• ベストアンサー

自動販売機

自動販売機はなぜ飲料水が多いのでしょうか? 雑貨などの自動販売機が普及しないのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.3

コンビニが発展した。 商品売れ筋が掴みにくいためロスが出やすい。 (商品の品ぞろえが難しい) 取りだし口の問題があり商品サイズの統一性に難。 スペースの問題 太陽光による商品劣化のリスク 等々 たぶん、サンプリングで過去設置し顧客動向をリサーチした結果では なかろうか? 希望的観測?w 自販機の上にWiFiアンテナがあると助かる 自販機に防犯機能を持たせると夜の一人歩きも安心(監視カメラ, 防犯ブザー併設)

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

飲料関係は売れる物が有るが、雑貨などはあまり売れない。それと飲料関係は大きさなどがほぼ統一されているような物ですから設計がしやすい。雑貨は専用ケースとか詰め替えたりしないと駄目だろうから手間が掛かる。  自販機に関しては時々不思議な物もありますけどね。花屋さんでは花の自販機もありますし、京都とかお寺だと仏像とか売っているのがあったような。  おみくじやお守りまで自販機で売っている所もあったよ。でも、そういったものは大きいし、たばことかの自販機を改造したような感じで専用のケースに入れて販売だったからね。その交換は誰がするのかな?とかあるのかもしれません。  飲料は業者が入れ替えたりしますからね。

• agehage
回答No.2

こんにちは 乾電池なんかは急に必要になるようなものは電気屋さんの前にありましたね、最近見ませんが。 避妊具なども夜間必要になったり人目につかないで買いたい需要があるのか存在してます ビジネスホテルなんかだと洗面用具なんかを自動販売機で売ってたりしますね 需要と供給の問題だと思います どこでもいつでもだれでも欲しくなるもの→飲み物、たばこなんかが主力ですよね コンビニがこんなに多くできているのでこれからも増えなさそうですね 逆に需要を見つけられればビジネスチャンスかもしれません

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・飲料水が最も売れるから ・スペースが少なくていいので、いっぱい詰め込める ・硬貨の種類が多い(500円まで使える) ・飲料水は安いので、集まるお金も安価です  防犯に良い ・天災・・・なにかあれば飲料水が役に立つ などかな?と考えましたが やっぱり硬貨の種類が多いから、と 場所をとらないから、ですかね? 本を読まなくても死なないけど、水は飲めないと辛い