• ベストアンサー

メールでの『おこちゃま文章』

私は30代♀です 友達から紹介された40代♂と5回ほど食事に行き メールをしています。(電話はかかってこないです) 『もうお家?』とか『今日、お仕事は残業?』 っていう おこちゃま文章がくるんです(-_-;) いい歳して…って少し引いてしまうんですが 40代の人から見てこれって普通ですか?

noname#68138
noname#68138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

20代前半♀です。 おこちゃま文章っていうよりも、丁寧語に見えます...。 男性が自分のことを「俺」って普段は言うのに、仕事では「僕」と言うと言いますよね。 それは「人前では、そのほうが丁寧に聞こえるから」だとかよく聞きます。 そういう感覚? あと、私は子供の頃に母から「人の前では"お"を付けるんだよ」と教わったことがあります。 たとえば「(お)箸」(お)家」「(お)金」「(お)誕生日」とか色々と...。 あとは、やっぱり人前では丁寧に、言葉によっては"ご"を付けるとか、そういうことも。 家で話すのは普通でも、やっぱり人に話すのは丁寧に話します。 人前とは言っても、友達なら普通に話せますが、ある程度のラインってありますよね。 でも、私が友達の前で「おうち」と言うと、タダのぶりっ子に聞こえます(笑)。 女同士だとぶりっ子に聞こえたりしますからね。ここら辺が要注意って感じですけど; 私の父が49歳、今年の9月で50歳になります。 父は普通に"お"も"ご"も付けずに、丁寧語では話していませんが、やはり公の場(人前)では きちんと丁寧語で話していると思います。 要は『気を遣う相手』と『気を遣わない相手』の違いだと思います。 それでこんなにも言葉の使い方が違うなんて、言葉って面白いなって思います(笑)。

noname#68138
質問者

お礼

逢う回数が少ないので まだ、気を使っているのかな? でも、(お)~メールばかりだと いい歳して幼稚だな・・・て思ってしまって<(_ _)> お返事どうもありがとうございます

その他の回答 (9)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.10

彼氏さんは関西出身ではアリマセンか? 赤ちゃん言葉ではなく、名詞に「お」を付けることは、関西では普通にあります。私は関西出身の50代ですが、私用メールで、お家、お仕事、お野菜、、これらは普通です。会話にはゴボウさん、ニンジンさんなど「さん」付けもあります。ビジネスではもちろん使いませんが、私用では「お」がないとぶっきらぼうな気がして、意識的によく用います。

noname#68138
質問者

お礼

回答者さんが言うように関西出身です! 「そうだと思うよ」とか「~じゃないのかな?」と… 私よりも丁寧な言葉遣いをしますね(ーー;) 私が『男』なのかも???(笑) お返事ありがとうございます

noname#65182
noname#65182
回答No.9

30歳女性です。 私の彼氏(29歳)も使います。 「お家」「お仕事」「お風呂」ぐらいなら私も使うので気になりませんでしたが、 「お船」「お外」を聞いたときは、え~っ?!と思ってしまいました。 ですが、彼は他の男性に比べてやんわりとした口調でしゃべる人なので、 慣れたら違和感はなくなりましたね。 職業柄、子供と接する機会も多いので、何となく子供から移った?とも 思えます。 メールは絵文字満載で、女の子からみたいです。 逆に私の方が出身地的に語尾が強いので、口調がキツく感じられるかもしれません。 なので、「普通か」「普通じゃないか」と聞かれたら判断に困りますが、 彼のキャラと、質問者様の生理的に受け付けるか・受け付けないかではないでしょうか?

noname#68138
質問者

お礼

『今、お外かな?』メールもきますよ(T_T)/~~~ 回答者さんが言うように、 生理的に受け付けるか・受け付けないか?ですよね~ 相手を好きになってからだったら OKなんですが、、、 今の段階では引いてしまいますね… お返事ありがとうございます(^^♪

  • tanbarinn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.8

こんばんわ。 お相手の男性からすると やっぱり年齢差を意識しているのでは? 悪く言えば(失礼!) rt15様を「子供扱い」している可能性も。 申し訳ありませんが、宜しければ私からも質問宜しいですか? rt15様は 年齢的にその40代男性に対して結婚を意識されていますか? それとも単に「お友達」でしょうか? 上記の様なメール文章は、お二人の距離が縮まれば無くなってくる可能性が。 もし変化無しであればセンスや幼児的思考など別の可能性が 考えられますね。

noname#68138
質問者

お礼

私は結婚を意識しています☆ 今はまだ、相手の事を『好き』にはなっていないので 今回のメールのように、一つ嫌な所が見えると 冷めてしまうんです<(_ _)> 幼児的なのかな?って思ってしまって・・・ 回答頂きどうもありがとうございます

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

普通かどうかは問題じゃないでしょう。 「少し引いてしまう」というあなたの感覚こそが重要です。 二人のセンスがずれてるということなので、これだけですぐに別れるべきとは思いませんが「減点1」とシビアに見ればいいだけでしょう。 で、私も#3の方と同じく「おこちゃま文章というよりは、丁寧にしたつもりの文章、なのでは?」と感じました。 丁寧な言い回しに慣れてないというか、センスがちょっとよろしくないのでは? まあ、携帯でメールを書くというのは非常にはしょった感じになりがちなので、そこは割り引いて考えるべきかもしれませんが。

noname#68138
質問者

お礼

このメールだけが嫌で(別れる)って事はないけど 別れる原因の一つになるかもしれないですね・・・ 今、相手の事を好きだったとしたら こんなメールも受け入れられるんでしょうけど、、、 お返事どうもありがとうございます

noname#84391
noname#84391
回答No.5

若い子に合わせなきゃって無理してるだけじゃないですか?

noname#68138
質問者

お礼

う~~ん 無理してるのかな?(T_T)/~~~

  • s_kine
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

この年代の男性はメールっていう距離感に慣れてないんです。そんだけ。 むしろ、この文章で、立場ある年上の成人男性をおこちゃま扱いしてしまうあなたのメンタリティの方に興味を惹かれます。もちろん皮肉とかではありません。 すると、「家に帰ったかどうか」と、「残業があるかどうか」という質問は、あなたとしたら、どう言われるのが一番「心地よい」ですか?すみません、ほんとに純粋な興味としてお伺いしているので、単純に教えていただけると嬉しいです。

noname#68138
質問者

お礼

『もうお家?』 『ご飯は食べたのかな?』・・・ と短い文章で… 相手に対しての質問文ばかりだと 楽しくないので もっと自分の事もメールして欲しいです 『最近仕事のは忙しい? 僕の方は落ち着いてるから  良かったら、ご飯かお茶行こうよ(^^♪』 『今日は残業・・・?→なかったら息ぬきに映画でもどうかな?  オススメ映画があるんだ~』 みたいな、、、

noname#67354
noname#67354
回答No.3

おこちゃま文章というよりは、丁寧にしたつもりの文章、なのでは? おこちゃま文章とあるので、もうお家でしゅか?とか、 お仕事はざんぎょーでちゅか?ふみぃ、おつかれっちゅね。とあるのかと思いました。 丁寧に書いてるつもりなのかなと思います。 まだ素を出してないで様子を伺ってる状態?

noname#68138
質問者

お礼

>まだ素を出してないで様子を伺ってる状態? そういえば、食事に行った時も敬語で会話します($・・)/~~~ お返事頂きありがとうございます

回答No.2

わかります! 普通だとは思いたくありませんが、私もそう感じます。 電話はかかってこない・・・・異性と話すのが苦手。 メールがいまいち心に響いてこない・・・・異性とのやり取りが苦手。 あー・・だから独身なんだ。とそんな彼らと付き合うと妙に納得してます。 しかし彼らは慣れていないだけで性悪ではなさそう(希望)なので、女性がリードしていくしかなさそうです。 電話を頻繁にかけてきたり、興味をそそるメールを送るようなハンター系の男性はとっくに結婚しているんです。 時代は変わっても、男性はやっぱりハンター系であって欲しいです(><)。 しっかりしろ~~って思いますよね。

noname#68138
質問者

お礼

年上男性にリードして欲しいのに! 年下の私の方がリードしないといけないなんて (T_T)/~~~ ですよね・・・ buleberry15さんが言うように  男性は『ハンター系』であって欲しいです~ お返事頂きどうもありがとうございました(^_-)-☆

  • VTX
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

31歳男性です。 5回ほど食事と行かれているのですよね。 そしたら、相手の方も友達以上だと意識されていらっしゃるの でしょう! これくらいの文章は私個人的にはおこちゃまとは思いませんけど・・・ わたしもこれくらいしますよ。同僚の女性でも。 逆に「もう自宅でいらっしゃいますか?」なんて内容のほうが 私なりに引きます! 普通だと思いますがねー

noname#68138
質問者

お礼

40代独身だったら 5回程度食事に行ったんなら 何かしら言うと思うのですが・・・・ 何も言わない所を見ると『友達』と思ってるのかな~と 敬語のメールも引きますよね! 回答頂きどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • メールの文章

    こんにちは! 先日友達に男の人を紹介してもらいました。 歳は私より2歳下で、とてもおとなしい人です。 その日は、友達と3人で食事して途中で友達が帰ったので、30分ぐらい2人で話をしましたが、帰りに電話番号とアドレスを聞かれたので教えました。そしたら、家に付いた頃にメールがあり 『・・・またメールします。そちらもメールください。これからも宜しく』 と送られてきました。もちろん私もすぐに返事をしました。 しかし、それから4日になりますがメールが来ません。 焦り過ぎかな・・・。なんて思う気もしますが、それなら私からメール送ろうと思ってます。 そこで、なんてメールすればいいでしょうか? 特別な用も無いのに、自分からメールしたり、電話をするのが苦手です。 どうか宜しくお願いします。

  • 思ったことをメールの文章で伝えるのが苦手です

    思ったことを文字化するのが苦手です。最適な言葉が思い浮かばず、メール返せないまま1日とか一週間経過とかよくあります。 どうしたらいいでしょうか?? 出来るだけ単純に伝えようと短文にしても違う風に捉えられたりするし、長くすると逆に怒らせせちゃったり…。 違うのにな…こんなはずじゃなかったのになと悲しくなります。 もう何度もあります。 昔は電話よりメールが緊張しなくて良かったのですが最近はメールは難しいなと思います。 ですが電話は普段できない理由があります。家に居ることが多いのですが家で電話してると家族…特に母が昔から聞き耳立ててるから嫌なんです。 だから極力家で電話しません。 なのでメールで上手く伝えられるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? 変に勘違いされるのが嫌なので最近は「了解です!」みたいな短いのしか送らなかったり自分の出来事だけ書いてみたりしてます。 でも簡単に答えられることばかりじゃないので困っています。今回もそうです。 「どこか行きたいところある?」って聞かれたんですが、私が行きたいところの前に相手の体調がどこまで大丈夫か分からないから行きたいところを考えられないって言うのがあります。 ↑ 文字化するのが下手なら下手で今書いたこのままをメールしても大丈夫そうですか?? これは伝えようと思ってる文章ですがメールってもっと違って喋り言葉みたいにしなきゃならないじゃないですか~アレが凄く高度で難しいなぁと思います。 ちなみに相手の体調がどこまで大丈夫かっていうのは、年度末で凄く忙しかったらしく1ヵ月丸々会わないくらい休みなしの仕事で睡眠時間も足りてないくらいの毎日で最後の方風邪気味とか言ってて、大抵寝て起きれば治ってるので治ってると思いますが、とにかくメールで「今から帰る」や「遅くなりそう」や「おやすみ」くらいを毎日メールで伝えられてただけなので、状況や状態がイマイチ分かりません。 だから下手なことが言えません。 彼の体調抜きになにしたいかって言ったら"高原ソフトクリームが食べたい""花畑など景色を見に行きたい""彼の家族に会ってみたい""彼の友達に会ってみたい""会社の先輩に紹介してほしい"などがあります。 でも家族や友達、先輩は急に言っても無理だと思います。なので言ってもしょうがないと言えばしょうがないことです。 高原ソフトクリームと花畑などの景色っていうのは明らかに長野県の辺りをイメージしててこれまた遠出で無理だと思います。 今日明日でよしじゃあ行こうという距離じゃない。まわりにはフットワーク軽くてそういう人も居ますが。 そうこうしてるうちに彼からまたメールが来てしまいました。私の地元に行こうか?と気を回して書いてあります。あるいは痺れを切らして…。私は地元に来てくれるくらいならどこか出掛けた方がマシと思います。 地元はなにもないから、つまらないし、そもそも地元が好きじゃないのであんまりって気分なんです。

  • 彼のメールが、ぎこちない文章で…

    ご回答 いただけると幸いです。 彼のメールがぎこちない文章で、彼の気持ちが分かりません。 ぎこちなくなってしまった きっかけは私にあるのですが… 事情を簡単に話しますと。 彼とは婚活にて出逢い、結婚を前提中距離恋愛中です。 お付き合いを初めて 1ヶ月(2回逢えました)経ってから、彼に突然 放置されたのです。 2、3日音信不通になってしまったので、不安になり、彼に『どうしてなのか?』などの内容のメールをも送ってしまったのです。よって 彼を疲れさせてしまいました。スレ違ってしまったのです。 なので 私が会いに行き、話をして、彼も『俺も悪かったんだよ。』と話してくれて、仲直りできたと思ったのです。 しかし その時から、彼のメールの文章がぎこちなくなってしまったのです。 現状は最後に逢ってから、2ヶ月以上逢えていません。彼の仕事が激務になってしまったので。でも 彼も私も40才なので、もう大人です。彼は自営業でも法律家なので仕方がないと思いますので、逢えていない現状は理解できています。 勿論 週に一度くらいのペースで送る私のメールには、彼から返信メールが届きます。それで 繋がっています。 しかし その彼からのメールの文章がぎこちないないので、どうしてなのか?…と思うのです。 私としては、考えてしまうのです…どうして 彼は、出逢った頃や、スレ違う前の様な雰囲気のメールで 私に接してくれないのか?と… そこには 大人の男性のどんな心理があるのか? ただ 単に彼が不器用で真面目な性格だから 次に逢える迄は、メールでは上手く話せないのかな?とも思ったりです。 逢った時は、凄く 楽しくお喋りな彼なのに、不思議です… 勿論 忙しくしている中、私に返信をくれる彼には 本当感謝しています。 因みに 忙しくしている彼へは、電話は控えています。メールで繋がれているので、十分なのかなとも思うので。 ここまで まとまりが無い文章で、すみません。 そう 質問ですが、彼のぎこちない文章は どういった心理から、そうなってしまってうるのでしょうか? 私の男友達は、『次に逢って話せれば、ぎこちない文章も終わるかも…彼は不器用なんじゃあないのかなぁ?』という意見です。 お忙しいとは思いますが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • メールの文章について

    こんにちは。個人的に恋愛で気がかりな事があり投稿致しました。 私には今付き合って1月半位になる彼女がいるのですが、先日、その彼女のメールの文章が妙によそよそしかったのです。 ↓以下、メールのやりとりの流れと全文です。 私 (一昨日の夜、彼女と電話したくてかけたが出なかったので、電話後にメール。) 「○○(←彼女の名前)の声が聞きたいです。今日は多分1時頃までなら起きてるから、もし時間があれば電話頂戴♪」 で、結局その日は彼女から連絡が無く、昨日の朝にメールで返事が。 「おはようございます(晴れマーク) 電話とメールありがとうございます。 色々とやらなければいけない事があり、忙しくて連絡が遅くなり、すみません。 お仕事頑張って下さい。 では(掌マーク)」 <メール全文の背景(壁紙?)にお日様> …という内容なのですが、私の中で幾つか引っ掛かった点があります。 ・「おはようございます」 ←いつもは、決まって「○○(私の呼び名です)、おはよう(^^)」という書き出しです。 ・「お仕事頑張って下さい」 ←いつもは、大体「今日もお互いお仕事頑張ろうね(^^)」というような書き方が多いです。 元々、付き合い始めた当初から、彼女が私にメールしてくれる時は丁寧な言葉遣いで所々敬語等を交えて書いてくれることが多いので、 今回私がたまたま特にそれを強く感じただけの事なのかもしれませんが、何だか妙に気になってしままうのです。 なので、昨晩、メールでこの事について触れ、文章が妙によそよそしいのが気になり、何かあったのではないかと不安だという事と、 でも、いつも楽しいメールをくれて嬉しいし本当に感謝している事の2点を伝えました。今の所返事はありませんが、これ以上 あまり言及したり気にし過ぎるのも良くないと思い、暫くは何もせずにいようと思っています。彼女とはヴァレンタインデーに デートするので、その時にでも改めて話し合ってみようかなと思っています。 私が細かい事を変に気にし過ぎなだけなのかもしれませんが、ご回答頂ければ幸甚です。何卒宜しくお願い致します。

  • どんなメールを送ればいいですかね?

    1年くらい前に、友達の紹介でメールをしていた人がいました。その人と、1回だけ会って、食事に行きました。それまでのメールで、お互いに色々な音楽を聴くのが好きという話題があり、食事のときに彼がおすすめのCDを貸してくれました。その時は、またどこかに行こうという話をして別れたのですが、2週間後くらいに、メールが返ってこなくなり、終わってしまいました。 その頃、私は大学の実習が始まって他のことを考える余裕がなくなり、CDのことが気になりつつもメールができずにいました。最近、やっと少し落ち着いてきて、部屋の片づけをしていたときにそのCDを見つけ、彼のことが気になり始めました。借りた物を借りっぱなしにするのはどうしても嫌なので、どうにかして返したいのですが、1年も前のことだし、どんな風に切り出してメールを送ればいいかわかりません…。紹介してくれた友達も実はあまり仲の良い友達ではなく、高校の時のクラスメートなだけなので、その人にもなかなか相談し辛いです。かといって、彼に直接メールをしてもアドレスが変わっているかもしれないし、私が嫌な印象を与えてしまってメールが終わったのかもしれないと思うと、なかなかメールの文章を書くことができません。どんな感じで送ったらいいですかね?

  • 好きな人からメールが来なくなりました。

    20代独身です。 友人の紹介で出会った男性と何回か食事に行きました。 素敵な方だったので付き合えたらいいなと思うようになりました。 また食事に行く約束をしていたのですが、メールで 【今度食事に行くとき、食事のあと良かったら家に来ない?】 と言われました。 付き合っていない方の家に行くのは抵抗があったので、 その旨伝えると、 【分かったよ。そうなれるように頑張るね。】 と、返信が来ました。 その後、仕事が忙しいからと食事をドタキャンされ、 毎日来ていたメールが来なくなりました。 私は、好きになってしまったので、アタックしたいのですが 脈なしでしょうか? 相手に迷惑になるのも嫌ですし、もうメールしない方がいいのか迷っています。 友人からは、体目当てだったんじゃないか?とも言われています。 皆さんのご意見を拝聴したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正しいメールの文章がわからなくて、困っています。

    新しく、この春休みにバイトを始めようと思うのですが、そのお店はバイトを募集しているのかしていないのかわからなくて困っています。 次のような文章をメールで送ろうと思っていますが、変な言葉や表現が混じっていると思うので、改善点などを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、バイト先はカレー屋さんで、前に友達がバイトをさせていただけるか、電話したところ、忙しいので、メールを送っていただきたいとの返事が返ってきました。 【文章】 先日、バイトの件についての、電話がいったと思いますが、その方の友達です。 恐縮でございますが、是非とも貴方のお店で、働かせていただきたいと思っております。 大変、勝手でございますが、是非検討していただきたいです。 お早めに返事をくださいますようお願いいたします。                    ○○ ○○

  • メールの文章

    義理姉についてです。 母宛にメールが来た時「あ!○○のことなんですけど」とか「今日母の日なので行ってみようかなぁと思ってて」や「わわわわ、お忙しかったらごめんなさい」など・・・ 友達感覚の文章で来ることが多いです。 敬語を使ってるようで敬語じゃない・・・。たかがメールだからってことなのでしょうか。 ただ単に私の考えがきついだけなのでしょうか。

  • 初めてのメールの文章

    友達経由で好きな人のメアドを聞くことができました。 それでメールを送ることが出来るようになりました。 彼女にメールを送りたいのですが、 なんて送ったらいいのか全然わかりません。 とりあえず、自己紹介はしようと思うのですが、 そこから先のコトバが見つかりません。 一応彼女と僕の関係は、顔見知り程度です。 話したことは数回程度です。 なんてメールを送ったらよいと思いますか?

  • 新たな受注につなげるメールの文章

    現在、ある得意先と仕事をしています。この得意先の人は、別の得意先の人に紹介されて、私の会社のことを知ったらしく、今回の仕事で始めて担当することになりました。 仕事も無事終了し、今後もよろしくお願いします、というメールを打つ際に、何か気のきいた文章で、同じ人からの受注につなげたいのですが、どのような文章や表現がよいのでしょうか。 あまり、硬くない文章があったら教えてください。 また、そのようなメールの文章をまとめたサイトがあれば教えてください。