• ベストアンサー

自動販売機に清涼飲料を充填する仕事について

よくトラックで自動販売機に清涼飲料を充填する仕事を見かけますが、実際転職としてこの仕事をするとなると、まず採用はしていただけるんでしょうか?それと勤務時間とか勤務内容と採用情報と休日と給与面など分かれば教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 私は数ヶ月前まで自販機関係の会社(大手オペレーター)におりました。 先ず転職の件ですが、大きく分けて二つの業種があります。 (1)飲料メーカーでの配送業務(伊○園・ダ○ドーなど) (2)メーカー代理店(オペレーター会社)での配送業務 こちらは10人位の会社から上場会社まで大小さまざまな会社があります。 どちらも求人誌などに掲載されてると思います。 ただし、(1)・(2)共に大手の会社は中途採用はあまりしてないと思われます。 勤務時間ですが、私のいた会社では朝は8時頃から夜は9時位まで勤務してました。こちらも会社によってかなりばらつきがあるようです。又休日は交代で休日フォローの為出勤があると思います。 勤務内容は見た目より大変です。ただ缶ジュースを補充してるだけに見えますが、売上金の回収管理・商品管理・自販機の点検・季節に合わせて商品の入替え・etc・・・。 給与面は平均以上だと思いますよ 私が業界の経験からして色々な同業者を見てきましたが、小さな会社は待遇があまり良くないようです。又規模の大きな会社に吸収されてる会社が増えてます。 思いつきで回答してますので、うまくまとまらずに申し訳御座いませんでした。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

実際に勤務の経験はないのですが、知人に紹介された内容 だけで恐縮ですが、イメージとひとつの例にでもなれば幸いです。 ドリンクメーカーの場合、ルート営業や配送で求人誌などに記載があると思いますが、ご質問の通り、充填や機械のメンテナンスや季節ごと新製品の商品入れ替えや販売促進の他に、空き缶入れの処理や交換など、またカップ式での自販機は補充に原料などの調整もあり、スピードと正確さが必要だそうです。 場所がデパートや病院内・施設などの場合はケースをカートの台車にて運ぶのに階段や段差があったりするので、体力も必要で、トラックも安全運転が第一です。 求人誌にて掲載があると思います。 勤務時間は会社によって様々かと思いますので、このようなアドバイスで恐縮ですが、参考にでもなれば。