• 締切済み

間違い電話が頻発する状況です

ウチの会社の電話なのですが、この2年くらい、非常に間違い電話が多くかかってきます。 それ以前はほとんどなかったのですが、最近はかかってくる電話の7~8割が間違い電話です。 どうやってこの番号にかけたのかを相手に聞くと 「検索をして(間違い電話の本来の相手のページが)出てきたのでそこからかけた」 ということなのですが、その検索ワードで調べてもウチの会社は一切出てきませんし、検索で表示される電話番号もウチの番号ではありません。 たしかにGoogleの広告は出していますが、Googleの広告で引っかかったにしても出てくるのはウチの会社のハズなので、かける相手は「ここは違う」という判断にしかならないと思っています。 ちなみに、Analyticsで分かる範囲で調べてみるといくつかページを回ってから電話をしているみたいなので、わかっていて電話をかけたのかなとも思ってしまいます。 問い合わせ内容も動きからは考えられないものでしたので… 間違い電話ではなくていたずら電話???なのかなとも思ってしまいます。 ちなみに、現在の電話番号は10年くらい使っています。 間違い電話が頻発しているのはこの2年くらいで、それまでは2~3か月に一件あるかどうかのペースです。 GoogleやNTTに聞いてもそれぞれにたらいまわしにされます。 質問の内容ですが一応「間違い電話」という前提で… ・何をどうしたらこんなに間違い電話がかかってくるのか? ・電話をつなぐ側でこういう間違いが発生するものなのか? ・解決するにはどこにどうお願いしたらいいのか? 非常に困っています。どなたかお助けください。

みんなの回答

• skp026
回答No.6

>>ひとまずGoogle広告の電話番号表示を止めてみたところ、間違い電話は大きく減ったようです。 もしかして、広告として表示される画像などに、直接電話番号を表示させていたということでしょうか。それが原因です。 インターネット検索をする人の中には、問い合わせ窓口を探していることがありますが、Googleなどで検索し、それらしきページ表示してそこに電話番号表示があれば、広告とは理解できず電話してしまう可能性が高いです。 質問主さんは間違い電話とおっしゃっていますが、ユーザー側からすると罠を仕掛けられた気分になっていてもおかしくはありません。 その広告がクリックされたあとなら、電話番号を表示して問題ないはずです。ユーザーをその広告に興味を持っているからです。 広告修正前は、質問主さんの事業に支障がでるだけで望むお客さんはこず、ユーザー側も電話番号探しを邪魔されただけという、誰も得をしない状況でした。

MinaraiSun
質問者

お礼

こちらでいくら(シークレットモードで)検索をしても出てこない、また広告経由で電話をかけられた方のアクセス解析を見ると他社名ではなく、ビッグワードでの検索をし、ホームページを回った上で電話をかけられているのもあるのでますます不可解なのです。 他社名で検索をしてもウチの広告は出てこないです。 結果としてこれで間違い電話は減ったのでまぁいいのですが…

• eroero4649
回答No.5

その間違い電話ってのは、どういう間違い電話ですか。 よくあるケースが、以前別の会社の代表番号などで使われていて、以前の会社宛に来てしまうってやつです。NTTも回線は何年も寝かしておけばいいのに、ヘタすると閉鎖してほんの数年で同じ番号を再発行するのですよね。10年くらいは寝かせろよと思うのですが。 そうじゃなくて電話をとったら特に若い男女の声で「間違えましたー。すいませーん」と即いわれるとしたら、それはどうやらセールスの電話らしいです。 個人宅宛のセールスの電話で、自動的に発信するのがあるんですよ。パソコンに番号がリストアップされていて、なんだったらもうランダムでかけるくらいの感じです。 で、これがもう片っ端にかけているものだから、お店や会社などにもかかってしまうのですね。そうすると、オペレーターの子は「間違えました、すいません」というんですね。あくまで個人宛のセールス電話ですから。 どんなセールス電話なのかは分かりません。たぶん健康食品とかそういうものじゃないかなと思いますけどね。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 間違い電話の内容としては、ウチの関連業種の電話が多いですが、個人宅あてなどいろいろでした。 おっしゃるように、以前使われていた番号だからというのも考えましたが、今回の場合は、ずっと使っていた番号で突然間違い電話が多くなったというケースなので考えづらいところかなと思いました。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

• skp026
回答No.4

発信者側の電話番号は、チェックされていますでしょうか。これはいやがらせではないか確認する作業です。つまり「ネットで見つけた」などは全て嘘で、間違い電話をよそおった、いやがらせの電話であれば、同じ電話番号からかけてきている可能性があるからです。 とはいえ、もしも同じ電話番号からかかってきていたとしても、それを相手には伝えず、電話番号とかかってきた日時など記録をしましょう。とりあえず1週間分くらいまとまったら、いやがらせ事案の実績がある弁護士か行政書士といった法律家に、対応方法を教えてほしいと依頼を出します。(行政書士のほうがお安いようです) 被害の証拠が1週間では足りないかもしれませんが、依頼は出せると思います。最終的には警察に被害届を出すことになると思います。 ※ 固定電話の場合、発信者番号通知にはNTTとの契約が必要で、その通知を表示できる機器も必要です。 また、発信者が番号を通知しないように、電話をかけることは可能ですが、着信側では番号通知がなければ着信しないようにすることも可能です。この場合はNTTへの契約だけで済むようです。 いずれのNTTとの契約の詳細は以下をご覧ください。 いたずら電話・無言電話・間違い電話など迷惑電話でお困りの方へ https://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html ※ 間違い電話をかけてきた相手が言っていた検索キーワードでは、そちらの会社の電話番号が表示されるページはヒットしなかったようなので、とりあえずは、いやがらせの可能性として、対策をご案内しました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ホント嫌がらせとしか思えない流れであったので、嫌がらせの可能性も考えながらではありますが、ひとまずGoogle広告の電話番号表示を止めてみたところ、間違い電話は大きく減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

• y-y-y
回答No.3

> ・何をどうしたらこんなに間違い電話がかかってくるのか? > ・電話をつなぐ側でこういう間違いが発生するものなのか? 間違い電話に聞いて、どうしてMinaraiSunさんの電話番号が分かったのかと、ひとつひつつぶしていくしありません。 そして、間違い電話の原因・傾向などが分かったら、その原因者に言うしか無いでしょう。 間違い電話の一番の原因は、市外局番違い、市内局番違い、番号のどこかの一つの数字が違う、など・・・・ また、チケット・イベント予約などの申込する場合、なかなか繋がらないので、再ダイアル(リダイアル)ボタンで掛けなおす時、電話回線・交換機が準備が出来いないのに電話番号が来ると、最初の電話番号の1つ2つが欠けて接続します。 例えば、東京03-12xxxxxxだとすると、再ダイアル(リダイアル)ボタンの使うタイミングによっては頭のゼロが消えて、住んでいる地域の市内通話となって312xxxxなどに間違い電話となります。 最近は、国内から国際電話の掛け方違い、逆の、海外から日本国内への掛け方違いも多い様です。 > ・解決するにはどこにどうお願いしたらいいのか? 前述の様に、MinaraiSunさん自身が、間違い電話の原因・傾向などを調べるしかありません。 そして、相手が分かっとしても、お願いするところはありません。 通信事業者(電話会社・プロバイダなど)は、日本国憲法(法律ではない)の「通信の秘密保持」のため、業務上の知り得た通信に関することは漏らすことが出来ないのです。 つまり、通信事業者は、間違い電話の原因者には言うことが出来ないのです。 不特定の相手からの間違い電話に、通信事業者が出来る対処は、番号変更しかないでしょう。 原因を「不特定の相手からの間違い電話」のための番号変更は、工事料が無料のはずです。 MinaraiSunさんが、検索ワードで調べたり、Analyticsで分析をした様ですが、私の推測ではチケット・イベント予約などの申込で、再ダイアル(リダイアル)ボタンの使うタイミングによって、MinaraiSunさんへの間違い電話になる可能性が高いと思います。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ご回答くださった内容で調べてみましたが、番号のずれなどでウチにつながる感じではありませんでした。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

• agehage
回答No.2

まずその御社の電話番号をgoogleで検索してみるとどうなるでしょう? 私個人の携帯電話ですが、どこかの流通センターの守衛の番号と似ているらしく,しょっちゅうトラック運転手の方から電話が来ます 間違った番号を提示しているところが無くても、つい間違いやすい番号なのかもしれません そうなりますと対策はないと思います

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 電話番号で検索をしましたが、ウチの番号しか出てこないですね。他の方の回答で電話番号がずれる可能性があるというのがありましたので、こちらも調べてみましたが、これだというものはありませんでした。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私が居た店もあるとき急に間違い電話が増えました。 できたばかりの会社が問い合わせが多かったみたいで。 うちがウィルクドットコム高島店みたいな店名として、 ミルクドットコム高島店といったミルクやさんがオープンしまして...。 掛けてくる人も年取ったおじいちゃんが多く 「うちは牛乳屋じゃないです!」と大声で言わないと理解されなかった。 聞くと104から案内されたとのことでした。 104に説明したらピタリと止まりましたが。 今回の案件はネットで調べて、とのことですから 検索の際に目的の会社を打ち込む際に予測変換や、 もしかして検索で質問者さんの会社が先に出てしまう のかもしれませんね。 時分は目的の会社名で検索したと思ってるので、 一番上に出た電話番号にだけ目が吸い寄せられているのかと。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 104のミスみたいなものもあるんですね。それは初耳でした。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。