ひかり電話での間違い電話が頻発中!

このQ&Aのポイント
  • NTTのひかり電話で間違い電話が頻発しており、困っています。
  • 電話番号を変えたり呼び出し音を切ることもできず、対応に困っています。
  • ひかり電話の解約期間が100日であるため、番号変更も困難であり、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話での間違い電話が頻発中!

ひかり電話での間違い電話が頻発中! NTTのひかり電話ですが間違い電話が頻発してて困ってます。 2回ほど電話番号を変えてますが、最近になってまた増えて来ました。 昼間であれば電話も無視したり留守電にして相手が名乗ったときに電話に出れますが、夜の10時以降とかだと、 寝てます。 呼び出し音を切ればいいんでしょうけど、緊急の電話だとマズイんで出来ません。 以前にNTTへ問い合わせたところ、ひかり電話を解約して番号を使用しない期間は100日だという事です。 一般の加入権であるアナログ電話回線だと999日間、使わない期間を置いて次の使用者へ渡すそうです。 ひかり電話は100日って、3ヶ月ちょっとですよね。 これじゃ、以前に使用してた人と間違えて着信がありますよ~。 番号を変えるにしても2500円の工事費がかかるし・・・ そんな簡単に番号を変更出来ないし、何かいい方法ありませんか? 皆さんの家のひかり電話ですが、間違い電話とか多くないですか? 名前をあまり良く聞かないので分かりませんが、間違い電話を掛けてきた人の名前は全部が一緒って事でもなさそうです。 不特定多数の人から電話が掛かってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mir2
回答No.6

NTTの光電話使用中です 開通時いただいた「ひかり電話のご案内 付加サービスの操作ガイド」 改めて見てみました(全部で45ページ) 迷惑電話おことわりサービス 機能 迷惑電話を受けた直後に電話機から簡単な登録操作を行うことで その後、同じ電話番号からかけてきた相手に対して 「この電話はお受けできません。ご了承ください。」とメッセージ で応答するサービスです 登録方法を念のため載せておきますね 登録方法(迷惑電話を受けた直後にダイヤルを操作してください (1) 受話器をあげて「144」をダイヤルする (2)ガイダンス有り (3)ガイダンスに従って「2」をダイヤルする (4)ガイダンス(迷惑電話リストの完了しました)というガイダンスが 流れたら受話器を置いてください (5)登録完了   以上です(35ページの説明) その他「一括解除」「もっとも新しいのを解除」等の説明有り 参考になれば幸いです 注意 着信ベルはなるかも(未経験で確認はとれていません)

その他の回答 (5)

noname#194536
noname#194536
回答No.5

もう携帯電話だけでいいんじゃないの? 間違えるやつは、期間が1週間であろうが3年であろうが同じです。

• te2kun
回答No.4

携帯電話も、1年もしないうちに番号は再利用されますよ NTT東西だと、一般固定電話で利用している番号帯は、多いが一方IP電話専用番号帯は非常に少ないです。 固定電話だと、MA局で地域別に番号帯があるが、IP電話ですとMA局ですべて同じ番号帯の場合もあるので比較的利用する番号帯が少ないからあまり使えないってこともあるのでしょう ひかり電話の番号帯だと若干都合が悪いってだけで、わざわざ固定電話で番号を取得してから同番移行(契約上は、数日程度引いたことになっている)したことはあります。 その回線は、教えた先以外は、セールスの電話がかかってきませんね。  ただ、8000円から1万円程度金がかかったが、セールスの電話が多いですけどね 緊急電話としても、今は、携帯電話をほぼみんな持っているはずだから、何時以降は、こっちに電話してくれ~って伝える方法もありますが・・・ そして、何時以降は着信音を消すって方法もあります 週や月に数回あるかないか程度なら、間違い電話が頻発しているとは、難しい気がします

• dragon-man
回答No.3

ありませんね。たまにかかってくることがありますが、年に数回。常識程度、アナログ時代と同じです。オッチョコチョイはどこにでもいますから。 電話番号をしばしば変えるからいけないのでは。1年我慢すれば、相手も気づいて、間違い電話はしなくなりますよ。

• TOTO2011
回答No.2

最近はスマホや携帯で連絡する事が増えて固定電話はほとんど減りましたね 1)2500円で番号を変える 2)多機能な電話機やFAX付き電話に買い替え NTTの対応満足いかない場合は 上記の2つの選択になると思いますね 参考例 電話 http://panasonic.jp/phone/gd32/anshin.html FAX付き電話 http://panasonic.jp/fax/pd552/benri.html

• ada-596-3n
回答No.1

ひかり電話ですけど・・・間違い電話来た事無いです。 ひかり電話とか関係ないんじゃないですか?! 頻発って、どの程度ですかね?!頻発っていう位だから 週に何回って感じでしょうねぇ。 月一回くらいなら頻発とは言わないでしょうしね。 面倒でも出たら『違いますよ!何番に掛けたんですか?』と、 番号確認した方が良いですよ。その上で、ウチじゃあ無いです! とハッキリ言う様にすれば、少なくとも再度のかけ間違いは減ると 思いますけど。