過敏な腹痛に悩む方への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過敏な腹痛とは、寒さや刺激物などの影響で痛みが出る状態です。
  • 統合失調症との関連性は不明ですが、過敏性腸炎の経験もあります。
  • 対処法としては、適切な休息や刺激物の回避が重要です。医師に相談し、適切な治療法を探りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏な腹痛に七年間悩まされています

腹痛が過敏に痛くて堪らず 寒い 寝不足 仕事 刺激物 一方的に話される等で腹痛が出るのですが メンタルの関係かどうか分からないのですが 自分は統合失調症です 統合失調症になってから10数年はなかったのですが 一度過敏性腸炎の下痢・水様便が 一年くらい続いたことがありました。そのときは井戸水から水道に変わったせいだと思ったのですが 病気になって10年目くらいでした それが治って8年くらいして 作業所の作業をした後お腹が痛くなり 寝てる間や午前中は痛くなかったのですが 痛みは年々酷くなり 七年以上になってしまいました。 今では冬の寒さ 夏のクーラーでも痛くて 寝不足も痛くなります。 作業してる間はそれ程でもないのですが 後から痛くなります 45分に一度15分位休んでいます このままでは社会復帰は愚か 引き籠もりになりそうです。辛やコーヒーなどの刺激物も駄目です どのように対処したらいいでしょうか いい薬はあるでしょうか?IBS(過敏性腸症候群)でしょうか? 今は下痢はなく 固いくらいです。 このままで行くと死活問題です どうかお知恵をお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

医者に診てもらっているのですか?かかりつけは「内科」を標榜していても消化器の専門医でない場合もあります。消化器内科、消化器外科などで精密検査を受けてください。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます。大学病院で見て貰ったこともあるのですが 異常なし と言われてガックリきました。 消化器内科がいいのですね ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ストレス性の 腹痛が7年以上治りません・・・

    メンタルの関係かどうか分からないのですが 自分は統合失調症です 統合失調症になってから10数年はなかったのですが 一度過敏性腸炎の下痢・水様便が 一年くらい続いたことがありました。そのときは井戸水から水道に変わったせいだと思ったのですが 病気になって10年目くらいでした それが治って8年くらいして 作業所の作業をした後お腹が痛くなり 寝てる間や午前中は痛くなかったのですが 痛みは年々酷くなり 七年以上になってしまいました。 今では冬の寒さ 夏のクーラーでも痛くて 寝不足も痛くなります。 作業してる間はそれ程でもないのですが 後から痛くなります 45分に一度15分位休んでいます このままでは社会復帰は愚か 引き籠もりになりそうです。辛やコーヒーなどの刺激物も駄目です どのように対処したらいいでしょうか いい薬はあるでしょうか?IBS(過敏性腸症候群)でしょうか? 今は下痢はなく 固いくらいです。 どうかお知恵をお願いしますm(_ _)m

  • 向精神薬「ルーラン」を飲んで 激しい腹痛?

    私はルーランを飲み始めて9年位になりますが その当時は気付かなかったのですが 原因不明の腹痛が出て来て 毎年、毎年悪くなっています。 初めは仕事をしたら痛い程度でしたが、夜になると痛くなり 冷えなどのストレスですぐに痛くなるようになりました 今は朝から痛く激痛になって来ました。痛くて仕事も行けません。 寝不足や刺激物でも痛いのですが 大学病院で付いた診断が「知覚過敏」です。 IBS・過敏性腸症候群等と違って、腸が悪い訳でも胃が悪い訳でもない様です ブスコパンもチアトンも効きません。 ルーランに副作用として「激しい腹痛」と書いてあって 同じ様な症状の方が書いてありましたが やはりルーランが問題でしょうか?医師に何度か聞いたのですが 「ルーランは副作用が少ないから問題ない」と言われてきました。 でもネットで調べたら「激しい腹痛」と・・・ 同じ様な症状を知ってる方おられませんか?どうやったら治るでしょうか? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腹痛

    高校3年の男子です 最近腹痛が多くなってきました。 昔からお腹が弱く朝に下痢になることがよくあったのですが 最近は朝だけでなく結構な頻度で腹痛や下痢になります。 原因として考えられるのは受験や最近した失恋や寝不足のストレスかもしれないです。 この症状はどのようにしたら治りますか?

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • ダイエット茶で腹痛。 過敏性腸症候群もちです。

    3日前友人から手作りのごぼう茶と紅茶きのこをおすそ分けしてもらい、両方紙コップ半分くらいの量を飲みました。 水筒に入れてあり、前日に作ったそうです。 当日その後8時間して夕食後腹痛がして、何度もトイレに行って便秘から最終的に水下痢になりました。 翌日は腹痛があり一度も排便がなく昨日はまた夕食後排便のない腹痛からの下痢、今朝も下痢便でした。 元々過敏性腸症候群のガス型で痛い時に便を柔らかくするマグミットを飲んでいました。 昨日の夕食後と3日前の夕食後も痛かったので飲みました。 今日診察に行き、主治医からマグミットは便秘薬なのでお腹の調子が悪い時は下痢になりやすいと言われ暫く服用せず、 胃薬を処方され少し落ち着きました。 ごぼう茶は食物繊維が多いですし、紅茶きのこもきのこ菌の繁殖がありそうだなと思うのでこれが原因かなと思うんですが食あたりでしょうか?他の友人に聞いてみても特に変わりはないようでした。 それとも過敏性腸症候群のため反応してしまったのかどうなのか原因がはっきりしません。 主治医にきいても熱や嘔吐もないし、何度も下痢してるわけでもないので過敏性腸症候群や薬の効きすぎかもしれないと言われました。 普段食べ物飲み物にかなり注意し、冷えにも気を付けているので腹痛はあっても下痢になることはめったになく(2か月ぶりです)下痢が続くのは久しぶりで不安です。。 仕事場のトイレが遠く、2階に行かないとないためすぐに行けないので下痢の症状があると不安です。 下痢、腹痛や過敏性腸症候群の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛が続いています 自律神経失調症?

    8年くらい前から腹痛がだんだん強くなってきて、ついに激痛になってきました 寝てる間はいいのですが寝不足とか特に寒いと凄く痛いです 仕事もできず、生活にも支障が出て来ました。死にかかっています。 自律神経失調症をこじらせたのかなと思っています。心臓もゾ~~っとします 病院からはうつ剤を処方されていますが 効きません。 自律神経失調症でしょうか?だとすればどうすれば改善するでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m 53才男性です。

  • 5年間 毎日腹痛がして 仕事にも支障が・・・

    5年前から毎日腹痛がして 仕事も少ししか出来ません。寝てる間は痛くなく 過敏性腸症候群かと思ってましたが・・・下痢も便秘もなくただお腹が痛く 医者に行っても「これはあなたの持病です」とか・・・ 大学病院で調べてもらっても 総合科で判断して色々検査をして 結論は「異常なし」です。この腹痛の正体は何でしょうか? 「メンタル」なものでしょうか?痛い時は凄く痛いです。

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • IBS(過敏性腸症候群)の治療と処方について

    IBS(過敏性腸症候群)の治療と処方について 20代の息子(以前から軟便傾向)が就職を機にここ数ヶ月、 連日下痢をしています。 毎回水様便、普通の形のある便は見たことがない程で、毎日5~6回です。 血便や粘液便等は一切ありませんので、クローン病よりもIBSを疑い、 消化器専門の内科を受診させたところ、 1~2分息子の話を聞いただけで診察も何もせず、 所見何もも言わないまま(!)黙って薬を14日分処方されました。 イリボーやポリフルなどを期待したのですが今回は出されず、 セレキノン錠100、ビオフェルミン錠(各毎食後1錠)、 頓用としてタンニン酸アルブミンが出ています。 ※所見や病名等は医師の口から一切出ていませんので、  症状からIBSではないかと私(母)が疑っている状況です。 服用開始したところ、便の回数は多いまま変わらず、便の硬さが増した為、 便意を感じるごとにこれまでよりひどい腹痛で、よけいに辛くなり、 これでは痛すぎて仕事に行けない、と一旦服用を止めてしまっています。 医療関係者の方もしくはIBS経験者の方にお聞きしたいのですが、 IBSが快癒する過程で、このような状態(便の回数は減らず硬くなる)は 避けられないのでしょうか。 それともこのような苦痛なく治すことはできるのでしょうか。 避けられるのであれば、薬の変更を依頼するか病院を変えることを 考えています。

専門家に質問してみよう