• ベストアンサー

極限値 定数

分数関数の極限値が存在すると分かっているとき lim(分母)→0⇒lim(分子)→0というのは成り立ちますが、 この逆は成り立ちますか? つまり、lim(分母)→0⇒lim(分子)→0ならば分数関数の極限値が存在するか ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成り立たないと思います。 sin(x) / (x^2)  を考えます。 分母が0に近づくならば、 xが0に近づくということですので、分子も0に近づきます。つまり、 lim(分母)→0⇒lim(分子)→0 を満たしています。しかし極限は発散します。