。 おそらく月払いのアルバイト料でしょうから、「月額表」に基づき計算され、今回差し引かれたと思われます。 単純に言って、一月のアルバイト料が87000円以上から所得税がかかります。 もしも、あくまで「売掛金」と言うなら、上記でも言った通り「税金」では全く無くて、質問文だけでは判断出来ませんが、例えばそのアルバイト先で「アルバイト料から貰う」と言う事前の約束で、何か商品を買っていませんか? それならば有り得る話しです。