• 締切済み

スズメの雛

noname#198792の回答

noname#198792
noname#198792
回答No.3

さっと返せる状況なら返したほうがいい。 雀の寿命、はっきりはしていませんが 大多数の雀は野生では相当に短いです (飼育すればインコ並みに生きますが) 特に巣立ってから半年ぐらいの致死率は非常に高い。 でもそれが雀にとっての自然の摂理です。 雛が5羽も6羽も生まれ、毎年のように繁殖するのはそういうことです。 その中で、親鳥や群れについて 危険や餌の取り方を学べない雛が 野生に返すことはできても、生き抜いていくことがあまり期待できない。 人間が育てればそれだけ人間などへの危機感も弱くなる。 飛ぶことや餌をついばむことは多少覚えても 野生で生き抜くレベルにはたしてなるのかどうか。 返した次の日には死んでいてもおかしくない。 つまり「野生に返す」つもりがあるなら そのつもりでいたほうがいいなら、今から返してしまったほうがいいのでは? と思います ただ、簡単に返せる場所にあるのならいいのですが 返すのに手間どったりすると、巣を襲われたと思った親鳥が放棄してしまうかもしれません。 また、毛が生えそろったころの雛はかえしやすいかと思えば 驚いたほかの雛が巣から飛び出してしまうこともあります。 また、丸一日以上経っていたらもう返すのは厳しいですね。 その場合は飼育してリリースすることになりますが まあ、そういった覚悟は必要だと思います (ただ命にチャンスが生まれるという意味では意義はありますが) なので飼育するにしても、返すときには「野生で生きていける」 というのではなくて、野生で生まれた雀の幼鳥は高確率で死ぬ 人の手で育てた雀はさらにその可能性が高い ということを覚悟してリリースされるといいと思います。 そうでなければ保護するといいです 保護の場合は、鳥獣保護法で野鳥の飼育は禁止されていますから きちんと届をしたほうがいいですね。 一番いいのは、地元の動物園に電話して相談してください 付属の動物病院が野鳥や野生動物の保護、救護などにもやっていることが多いです 適切な指示をしてくださると思います 飼育方法やリリース方法、時期など教えてくれます

ppko9177
質問者

お礼

中途半端に世話をして野生に戻しす。 そのあとの事は本能に任せる。。 少し無責任というか、正直そんな感じがしてきました。 余計な事をしてしまったとは思いませんが 難しい気持ちです。 朝から はしごで巣を探しているのですが 親鳥が心配してるのが分かったのでやめました。 法律が有るんですね! 近くに自然動物の森があるので聞いてみます。 ありがとうございました!!