メールの文章が不思議な感じで、不安を感じています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性がお見合い相手とのメールのやり取りで不思議な文章に戸惑っています。相手からのメールには不自然な文言やミスが多く、気になって仕方がありません。文章を確認しながら送るようにお願いしたいと思っていますが、相手はシャイな方なので不安を感じています。婚活中の方やメールに不安を抱えている方へのアドバイスをいただきたいです。
  • 婚活中の女性がお見合い相手とのメールのやり取りに戸惑っています。相手からのメールには変な文言が多く、ミスもあるようです。メールを確認しながら送るようにお願いしたいと思っていますが、相手はシャイな方なので慎重に言いにくいです。このような経験をしたことがある方やメールに不安を抱えている方へのアドバイスをお願いします。
  • 婚活中の女性がお見合い相手とのメールのやり取りで不安を感じています。相手からのメールには不自然な文言やミスが多く、気になって仕方がありません。相手の方はシャイな方で、メールを確認しながら送るようにお願いするのは難しいです。メールに不安を感じている方へのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの文章が不思議な方

私は婚活最中の女です。 最近、お見合いした方とメールのやり取りを少しずつしているのですが、 相手から送られてくるメールの文章が少々変わっていて、奇妙な感覚を受けています。 当日にお会いして、その日にメールしているのに「昨日はありがとうございました」とか、 今度、どこかへ食べに行こうかという話の中で「何が食べたですね」とか、 「●●(店名)で考えですか?」という感じです。 候補ミスとか入力ミスだと思うのですが、ちょっと気になって仕方がありません(笑) 「多分、こう伝えたいんだろうなぁ」と考えながらメールしつつも、2・3行くらいのメールだし、そんなに短時間で送っているものでもないのだから文章ぐらい確認しながら送ってはくれないものかと…ちょっと我儘でしょうか? 相手の方は私よりも少し年上で、会話するときも小声なシャイな方です。 ちゃんと、もう一度会ってから今後のことを考えたいと思ってはいるのですが、 正直、メールを見た感じで不安を感じています…。 元々、私もそんなに頻繁にメールをすることはありませんし、 する人も限られていたものですから…こういう変わったメールの人もいるんでしょうかね? メールごときで不安になりすぎなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1、メールごときで不安になりすぎなのでしょうか? A1、否。  背景には相手の生き方・生き様への共感と信頼が出来上がっていないという事情が厳然として存在します。そのような状況下では、「メールの一行一行に対する違和感」が相手とのこれからへの不安を搔き立てたとしても不思議ではありません。いわば、メールという偶然的な行為は《共感と信頼の無さ》を表面化させる触媒みたいなもんです。ですから、「メールごとき」と片付けることはできません。 Q2、アドバイスをよろしくお願いいたします。 A2、生き方・生き様への共感と信頼を第一義にされてください。  婚活、婚活って言いますが、年収、みてくれは二の次、三の次。 その1、生き方・生き様への共感と信頼。 その2、相手の将来性に対する不動の信頼。  この二つが大事かと思います。そういう意味では、「メールごとき」ですが・・・

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が神経質なためだと思うのですが、自分の中では「まだ知り合ったばかりの間柄」という認識で、一応文章を相手に送る前に確認はしないのかな?という疑問が強いのだと…。 一文一文を大切にしてほしいなんて、無意識に思っているのかもしれません。そう思うと、私は結構面倒なタイプの人間かもしれないです(笑) もう少し会ってみて、メール以外のことで相手の方の良いところを見つけられるよう、努めてみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

不安ですよね。 これは異性間のやり取りだけでなく、 こういう掲示板の質問文、ビジネスシーンなどでも たまにあります。 たぶん、、荒っぽい性格なんですよ。 打ち込んだ自分の文章を見直すことをせず 送信してしまう人。荒っぽいというか横着というかいい加減というか、 未確認のまま送信しているんですよね。 少なくとも誤字脱字がないか見直せよ、と。 こういう人って(悪い人ではないにしても)どこかで、 そのいい加減さが見えてくると思います。 そういう意味では不安ですね。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒っぽさは感じませんでしたが、ちょっと落ち着きがない人だなとは思いました。 即返信を求めているわけでもないので、本人の時間があるときにメールしてくれているのだと思うのですが…。やはり、他のこともいい加減なのでは…?という不安は感じてしまいます。 掲示板はともかく、個人的にはビジネスシーンではあり得ないことですね。 いい加減なのか、大雑把なのか、メールだけの話だと良いのですが…。 今度、会った時に確かめてみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• kolon2015
回答No.3

文面から予想すると彼は ・大雑把でせっかちでおっちょこちょいな理系男子 ・かなりマイペース ・気まぐれで言ったことがすぐ変わる時がある ・その割に自分のこだわっている事に関しては他人のミスを指摘する。 というような性格に感じられました。 多分治らないと思うので、あなたがどこまで我慢できそうかを次回のデートで見極めた方が良いと思います。 多分次に出会う人は自然に心地よく感じると思いますよ。 彼のおかげで。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ一度会っただけなので、そこまではわかりませんが… おっちょこちょいとマイペースな感じはありました(笑) 人付き合いでも何でも我慢はつきものですよね。あとは、自分が我慢できる程度かどうかを見極めなくてはですね。 以前お見合いした方が、いままで会った人の中で一番接しやすかったものですから、そのギャップで戸惑っているのかも…。 後日、また会う予定なのでそれまでに冷静になろうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

メール慣れしてない人なら、試行錯誤でしょう。 入力するということが・・・です。 基本的に、日本語がおかしいと読む方は思うでしょうけど、 そうではなく、入力の技量的な問題として考えるか、 ’日本語がそもそもおかしい’と考えるかで判断が相当に違います。 私自身はスマホも携帯も持ちませんので、コレはパソコン入力ですから、 指一本でぴこぴこやれと言われたら、’微細な間違い’はもう嫌になって、スルーするでしょうし、それ以前に、メールする気にもならない。 あなたの年齢、お相手の年齢の情報がありませんが、職業柄、あるいは生活上メール慣れしているならともかく、そうではなく、タダの携帯電話として使用しているなら、 文章能力’作文?’はともかく、入力タッチの技量は大変だと思う。 妹が60ですが、基本的によく見えないのですよ、老眼でね。 幸いなことに私は近眼なので小さいのは割りと問題なく見える、でも、老眼ではあるけど。 40過ぎると初老と言います、で、老眼も始まるので。 まずはそこを確認です。 その上で、’日本語がおかしい’という判断なら、生活圏での用語=方言的思考での入力なのかどうかなど。 全くの赤の他人に、あなたの心情、感想をもとに、更に他人を判断することの 困難はあなたがその彼のメールを解読する以上です。 生活をともにする(結婚相手)とかどうとか言う以前に、あなた自身の思い込みだけで彼を判断するならそれが即ルールでしょうね。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は20代後半で、相手は30代前半です。 スマホでスイスイとネット検索していたので、使い慣れてはいるのかなとは思ったのですが…。 メールの中でも訛っている人もいました。これって入力する方が大変じゃない?とびっくりした記憶がありますが、これがこの人のスタイルなんだろうなと地元の訛りでしたし、受け入れることができました。 おそらく、初めてお会いした時の印象が私の中ではあまり良くなかったのが相まって(後半、話の流れ上そうなってしまったのですが、相手はしばらくスマホでずっとネットサーフィンしていました)、この件で不満が出てしまったのかもしれません。 ですが、気になるということは自分の中でルールになってしまっているのでしょうね…。 もう少し、冷静になって考えようと思います。 ご意見、ありがとうございました。