ひかり電話での間違い電話が頻発中!

このQ&Aのポイント
  • NTTのひかり電話で間違い電話が頻発しており、困っています。
  • 電話番号を変えたり呼び出し音を切ることもできず、対応に困っています。
  • ひかり電話の解約期間が100日であるため、番号変更も困難であり、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話での間違い電話が頻発中!

ひかり電話での間違い電話が頻発中! NTTのひかり電話ですが間違い電話が頻発してて困ってます。 2回ほど電話番号を変えてますが、最近になってまた増えて来ました。 昼間であれば電話も無視したり留守電にして相手が名乗ったときに電話に出れますが、夜の10時以降とかだと、 寝てます。 呼び出し音を切ればいいんでしょうけど、緊急の電話だとマズイんで出来ません。 以前にNTTへ問い合わせたところ、ひかり電話を解約して番号を使用しない期間は100日だという事です。 一般の加入権であるアナログ電話回線だと999日間、使わない期間を置いて次の使用者へ渡すそうです。 ひかり電話は100日って、3ヶ月ちょっとですよね。 これじゃ、以前に使用してた人と間違えて着信がありますよ~。 番号を変えるにしても2500円の工事費がかかるし・・・ そんな簡単に番号を変更出来ないし、何かいい方法ありませんか? 皆さんの家のひかり電話ですが、間違い電話とか多くないですか? 名前をあまり良く聞かないので分かりませんが、間違い電話を掛けてきた人の名前は全部が一緒って事でもなさそうです。 不特定多数の人から電話が掛かってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mir2
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

NTTの光電話使用中です 開通時いただいた「ひかり電話のご案内 付加サービスの操作ガイド」 改めて見てみました(全部で45ページ) 迷惑電話おことわりサービス 機能 迷惑電話を受けた直後に電話機から簡単な登録操作を行うことで その後、同じ電話番号からかけてきた相手に対して 「この電話はお受けできません。ご了承ください。」とメッセージ で応答するサービスです 登録方法を念のため載せておきますね 登録方法(迷惑電話を受けた直後にダイヤルを操作してください (1) 受話器をあげて「144」をダイヤルする (2)ガイダンス有り (3)ガイダンスに従って「2」をダイヤルする (4)ガイダンス(迷惑電話リストの完了しました)というガイダンスが 流れたら受話器を置いてください (5)登録完了   以上です(35ページの説明) その他「一括解除」「もっとも新しいのを解除」等の説明有り 参考になれば幸いです 注意 着信ベルはなるかも(未経験で確認はとれていません)

その他の回答 (5)

noname#194536
noname#194536
回答No.5

もう携帯電話だけでいいんじゃないの? 間違えるやつは、期間が1週間であろうが3年であろうが同じです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

携帯電話も、1年もしないうちに番号は再利用されますよ NTT東西だと、一般固定電話で利用している番号帯は、多いが一方IP電話専用番号帯は非常に少ないです。 固定電話だと、MA局で地域別に番号帯があるが、IP電話ですとMA局ですべて同じ番号帯の場合もあるので比較的利用する番号帯が少ないからあまり使えないってこともあるのでしょう ひかり電話の番号帯だと若干都合が悪いってだけで、わざわざ固定電話で番号を取得してから同番移行(契約上は、数日程度引いたことになっている)したことはあります。 その回線は、教えた先以外は、セールスの電話がかかってきませんね。  ただ、8000円から1万円程度金がかかったが、セールスの電話が多いですけどね 緊急電話としても、今は、携帯電話をほぼみんな持っているはずだから、何時以降は、こっちに電話してくれ~って伝える方法もありますが・・・ そして、何時以降は着信音を消すって方法もあります 週や月に数回あるかないか程度なら、間違い電話が頻発しているとは、難しい気がします

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

ありませんね。たまにかかってくることがありますが、年に数回。常識程度、アナログ時代と同じです。オッチョコチョイはどこにでもいますから。 電話番号をしばしば変えるからいけないのでは。1年我慢すれば、相手も気づいて、間違い電話はしなくなりますよ。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

最近はスマホや携帯で連絡する事が増えて固定電話はほとんど減りましたね 1)2500円で番号を変える 2)多機能な電話機やFAX付き電話に買い替え NTTの対応満足いかない場合は 上記の2つの選択になると思いますね 参考例 電話 http://panasonic.jp/phone/gd32/anshin.html FAX付き電話 http://panasonic.jp/fax/pd552/benri.html

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

ひかり電話ですけど・・・間違い電話来た事無いです。 ひかり電話とか関係ないんじゃないですか?! 頻発って、どの程度ですかね?!頻発っていう位だから 週に何回って感じでしょうねぇ。 月一回くらいなら頻発とは言わないでしょうしね。 面倒でも出たら『違いますよ!何番に掛けたんですか?』と、 番号確認した方が良いですよ。その上で、ウチじゃあ無いです! とハッキリ言う様にすれば、少なくとも再度のかけ間違いは減ると 思いますけど。

関連するQ&A

  • 間違い電話が頻発する状況です

    ウチの会社の電話なのですが、この2年くらい、非常に間違い電話が多くかかってきます。 それ以前はほとんどなかったのですが、最近はかかってくる電話の7~8割が間違い電話です。 どうやってこの番号にかけたのかを相手に聞くと 「検索をして(間違い電話の本来の相手のページが)出てきたのでそこからかけた」 ということなのですが、その検索ワードで調べてもウチの会社は一切出てきませんし、検索で表示される電話番号もウチの番号ではありません。 たしかにGoogleの広告は出していますが、Googleの広告で引っかかったにしても出てくるのはウチの会社のハズなので、かける相手は「ここは違う」という判断にしかならないと思っています。 ちなみに、Analyticsで分かる範囲で調べてみるといくつかページを回ってから電話をしているみたいなので、わかっていて電話をかけたのかなとも思ってしまいます。 問い合わせ内容も動きからは考えられないものでしたので… 間違い電話ではなくていたずら電話???なのかなとも思ってしまいます。 ちなみに、現在の電話番号は10年くらい使っています。 間違い電話が頻発しているのはこの2年くらいで、それまでは2~3か月に一件あるかどうかのペースです。 GoogleやNTTに聞いてもそれぞれにたらいまわしにされます。 質問の内容ですが一応「間違い電話」という前提で… ・何をどうしたらこんなに間違い電話がかかってくるのか? ・電話をつなぐ側でこういう間違いが発生するものなのか? ・解決するにはどこにどうお願いしたらいいのか? 非常に困っています。どなたかお助けください。

  • 光電話の間違い電話

    引っ越しを機に光電話にしました。1年8か月経過しましたが、半年前ぐらいから間違い電話がかかるようになりました。決まって「●●さん(ある団体名)ですね」と言われます。かけた番号を訊ねると確かにこちらの番号です。前に使われていたというわけではなく、その団体も我が家も現在その番号を使っているということで、重複なんてことはあるのでしょうか? その団体の方はNTTでの番号で、光電話と同じ番号が存在するのでしょうか? どうなっているのでしょう。光電話の会社へ質問しても「番号を変えるなら手数料かかります」しか返答がなく、なぜ同じ番号が存在するのかわかりません。そう簡単には番号変更もできません。そんなに間違い電話は頻繁ではないですが、不思議に思ってお訊ねします。よろしくお願いします。

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • ひかり電話

    現在NTTフレッツ光を利用し機器はWebcasterV110を利用しています。 電話はIP電話のみでNTTの一般回線は利用していません。ぷららのIP電話を利用しています。 ぷららのIP電話だと、フリーダイヤルや緊急電話が利用できないので NTTのひかり電話(IP)も契約使用と思っています。 現状のぷららIPの契約(電話番号)もそのまま利用し続けたいと思っているのですが、NTTひかり電話と併用できるものなのでしょうか? また、上記機器でNTT光電話は可能でしょうか? 素人ですのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 間違い電話

    一週間ほど前から「0120998151」の見覚えのない番号から、着信が続いています。 一度留守伝が入っていたのですが、別人の名前を言っており、どうやら、別人にかけたつもりのようです。どこの会社かもわかりません。 このまま着信拒否にするべきか かけ直して間違いであると伝えるべきか どうすればよいでしょうか 間違い電話を装った悪質な電話ではないかと思って、思い切って決断できません

  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • しまだこうぎょうさんですか?という間違い電話

    「しまだこうぎょうさんですか?」という間違い電話がかかってきたことはありませんか? ネットで検索したところ、同じようなワードで検索した人が多いようなので、 相手がだれでどういう目的かなど、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 2011年2月頃から毎日のように知らない番号からの着信があり、 留守電になると無言で切れる、という状態でした。 (番号は03ナンバー、平日の9時~19時の間、一日1~2回) うちにはマンション勧誘の電話が多いため、知らない番号のときは 留守電で相手が名前を名乗るまで出ないようにしていて、その電話もずっと無視していました。 それでもしつこくかけてくるので、電話機でおことわり設定をして 「この番号はおことわりしております」というメッセージが流れて自動で切れるようにしていました。 すると今度は携帯番号から毎日かかってくるようになり、その番号もおことわり設定したら、 また別の03ナンバーからかかってくるようになりました。 それで、一度電話に出て相手をつきとめ文句を言ってやろう、と思い、 今日初めてその電話番号に出ました(私の名前は言っていません)。 すると相手は名前を名乗り(名前メモし忘れました、個人名で3文字でした)、 「しまだこうぎょうさんですか?」「しまださんではないですか?」 「番号は○○○の○○○ですよね?」と聞いてきて、違うと答えると すみませんでした、と切れました。 その後、うちの近所でそういう名前の会社があるのだろうかと思いネットで検索したところ、 「島田工業 迷惑電話」というワードで検索した跡がたくさん出てきたので、 もしかしたらあれは間違い電話ではなく、なにかの目的があってかけてきたのではないか と怖くなりました。 何かご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 以前の使用者に対する間違い電話

    新居に越してから半年になるのですが、我が家の固定電話によく間違い電話がかかってくるのです。 おそらく以前の番号使用者へのセールス電話だと思うのですが、あまりに頻繁にかかってくるため、なんとか出来ないだろうかと考えています。 一番簡単なのは、NTTに事情を話して自分が番号を変えることだと思うのですが、できればそれはしたくないのです。 他に何かよい方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 間違い電話の対応に、もう疲れてしまいました。

  • 緊急電話が使えない?

    現在NTTのBフレッツマンションタイプを使い、BIGLIBEのIP電話を利用しています。 (1)BIGLIBEのIP電話では緊急電話が使用できないというのは本当ですか。 (2)NTTの光電話なら緊急電話もできますか? (3)現在050で始まる番号で使用しているのですが、NTTの光でんわに変えたら、電話番号は変わってしまいますか?(電話加入権は持っていません) (4)NTTの光電話にしたら料金は変わりますか?(工事費もかかりますか?) 116に聞けって思われたかもしれないですが、わかるかたがいらっしゃったらお願いします。