過敏な腹痛に悩む方への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過敏な腹痛とは、寒さや刺激物などの影響で痛みが出る状態です。
  • 統合失調症との関連性は不明ですが、過敏性腸炎の経験もあります。
  • 対処法としては、適切な休息や刺激物の回避が重要です。医師に相談し、適切な治療法を探りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏な腹痛に七年間悩まされています

腹痛が過敏に痛くて堪らず 寒い 寝不足 仕事 刺激物 一方的に話される等で腹痛が出るのですが メンタルの関係かどうか分からないのですが 自分は統合失調症です 統合失調症になってから10数年はなかったのですが 一度過敏性腸炎の下痢・水様便が 一年くらい続いたことがありました。そのときは井戸水から水道に変わったせいだと思ったのですが 病気になって10年目くらいでした それが治って8年くらいして 作業所の作業をした後お腹が痛くなり 寝てる間や午前中は痛くなかったのですが 痛みは年々酷くなり 七年以上になってしまいました。 今では冬の寒さ 夏のクーラーでも痛くて 寝不足も痛くなります。 作業してる間はそれ程でもないのですが 後から痛くなります 45分に一度15分位休んでいます このままでは社会復帰は愚か 引き籠もりになりそうです。辛やコーヒーなどの刺激物も駄目です どのように対処したらいいでしょうか いい薬はあるでしょうか?IBS(過敏性腸症候群)でしょうか? 今は下痢はなく 固いくらいです。 このままで行くと死活問題です どうかお知恵をお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

医者に診てもらっているのですか?かかりつけは「内科」を標榜していても消化器の専門医でない場合もあります。消化器内科、消化器外科などで精密検査を受けてください。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます。大学病院で見て貰ったこともあるのですが 異常なし と言われてガックリきました。 消化器内科がいいのですね ありがとうございますm(_ _)m