お見合い後に会う場所について

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性がお見合い後に会う場所について悩んでいます。相手からの誘いは映画でしたが、この女性は中学生のころから映画館に入ると具合が悪くなるため、お断りしました。その後相手からはゲームセンターを提案されましたが、女性は食事を通してお互いを知りたいと思っています。
  • 女性は映画館に入ると具合が悪くなってしまうため、映画の誘いをお断りしました。その後、相手からの提案はゲームセンターでしたが、女性は食事を通してお互いを知りたいと思っています。
  • お見合い後に会う場所について悩んでいる女性です。相手からの誘いは映画でしたが、映画館に入ると具合が悪くなるため、お断りしました。相手からの提案はゲームセンターでしたが、女性は食事を通してお互いを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い後に会う場所について

連続での質問、失礼します。 以前の質問に回答してくださった方々には、本当に感謝しております。 私は婚活最中の女(20代後半)です。 先日お見合いした方からのメール内容について質問していましたが、その方ともう一度お会いしようということで、予定をたてています。 「食事と映画でも見に行きませんか?」とお誘いをいただいたのですが、 会うのが夜ということで翌日も仕事ですし、映画にはお付き合いできないかもしれませんとお断りしました。 実は、中学生のころから映画館に入ると具合が悪くなってしまうので、その後ずっと行っていません。理由はわかりませんが、吐き気と動悸が激しくなるという状況で長居できないのです。 メールの返信で「休日の前日だったらゆっくり映画に行きませんか?」と来たので、 上記のことを正直に伝えたところ「ゲームセンターはどうですか?」と返信がありました。 正直「え?」と思ってしまいました。 折角お誘いいただいたのに、映画を断った上にまた断るのは申し訳ないですし、 こちらは場所の提案もしていないのだから、自分は我儘すぎなのではないかと思います。 ですが、ファミレスでお会いした時、周りが賑やかだったとしても相手の方とは上手く会話ができなかったという印象がありますし(相手が俯いて小声で話すため、あまりきこえませんでした…)、私としては食事をしながらお互いのことを話し合って知り合っていけたらな…と思っていました。 それに、ファミレスでも上手くコミュニケーションがとれなかったのに、更にそんな賑やかな場所に行ってどうするのかとも思ってしまいました。意思疎通ができなくて、ちょっと気まずくなるのでは?とも。 とりあえず「私はゆっくりと食事を通して貴方のことを知りたい」とメールで返信しました。 誘っていただいた身としては、本当に我儘だと承知しています。 ですが、まだお見合い後に会う予定の場所がゲームセンターというのはどうなのでしょうか? お互いにゲームが好きというのはわかっています。 まだ、婚活も人付き合いも経験不足なものですから、私の感覚がずれているのかもわかりません。 長々と失礼しました。よろしくお願いいたします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仲人型の結婚相談所で婚活をしている男です。 自分から見れば相手思いで素晴らしい女性だと思います。主さんの考え方は全く間違ってないですよ。むしろ正解と言っていいです。 最初のお見合いは緊張して話せなかった場合が多いからこそ、次回もお話メインでいかなくてはいけないと思います。ただ話だけだとデートという感じてはないので、食事ををしながら色々話す、またはしっかり静かに話できる場所(ホテルのラウンジなど)へ行く行程を入れるのが良いと思います。ここは男性がリードしてほしいですね。 この男性は早くデートしよう、という意識が強すぎます。気持ちは分かるのですが、それは2回目のデート以降にしてほしいですね。女性のほうが希望しているのなら別ですがね。最初のデートはお見合いの延長戦ですから、話メインでいってお互い印象良くしていかないとダメですね。 もし女性の意見を聞く方でしたら、主さんからどんどん提案したらどうでしょうか? 例えば「私パスタ好きなので、パスタが食べれる静かでおしゃれなお店で、食事やお話したいです」とか。 自分だったら提案してくれて気遣いしてくれる方だと感じで好印象に感じます。 妥協も必要ですが、妥協しすぎてもダメですよ。自分に自信をもって下さい。良いご縁になりますように。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仲人さんがいてのお見合いをしています。 初めて会った時に「この人とは気が合うな」「楽しいな」と思えたら、ゲームセンターでも良かった気がします。 ただ、初めて会ってお話しした際に、相手との会話が成立していない感覚を受けてしまい、少しずつメールのやり取りをしていても、上手くキャッチボールができていない気がするのです。 「●●店(先にここが良いねと決めていた店)でゆっくり食事でもしながらお話ししましょう」というメールに「今、▲▲市(先の店がある場所と違う地域)でお店を探しています」という返信をする人です。その後「焼肉店は?やっぱり別なものが良いですか?」と、私は相手が最初に決めていただいたお店で良かったのに、次々と予定を変えてきます。 そのことを踏まえ、今回のデートではお話をすることを重点にしたいなと思っていました。正直、相手には申し訳ないのですが少し気味が悪いなと思っていますから、ちゃんとお話しして相手がどういう人なのかを見極めたいと思います。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 そうですね、私からもやんわりと提案したいと思います。「これが良い!」と押し付けるのはちょっと気が引けますからね(笑) 今回の相手と続く自信はありませんが…今後に活かしていきたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 何故ゲーセン!?と思ったのですが、 お話の中で、ゲームが好き、という 情報があったので、では、ゲーセンなら 喜んでくれるのではないか、盛り上がる のではないか、と単純に思われたのでは ? 基本的に相手が頑張ってたてたプランに は乗ってあげたいですが、携帯のゲーム はひまつぶしに良いですが、ゲーム センターだと、真剣にひとりの世界に 入ってしまいそうですから、(笑顔) 静かな公園でもお散歩しませんか? と提案してみては? これからは、お花見もありますし、 屋外の方が健康的でよいですよね。 自然とふれあいつつ、お相手を観察♪ あと、なるべく、(最初はとくに) 連絡は、電話が良いです。 メールは意味が取り間違えたりして、 危ないです。 冷たい文面になってしまっても、 訂正出来ないし。 なにより、電話をかけて、相手が出る ときめきを大事にしてほしいです。 良い出会いがあると良いですね。 頑張ってくださいね!(^-^)

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が「パスタが好き」と言ったことを覚えていてくれたこともあり、 洋食店にお誘いをいただきました。 ただ単純に「好きなこと」に関する場所へ誘ってくれているのだとは思います。 屋外となると…地域的に雪が…という状況ですので(笑) 今の時期では難しいかもしれないです。暖かくなれば、外で散歩というのも良いですね。 なるほど電話ですか…。 互いに都合が合う時に連絡が取れるということで、メールを主に使用していました。 今回のようなことを回避するには電話の方が良いかもしれないですね。 ですが、実際に会った時、会話もまともにできなかったので電話しても…という不安があります。メールなら自分のペースで送れるし、いただいた内容で相手のことが少しでもわかるかも?とも思ったのです。 今回は難しいですが、できれば電話で連絡というのも考えようと思います。 いつか良い縁に巡り合えることを願いつつ、自分を磨きながら頑張りたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.4

回答NO3で回答した者です。 返信いただきありがとうございます。 その内容に回答したく、余計かも知れませんが参考程度に読んでいただけると幸いです。 同じ仲人さんがいらっしゃるとのことなので、自分と同じシステムを使っていると仮定して回答します。 〉初めて会ってお話しした際に、相手との会話が成立していない感覚を受けてしまい、少しずつメールのやり取りをしていても、上手くキャッチボールができていない気がするのです。 お見合いで会話のキャッチボールが出来ない男性が多いと良く聞きます。自分に言わせればもっと人と触れあっとほしいですが、現実のようですね。自分が気になったのは、何故会話が上手くいかなかったのに交際OKにしたのか、ということです。そう思うのならお見合いした時点でお断りしたほうが良かったと思います。 〉「●●店(先にここが良いねと決めていた店)でゆっくり食事でもしながらお話ししましょう」というメールに「今、▲▲市(先の店がある場所と違う地域)でお店を探しています」という返信をする人です。その後「焼肉店は?やっぱり別なものが良いですか?」と、私は相手が最初に決めていただいたお店で良かったのに、次々と予定を変えてきます。 これは完全に自己中男ですね。相手の気持ちを考えていないですね。気持ち悪いと言われるのもすごく分かります。結婚はお互いの信頼が必要なものの一つだと思っています。主さんの結婚に対する譲れないものはもっておいたほうがいいですよ。 お見合いに望むにあたり、次も会っていい、という基準をもって挑んでください。それがなく人を選んでいると、また同じことになりかねませんよ。 自分は、「お互い会話が楽しかった」「交際になったら婚活を他と同じく捉える」というのが基準でした。相当お見合いしましたが(3桁いってます(笑))、そういう方が現れなかったですが、やっと現れて今は彼女と真剣交際してもうすぐ成婚というところまで来ています。男はこの人だと思ったら愛情を注ぎますから。 自分が思うには、会話のキャッチボールができる男性をまず探してみることです。まだまだ主さんは若いです。結婚相談所業界では申し込み来るでしょう。じっくりやっても、お見合い重ねて男性接客勉強しても良いと思いますよ。 (自分は40なので時間の余裕がないです(笑))

miyabi_wa
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます。 こちらのシステムとしましては、交際前にだいたい3回ぐらい会って、 お互いにOKとなれば本格的な交際スタートという形になっています。 お見合いの時、相手の言葉が聞こえず曖昧な感じで会話を進めていたものですから、もう少し静かな場所であれば会話ができるかなと思い、もう一度会ってみようと思ったのです。 ですが、今になって最初にお断りすれば良かったかな…と思っています。 メールのやり取りでここまで悩んだのは本当に初めてです。 とりあえず、もう一度会ってみて、自己中な人なのか慌ただしい不器用な人なのかをみて判断しようと思います。 素敵な方とご縁があったのですね!羨ましいです(笑) 幸せな日々を送られますようお祈りいたします。 私も、これを良い経験として頑張りたいと思います。 きちんと譲れない基準を持って、いろいろ学びながら婚活に臨みたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

映画で調子が悪くなることを、暗いところ、静かすぎるところを苦手と解釈すると、その正反対で二人で楽しめる屋内は、ゲームセンターくらいしか私も思いつきません。あとはパチンコ屋くらい。 美術館や水族館も映画館と似た環境ですからあなたが具合が悪くなるといったあとには提案しにくいです。 あとは屋外になりますが、これを提案しない理由があるんじゃないですか? 条件を絞ったのはご質問者さんなんだから、ご質問者さんが自分の都合のいいところを伝えずに待ちの姿勢で相手の提案に不満を抱くのは私は卑怯だと思います。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だった私にも責任がありますね。 美術館、水族館などは好きです。静かな場所は、そこまで苦手ではありません。 「薄暗くて閉じ込められて爆音が響く場所」がダメなのです。そんなに出かけて回るタイプでもないので、該当するのが今のところ映画館とカラオケです。 「映画館が苦手」=「静かな場所が苦手」という解釈になることも初めて知りました。私の中では「煩い場所」と思い込んでいましたので…。 私は先に決めたお店で「食事をしながら、ゆっくりお話ししたい」という意思を伝えたのですが…。 とりあえず、まずは食事だけという意味合いでメールしたつもりだったのですが、もっと、はっきりと言うべきでしたね。 ご意見、ありがとうございました。

• o-jon
回答No.1

はじめまして。 私は55歳男性、バツイチです。 私も、若い時、見合いを20回くらいしました。 私が、男性の立場なら、あなたに、どこか行きたいところはありますか?と尋ねます。 そして、あなたから、食事がしたいというなら、それを優先しますし、ゲームセンター は、少し気がひけます。 やはり、まずは女性優先というか、お互い話あって決めたほうがいいと思います。 決して焦らないでください。 私事で恐縮ですが、今.バツイチ39歳の女性とつきあっていますが、ここ1週間 お互いの感情のもつれで、苦しんでいます。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか「この人となら…!」という方とは出会えないものですね(笑) 難しいとは覚悟していますが。 どこかへ連れて行って欲しいという気持ちはありません。 まずは、相手を知りたいのです。ですから、ファミレスでも良いので、そこでゆっくりと語り合いたいという思いだけなのですが…。 場所もメールでどこにしようかと予定を立てていますが、 「食事はここが良いね」と決めたはずなのに、 「今、別の場所を探しています」とメールが来ました。 私が断ったのは食事の場所ではなくて、ゲームセンターとか映画館のことだったのですが…。 ちょっとメールでの会話(?)のキャッチボールもできてるか微妙なところです。 素敵だなと思った人でも経済力に自信がないと断られたりとなかなか大変ですね。身に染みています。 私も頑張ります! ご意見、ありがとうございました。