• ベストアンサー

メールの文章

義理姉についてです。 母宛にメールが来た時「あ!○○のことなんですけど」とか「今日母の日なので行ってみようかなぁと思ってて」や「わわわわ、お忙しかったらごめんなさい」など・・・ 友達感覚の文章で来ることが多いです。 敬語を使ってるようで敬語じゃない・・・。たかがメールだからってことなのでしょうか。 ただ単に私の考えがきついだけなのでしょうか。

noname#195423
noname#195423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

兄夫婦そろってそんな調子なのでしたら、類は友を呼ぶなので仕方ないでしょうね。 そもそも義理妹(小姑)である貴女が文句を言う筋合いではないので、実母さんがどのように対応されるのかでしょうね。 「お嫁さんとフレンドリーに!」と思われているのであれば、この文面でも良いのでしょうが、世間一般的には、完全にNGですよね。 お兄さんご夫婦のお子さんの将来が悲観されますね。

noname#195423
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195423
質問者

補足

家に来る時昔は良く兄が「良いから~良いから~」と義理姉に言ってたので、兄が甘やかしてるのかなとも。 そうですよね、私が言うとメールを見てるってことになりますよね。 母は呆れてるようで言う気にもなれないのかもしれません。 姪がいますが、親に似ないことを祈るばかりです

その他の回答 (4)

noname#197140
noname#197140
回答No.5

お嫁さんの人柄により 捉え方が違ってくるんじゃないでしょうか? メールは親しげだけど 会ったらキチンとしてれば 私ならオッケーです。 私の場合 義姉に そう言うメールを入れます。 一回り位違いますが 私も甘えてると思います… お母さんが親しげにしてれば そう言ったメールになるかもしれません。 お母さんの返事が、淡々とした敬語だったりすると 相手も敬語に変わるんじゃないですか? それを分からないとしたら ちょっと お嫁さん…おかしいかな。 カチャカチャしたお嫁さんなら 私も嫌です。。 親しくなりたくて 頑張っているとすれば 日頃の態度からも 見えますしね。 女同士って難しいですね 小姑さんがいると 尚更…お嫁さんも大変なんでしょう。 気にしないであげてください。

noname#195423
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195423
質問者

補足

メールも普段も差はないように感じます。 小姑って立場はほんと苦痛ですね 実感してます

  • zara-A
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

お母様宛てのメールを見てることはともかくとして、お母様が特段不快に思ってないようであれば問題ないのではないでしょうか。 もしかしたら、お母様がそのようなメールのやり取りを望んでおられるのかもしれませんし・・・ そうでないのなら、お母様からそれとなくさらりと注意してもらってはどうでしょうか? 質問主様の疑問のどおり、あまり万人向けの感覚のメールの書き方ではないような気はします。

noname#195423
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195423
質問者

補足

母からメールを見せてくるので、自ら覗いてるわけではないです。言葉足らずでごめんなさい。 母はもう呆れてるようでした。 結婚して数年この状態なので、改めてやっぱりおかしいなと思って。 ただみなさんはどう思われるかと思って聞いたまでです。 やはり文章はおかしいですよね

回答No.3

母宛に来ているメールを覗いてまで、批判したい事なの?

noname#195423
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195423
質問者

補足

母からこうゆうメールが来たとよく見せてくるので、決して自分から覗いてるわけではないです。 言葉足らずでごめんなさい。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

絶句。 とはいえ注意もできないですよね。人柄がなんだかわかってしまいますが。

noname#195423
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195423
質問者

補足

そうなんですよ、注意も出来るようで出来なくて。 だらしない性格です。 兄もだらしないから夫婦そろってなので手の施しようがなくて。

関連するQ&A

  • 遊びに誘うメールの文章

    遊びに誘うメールの文章 今合コンで知り合った人が気になっています。私(女)22、相手25です。 今まで3回2人で遊びにいきました。 最近相手が資格試験の勉強があったらしく、3週間近く会っていません。 相手はメールをあまりしないみたいで(苦手と言ってました)、メールは3日おきに私が時々送って連絡取り合っていました。 送ったらちゃんと返事はきます。 最初はものすごく返事が遅くて・・・ メール迷惑かなとも思ったこともあったけど、 だんだん返事を早く返してくれるようになって 遅くなっても遅くなった理由とごめんねと言ってくれたり、 会えない間、じみちにメール送っててよかったなと、少し嬉しく思っています。 今日相手の資格試験の日です。 「おつかれさま」メールを送るつもりです。 試験も終わったし、私から遊びに誘ってみようと思うのですが・・・ どのような文章を送ったら「いいよ」と言ってくれるのか悩んでます。 前、相手に試験があることを知らなくて誘ったとき、メールで「勉強があるから、無理なんだ。ごめんな」 と言って断られてます。。 また断られたらどうしよう・・という不安があります。 なにかいい文章ありませんでしょうか。

  • メールの文章について

    こんにちは。個人的に恋愛で気がかりな事があり投稿致しました。 私には今付き合って1月半位になる彼女がいるのですが、先日、その彼女のメールの文章が妙によそよそしかったのです。 ↓以下、メールのやりとりの流れと全文です。 私 (一昨日の夜、彼女と電話したくてかけたが出なかったので、電話後にメール。) 「○○(←彼女の名前)の声が聞きたいです。今日は多分1時頃までなら起きてるから、もし時間があれば電話頂戴♪」 で、結局その日は彼女から連絡が無く、昨日の朝にメールで返事が。 「おはようございます(晴れマーク) 電話とメールありがとうございます。 色々とやらなければいけない事があり、忙しくて連絡が遅くなり、すみません。 お仕事頑張って下さい。 では(掌マーク)」 <メール全文の背景(壁紙?)にお日様> …という内容なのですが、私の中で幾つか引っ掛かった点があります。 ・「おはようございます」 ←いつもは、決まって「○○(私の呼び名です)、おはよう(^^)」という書き出しです。 ・「お仕事頑張って下さい」 ←いつもは、大体「今日もお互いお仕事頑張ろうね(^^)」というような書き方が多いです。 元々、付き合い始めた当初から、彼女が私にメールしてくれる時は丁寧な言葉遣いで所々敬語等を交えて書いてくれることが多いので、 今回私がたまたま特にそれを強く感じただけの事なのかもしれませんが、何だか妙に気になってしままうのです。 なので、昨晩、メールでこの事について触れ、文章が妙によそよそしいのが気になり、何かあったのではないかと不安だという事と、 でも、いつも楽しいメールをくれて嬉しいし本当に感謝している事の2点を伝えました。今の所返事はありませんが、これ以上 あまり言及したり気にし過ぎるのも良くないと思い、暫くは何もせずにいようと思っています。彼女とはヴァレンタインデーに デートするので、その時にでも改めて話し合ってみようかなと思っています。 私が細かい事を変に気にし過ぎなだけなのかもしれませんが、ご回答頂ければ幸甚です。何卒宜しくお願い致します。

  • 今なんとメールするか?について

    今なんとメールするか?について 先々週の週末くらいにある出会いカフェで年上の女性と知り合い、 話がかなり盛り上がって連絡先(メール)を交換しました。 出会った次の日の朝に昨日はありがとう、時間長くなってごめんなさい、友人何か言ってなかったか? というようなことを、敬語で軽く聞いて、 夕方くらいに友達は大丈夫、週末天気悪いけど満喫してねというような内容が返ってきました。 色々忙しかったんで2日後(月曜)の夜22時くらいに 遅れました、友達大丈夫で良かった、週末は満喫した?というようなことを 軽く敬語で聞いたんですが、タイミングが悪かったのか返って来なくて・・・ 今日、今から約1週間ぶりくらいにメールをその女性に送ろうかと思うのですが、 なんて送ればよいでしょうか? たくさんのみなさんのご意見お待ちしております。

  • 義理姉の意図は?

    同じ時期に結婚した義理姉がいます。 母の日に、義理母にプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私もそれに倣わなくてはと贈りました。 父の日にもプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私も倣いました。 その後の義理母の誕生日にも、義理父の誕生日も同様でした。 で、義理姉の誕生日が近づいてきて、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をしました。 が、その後の私と私の夫の誕生日にはおめでとうメールだけ。 これは・・・・どういうことでしょう? 次回からは義理姉ご夫婦に誕生日プレゼントは不要ということで解釈して問題ないと思いますか??

  • メールの文章が不思議な方

    私は婚活最中の女です。 最近、お見合いした方とメールのやり取りを少しずつしているのですが、 相手から送られてくるメールの文章が少々変わっていて、奇妙な感覚を受けています。 当日にお会いして、その日にメールしているのに「昨日はありがとうございました」とか、 今度、どこかへ食べに行こうかという話の中で「何が食べたですね」とか、 「●●(店名)で考えですか?」という感じです。 候補ミスとか入力ミスだと思うのですが、ちょっと気になって仕方がありません(笑) 「多分、こう伝えたいんだろうなぁ」と考えながらメールしつつも、2・3行くらいのメールだし、そんなに短時間で送っているものでもないのだから文章ぐらい確認しながら送ってはくれないものかと…ちょっと我儘でしょうか? 相手の方は私よりも少し年上で、会話するときも小声なシャイな方です。 ちゃんと、もう一度会ってから今後のことを考えたいと思ってはいるのですが、 正直、メールを見た感じで不安を感じています…。 元々、私もそんなに頻繁にメールをすることはありませんし、 する人も限られていたものですから…こういう変わったメールの人もいるんでしょうかね? メールごときで不安になりすぎなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不仲な姉とのmailやりとり

    5歳年上の姉がいる私です。二人とも別々に一人暮らししてます。姉は恋愛で言うと超束縛なんです。 会社に着いたらmail、会社出たらmail、家に着いたらmail、休みの日は姉を遊びに出かけるmailか自分の用事があるからってお詫びmail。 私が友達を出かけるにしても、誰とどこに何時までって細かくmailしなくてはならず…正直うんざりしてました。 心配しなくても大丈夫だからって話すのですが「心配なんだからmailはしろ」と言われ解決しませんでした。 そして4ヶ月前に大きな出来事がありました。 私が姉の万引きを指摘したんです。姉は常習犯です。 そうしたら姉の怒りを買い、連絡が取れなくなりました。そして1ヵ月ほど前に姉の彼氏が仲裁となり話し合いを電話でしました。 そして本当に解決とは行かなかったのですが、兄弟で音信不通になるのも寂しい限りだと思った私は、少しづつですが姉に「今日は暑いねぇ~」って言ったごくごく普通のmailをするようになったんです。 姉からの返事はあったりなかったり、残業だと連絡したら「早く帰るようにがんばりね」といった感じ... そして休日(火水が私の定休)の2日間は連絡をせず、今日先ほどなのですが、雨がすごく降り出したので「洗濯物大丈夫??」とmailしたんです。 そうした↓のmailが届きました。 『休みの時は連絡せんと仕事のある時だけ義務みたいに連絡してきて、それでちゃんと連絡してますって言うんだったらそんなんもういらないわ』って… 見た瞬間すっごくむかついたし、いやな気持ちになりました。私がダメ人間だって言われてるみたいで。 一般的な感覚として、別々に住んでたら細かい行動まで連絡し手毎日連絡して、気にかけてあげる必要があるんでしょうか??? こんなmailが来たわけですが、私が返信すべきでしょうか?しないほうがいい??? もし返信すべきならどんな文章がいいでしょうか?なんか思考停止してしまって、判断がつかないんです。アドバイスお願いします。

  • 彼のメールが、ぎこちない文章で…

    ご回答 いただけると幸いです。 彼のメールがぎこちない文章で、彼の気持ちが分かりません。 ぎこちなくなってしまった きっかけは私にあるのですが… 事情を簡単に話しますと。 彼とは婚活にて出逢い、結婚を前提中距離恋愛中です。 お付き合いを初めて 1ヶ月(2回逢えました)経ってから、彼に突然 放置されたのです。 2、3日音信不通になってしまったので、不安になり、彼に『どうしてなのか?』などの内容のメールをも送ってしまったのです。よって 彼を疲れさせてしまいました。スレ違ってしまったのです。 なので 私が会いに行き、話をして、彼も『俺も悪かったんだよ。』と話してくれて、仲直りできたと思ったのです。 しかし その時から、彼のメールの文章がぎこちなくなってしまったのです。 現状は最後に逢ってから、2ヶ月以上逢えていません。彼の仕事が激務になってしまったので。でも 彼も私も40才なので、もう大人です。彼は自営業でも法律家なので仕方がないと思いますので、逢えていない現状は理解できています。 勿論 週に一度くらいのペースで送る私のメールには、彼から返信メールが届きます。それで 繋がっています。 しかし その彼からのメールの文章がぎこちないないので、どうしてなのか?…と思うのです。 私としては、考えてしまうのです…どうして 彼は、出逢った頃や、スレ違う前の様な雰囲気のメールで 私に接してくれないのか?と… そこには 大人の男性のどんな心理があるのか? ただ 単に彼が不器用で真面目な性格だから 次に逢える迄は、メールでは上手く話せないのかな?とも思ったりです。 逢った時は、凄く 楽しくお喋りな彼なのに、不思議です… 勿論 忙しくしている中、私に返信をくれる彼には 本当感謝しています。 因みに 忙しくしている彼へは、電話は控えています。メールで繋がれているので、十分なのかなとも思うので。 ここまで まとまりが無い文章で、すみません。 そう 質問ですが、彼のぎこちない文章は どういった心理から、そうなってしまってうるのでしょうか? 私の男友達は、『次に逢って話せれば、ぎこちない文章も終わるかも…彼は不器用なんじゃあないのかなぁ?』という意見です。 お忙しいとは思いますが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義理姉について

    結婚二年目で、義理姉が同じ市内に住んでいます。 義理姉は気が強いが、人見知りです。 私はおっとりしていると言われます。 義理姉が、私の両親に初めて偶然会った時、自己紹介も挨拶もせず、私が紹介した所、敬語なしで普通に話していました。両親は常識ないと怒っていました。 また、一緒に外出した際、私の親戚と会った時も挨拶せず、不機嫌そうに携帯をいじってました。私の友達と会った時も、知らないふりをしました。みんな義理姉がそういう所があると、知らないのか不思議です。長男の奥さんははっきり言う人で、仲良くしているようです。 義理姉は私が主人と付き合うとなった時、私が軽そうに見えて、反対だったようです。話しかけても無視されてました。時が経つにつれ、表では仲良くなってますが、私はまた無視されるのが怖くて気を使っています。 毎回気を使うのに疲れました。 今後関係が壊れず、うまく義理姉が変わってくれる方法はあるでしょうか。小心者で自分でも嫌になります。 読んで下さってありがとうございます。

  • メールでお礼をするのは失礼だったのかな?

    義理の姉から 息子の入園祝いにとおそらく五千円くらいのお弁当箱やハンカチ、コップ、タオルなどのセットを頂きました。 現金はいただいてません。 お礼に携帯にメールをしたらお礼をメールでするとは失礼だといわんばかりの嫌味な返事をもらってしまいました。 失礼だったのかなぁ、と考えてます。 上司とか先生なら…メールではどうかとも思いますが一つ違いの義理の姉です。 友達同士ならメールで「ありがとう!」 と送りますがね。

  • メールでの『おこちゃま文章』

    私は30代♀です 友達から紹介された40代♂と5回ほど食事に行き メールをしています。(電話はかかってこないです) 『もうお家?』とか『今日、お仕事は残業?』 っていう おこちゃま文章がくるんです(-_-;) いい歳して…って少し引いてしまうんですが 40代の人から見てこれって普通ですか?