• ベストアンサー

ホントにズルズルすするのでしょうか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000025-asahi-int ニューヨークのラーメンブームではほんとにズルズルすするのでしょうか 確かに、すすれば麺に絡みついたスープも一緒に口に入りウマさも増しますし、唇での感触も味わえます 日本の食文化は器、盛り付け、彩り、食味、素材の味、食材の温度、すすることによる唇の感触など多彩な楽しみ方がありますが外国ではそれらを理解出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194275
noname#194275
回答No.5

私も聞いた話なので、どこまで本当なのかはわかりませんが、外国の人は(マナーとして)"すすらない"のではなく、"すすれない"のだそうです。 そもそも、そのような食文化が無いからだそうで、スパゲッティーなんかも日本だとすする人がいますが、外国ではすするのではなく、あくまでフォークに巻いて口に放り込むだけです。 "すする"という行為は、肺に空気が入り込む状態で、食道はふさがったままなので、もしスープなどが、奥に入り込めば肺にそのスープが入り込む、つまり"むせる"状態になってしまいます。 それが怖いので、実は慣れた人でないと"すする"という行為はできないのだそうです。 ですから、最近では日本人でも欧米化の影響で"すすれない人"が増えているそうです。

kofusano
質問者

お礼

南米日系二世がすすったらむせたようなものですね すすらない文化の国で 日本のラーメンとうどん・ソバだけはすすりたかったらススッテもエチケット違反にはならないからどうぞご自由に、正し、すすった方が旨みがよりよく感じられますよ との解釈にしてもらいましょう

kofusano
質問者

補足

プロのワインのティスターは外国人でもすすって香と味をチェックしますがこれは職業柄のことですからね

その他の回答 (4)

• tac48
回答No.4

最近、欧米に行ってないので、もしかして影で流行っていたら ごめんなさい。ズルズルって音をたてて食べるのが良いと 感じる外人は少ないっすねえ。アジア人でもダメって感じる 人が多いっすよ。 日本人だって、インド料理屋で料理を手で食べる人は、ほとんど いないですよね??インドの方々は、なんで折角の手触りを 楽しまないで、口だけで楽しむんだって不思議に思ってますよ。 中国人だって、せっかくの餃子を焼いて、しかも醤油をかけて 食べる、ご飯のおかずにもしちゃう・・・驚いてますよ。 日本人だって、外国の料理を自分たちのスタイルで好き勝手に 食べているんだから(外国の文化を理解なんかしようなんて 思っちゃあいない・・)、日本スタイルで食べてもらって日本 を理解してもらおうって他国に期待するのは無理っす。

kofusano
質問者

お礼

マレーシアから来ている人の前で日本ではラーメンはすすって(ただし大きな音は立てないで)食べていいのだよとすすってみせたらいやな顔をしていました

• E-1077
回答No.3

できないそうですよ。 すすって食べる…こと自体ができない。 無理なんですって。友人談 練習するようなものでもないだろうし。 まだ、箸も持てない人もいるしね よって蕎麦もすすって食べられません。味が半減すると思いますが。仕方ないですね。 日本でパスタを食べるときにすすって食べている人がいると、げんなりします。スープもそうだけど。 音を立てることが許される食文化は珍しいのではないかなと・・・・・。思います。

kofusano
質問者

お礼

南米日系二世がすすれないのだから、好きなように食べてもらうのが一番かもしれませんね

• nnn27
回答No.2

マナー成り立ちには2種類有ります。「相手への配慮」と「自己演出」です。 欧米ではすすらない事でソースの跳ねを抑え、日本ではどんぶりを持つことで汁の跳ねを抑えました。 記事のニューヨーカーには「無音の上品」より「異文化理解」が自己演出になるのでしょう。 食習慣としてすするというよりはアトラクション体験としてすすっているだけでは? ニューヨークに麺が異なるラーメン屋が多数出来たら「ラーメンテイスティング」と称してすするのが流行りそうですね。「細縮れ麺が唇をリズミカルに刺激する」とか「極太麺がサラブレットのような逞しさで唇を押しのける」とか。

kofusano
質問者

お礼

ニューヨークカーは通ぶって、ことさら大きな音でこれ見よがしに大げさにすするのかもしれませんね

kofusano
質問者

補足

ニューヨクカー は ニューヨーカーの誤りでした

• ssssan
回答No.1

欧米の白人系ねー、すするのが下品と言う国で東洋の麺類をズルズルすすって食べれない人達が大勢、ははははは慣習にとらわれ過ぎが多すぎ、すすれない何て何の事か日本人には意味不明何ですよね。 でも欧州等の白人達は大航海時代の頃までは中東インド人等と同じ手づかみ食でしたね、今の仏料理とかマナーが如何のとかカッコは付けてますが4.500年位前まではナイフ.フォーク等の習慣は有りませんでした。

kofusano
質問者

お礼

南米の日系二世が麺類を食べていて、熱くて食べれないと言うので『日本人のようにススッテ食べたら』と言ったら、ススリましたがむせて結局ススレませんでした 習慣の違いで慣れていなかったのでしょうね