• 締切済み

間違い電話が頻発する状況です

ウチの会社の電話なのですが、この2年くらい、非常に間違い電話が多くかかってきます。 それ以前はほとんどなかったのですが、最近はかかってくる電話の7~8割が間違い電話です。 どうやってこの番号にかけたのかを相手に聞くと 「検索をして(間違い電話の本来の相手のページが)出てきたのでそこからかけた」 ということなのですが、その検索ワードで調べてもウチの会社は一切出てきませんし、検索で表示される電話番号もウチの番号ではありません。 たしかにGoogleの広告は出していますが、Googleの広告で引っかかったにしても出てくるのはウチの会社のハズなので、かける相手は「ここは違う」という判断にしかならないと思っています。 ちなみに、Analyticsで分かる範囲で調べてみるといくつかページを回ってから電話をしているみたいなので、わかっていて電話をかけたのかなとも思ってしまいます。 問い合わせ内容も動きからは考えられないものでしたので… 間違い電話ではなくていたずら電話???なのかなとも思ってしまいます。 ちなみに、現在の電話番号は10年くらい使っています。 間違い電話が頻発しているのはこの2年くらいで、それまでは2~3か月に一件あるかどうかのペースです。 GoogleやNTTに聞いてもそれぞれにたらいまわしにされます。 質問の内容ですが一応「間違い電話」という前提で… ・何をどうしたらこんなに間違い電話がかかってくるのか? ・電話をつなぐ側でこういう間違いが発生するものなのか? ・解決するにはどこにどうお願いしたらいいのか? 非常に困っています。どなたかお助けください。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

>>ひとまずGoogle広告の電話番号表示を止めてみたところ、間違い電話は大きく減ったようです。 もしかして、広告として表示される画像などに、直接電話番号を表示させていたということでしょうか。それが原因です。 インターネット検索をする人の中には、問い合わせ窓口を探していることがありますが、Googleなどで検索し、それらしきページ表示してそこに電話番号表示があれば、広告とは理解できず電話してしまう可能性が高いです。 質問主さんは間違い電話とおっしゃっていますが、ユーザー側からすると罠を仕掛けられた気分になっていてもおかしくはありません。 その広告がクリックされたあとなら、電話番号を表示して問題ないはずです。ユーザーをその広告に興味を持っているからです。 広告修正前は、質問主さんの事業に支障がでるだけで望むお客さんはこず、ユーザー側も電話番号探しを邪魔されただけという、誰も得をしない状況でした。

MinaraiSun
質問者

お礼

こちらでいくら(シークレットモードで)検索をしても出てこない、また広告経由で電話をかけられた方のアクセス解析を見ると他社名ではなく、ビッグワードでの検索をし、ホームページを回った上で電話をかけられているのもあるのでますます不可解なのです。 他社名で検索をしてもウチの広告は出てこないです。 結果としてこれで間違い電話は減ったのでまぁいいのですが…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.5

その間違い電話ってのは、どういう間違い電話ですか。 よくあるケースが、以前別の会社の代表番号などで使われていて、以前の会社宛に来てしまうってやつです。NTTも回線は何年も寝かしておけばいいのに、ヘタすると閉鎖してほんの数年で同じ番号を再発行するのですよね。10年くらいは寝かせろよと思うのですが。 そうじゃなくて電話をとったら特に若い男女の声で「間違えましたー。すいませーん」と即いわれるとしたら、それはどうやらセールスの電話らしいです。 個人宅宛のセールスの電話で、自動的に発信するのがあるんですよ。パソコンに番号がリストアップされていて、なんだったらもうランダムでかけるくらいの感じです。 で、これがもう片っ端にかけているものだから、お店や会社などにもかかってしまうのですね。そうすると、オペレーターの子は「間違えました、すいません」というんですね。あくまで個人宛のセールス電話ですから。 どんなセールス電話なのかは分かりません。たぶん健康食品とかそういうものじゃないかなと思いますけどね。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 間違い電話の内容としては、ウチの関連業種の電話が多いですが、個人宅あてなどいろいろでした。 おっしゃるように、以前使われていた番号だからというのも考えましたが、今回の場合は、ずっと使っていた番号で突然間違い電話が多くなったというケースなので考えづらいところかなと思いました。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

発信者側の電話番号は、チェックされていますでしょうか。これはいやがらせではないか確認する作業です。つまり「ネットで見つけた」などは全て嘘で、間違い電話をよそおった、いやがらせの電話であれば、同じ電話番号からかけてきている可能性があるからです。 とはいえ、もしも同じ電話番号からかかってきていたとしても、それを相手には伝えず、電話番号とかかってきた日時など記録をしましょう。とりあえず1週間分くらいまとまったら、いやがらせ事案の実績がある弁護士か行政書士といった法律家に、対応方法を教えてほしいと依頼を出します。(行政書士のほうがお安いようです) 被害の証拠が1週間では足りないかもしれませんが、依頼は出せると思います。最終的には警察に被害届を出すことになると思います。 ※ 固定電話の場合、発信者番号通知にはNTTとの契約が必要で、その通知を表示できる機器も必要です。 また、発信者が番号を通知しないように、電話をかけることは可能ですが、着信側では番号通知がなければ着信しないようにすることも可能です。この場合はNTTへの契約だけで済むようです。 いずれのNTTとの契約の詳細は以下をご覧ください。 いたずら電話・無言電話・間違い電話など迷惑電話でお困りの方へ https://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html ※ 間違い電話をかけてきた相手が言っていた検索キーワードでは、そちらの会社の電話番号が表示されるページはヒットしなかったようなので、とりあえずは、いやがらせの可能性として、対策をご案内しました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ホント嫌がらせとしか思えない流れであったので、嫌がらせの可能性も考えながらではありますが、ひとまずGoogle広告の電話番号表示を止めてみたところ、間違い電話は大きく減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

> ・何をどうしたらこんなに間違い電話がかかってくるのか? > ・電話をつなぐ側でこういう間違いが発生するものなのか? 間違い電話に聞いて、どうしてMinaraiSunさんの電話番号が分かったのかと、ひとつひつつぶしていくしありません。 そして、間違い電話の原因・傾向などが分かったら、その原因者に言うしか無いでしょう。 間違い電話の一番の原因は、市外局番違い、市内局番違い、番号のどこかの一つの数字が違う、など・・・・ また、チケット・イベント予約などの申込する場合、なかなか繋がらないので、再ダイアル(リダイアル)ボタンで掛けなおす時、電話回線・交換機が準備が出来いないのに電話番号が来ると、最初の電話番号の1つ2つが欠けて接続します。 例えば、東京03-12xxxxxxだとすると、再ダイアル(リダイアル)ボタンの使うタイミングによっては頭のゼロが消えて、住んでいる地域の市内通話となって312xxxxなどに間違い電話となります。 最近は、国内から国際電話の掛け方違い、逆の、海外から日本国内への掛け方違いも多い様です。 > ・解決するにはどこにどうお願いしたらいいのか? 前述の様に、MinaraiSunさん自身が、間違い電話の原因・傾向などを調べるしかありません。 そして、相手が分かっとしても、お願いするところはありません。 通信事業者(電話会社・プロバイダなど)は、日本国憲法(法律ではない)の「通信の秘密保持」のため、業務上の知り得た通信に関することは漏らすことが出来ないのです。 つまり、通信事業者は、間違い電話の原因者には言うことが出来ないのです。 不特定の相手からの間違い電話に、通信事業者が出来る対処は、番号変更しかないでしょう。 原因を「不特定の相手からの間違い電話」のための番号変更は、工事料が無料のはずです。 MinaraiSunさんが、検索ワードで調べたり、Analyticsで分析をした様ですが、私の推測ではチケット・イベント予約などの申込で、再ダイアル(リダイアル)ボタンの使うタイミングによって、MinaraiSunさんへの間違い電話になる可能性が高いと思います。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ご回答くださった内容で調べてみましたが、番号のずれなどでウチにつながる感じではありませんでした。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

まずその御社の電話番号をgoogleで検索してみるとどうなるでしょう? 私個人の携帯電話ですが、どこかの流通センターの守衛の番号と似ているらしく,しょっちゅうトラック運転手の方から電話が来ます 間違った番号を提示しているところが無くても、つい間違いやすい番号なのかもしれません そうなりますと対策はないと思います

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 電話番号で検索をしましたが、ウチの番号しか出てこないですね。他の方の回答で電話番号がずれる可能性があるというのがありましたので、こちらも調べてみましたが、これだというものはありませんでした。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私が居た店もあるとき急に間違い電話が増えました。 できたばかりの会社が問い合わせが多かったみたいで。 うちがウィルクドットコム高島店みたいな店名として、 ミルクドットコム高島店といったミルクやさんがオープンしまして...。 掛けてくる人も年取ったおじいちゃんが多く 「うちは牛乳屋じゃないです!」と大声で言わないと理解されなかった。 聞くと104から案内されたとのことでした。 104に説明したらピタリと止まりましたが。 今回の案件はネットで調べて、とのことですから 検索の際に目的の会社を打ち込む際に予測変換や、 もしかして検索で質問者さんの会社が先に出てしまう のかもしれませんね。 時分は目的の会社名で検索したと思ってるので、 一番上に出た電話番号にだけ目が吸い寄せられているのかと。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 104のミスみたいなものもあるんですね。それは初耳でした。 ひとまずGoogle広告の設定を不本意ではありますが、広告の電話番号掲載を止める形で再度見直したところ、間違い電話はかなり減ったようです。 混線??についてはNTTに回線やモデムのチェックをしてもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 間違い電話が多過ぎる

    間違い電話が職場に頻繁にかかってきます。 ・職場の番号は50年程変わらない。 ・全国からかかってくる。 ・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 ・ネットで検索してかけたという人が多い。 ・ナンバーディスプレイには+81からの電話番号が多い。 ・相手方は間違ってるはずがないレベルで確信的にかけてくる。 ・イタズラ電話とも感じられない。 ・年輩の方からの間違いが多い印象。 googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので 苦情をどこにも持っていき用がない。 どうすりゃ良いのでしょう?

  • 食べ●グからの間違い電話に困っています。

    全国の食べ●グで検索した方がワンクリックでお店に電話したつもりが間違って私どもに架かってきます。 多い日には30件以上間違い電話があります。 食べ●グに相談したところ、自社のシステムにバグなどは見つけられず、(1)架け手が間違えてバナー広告に電話している:(2)バナー広告側で作り手が電話番号を間違って掲載している:この二点が偶然重なって私どもに間違い電話がかかっていると言います。 検索のたび変わって表示されるバナー広告がたまたたま作り間違いで私どもの番号を記載してる確率と、その広告に架け手が検索画面をスクロールし間違えで電話をしてしまう確率ってほんとに小さいと想うんですが相談窓口は取り合ってくれません。 どこか相談窓口ってありませんかね?

  • ひかり電話での間違い電話が頻発中!

    ひかり電話での間違い電話が頻発中! NTTのひかり電話ですが間違い電話が頻発してて困ってます。 2回ほど電話番号を変えてますが、最近になってまた増えて来ました。 昼間であれば電話も無視したり留守電にして相手が名乗ったときに電話に出れますが、夜の10時以降とかだと、 寝てます。 呼び出し音を切ればいいんでしょうけど、緊急の電話だとマズイんで出来ません。 以前にNTTへ問い合わせたところ、ひかり電話を解約して番号を使用しない期間は100日だという事です。 一般の加入権であるアナログ電話回線だと999日間、使わない期間を置いて次の使用者へ渡すそうです。 ひかり電話は100日って、3ヶ月ちょっとですよね。 これじゃ、以前に使用してた人と間違えて着信がありますよ~。 番号を変えるにしても2500円の工事費がかかるし・・・ そんな簡単に番号を変更出来ないし、何かいい方法ありませんか? 皆さんの家のひかり電話ですが、間違い電話とか多くないですか? 名前をあまり良く聞かないので分かりませんが、間違い電話を掛けてきた人の名前は全部が一緒って事でもなさそうです。 不特定多数の人から電話が掛かってきます。

  • しまだこうぎょうさんですか?という間違い電話

    「しまだこうぎょうさんですか?」という間違い電話がかかってきたことはありませんか? ネットで検索したところ、同じようなワードで検索した人が多いようなので、 相手がだれでどういう目的かなど、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 2011年2月頃から毎日のように知らない番号からの着信があり、 留守電になると無言で切れる、という状態でした。 (番号は03ナンバー、平日の9時~19時の間、一日1~2回) うちにはマンション勧誘の電話が多いため、知らない番号のときは 留守電で相手が名前を名乗るまで出ないようにしていて、その電話もずっと無視していました。 それでもしつこくかけてくるので、電話機でおことわり設定をして 「この番号はおことわりしております」というメッセージが流れて自動で切れるようにしていました。 すると今度は携帯番号から毎日かかってくるようになり、その番号もおことわり設定したら、 また別の03ナンバーからかかってくるようになりました。 それで、一度電話に出て相手をつきとめ文句を言ってやろう、と思い、 今日初めてその電話番号に出ました(私の名前は言っていません)。 すると相手は名前を名乗り(名前メモし忘れました、個人名で3文字でした)、 「しまだこうぎょうさんですか?」「しまださんではないですか?」 「番号は○○○の○○○ですよね?」と聞いてきて、違うと答えると すみませんでした、と切れました。 その後、うちの近所でそういう名前の会社があるのだろうかと思いネットで検索したところ、 「島田工業 迷惑電話」というワードで検索した跡がたくさん出てきたので、 もしかしたらあれは間違い電話ではなく、なにかの目的があってかけてきたのではないか と怖くなりました。 何かご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。

  • 間違い電話

    今の家に引っ越してきて約12年、その時に電話も契約しました。 いまだに同じ人宛の間違い電話がかかってきます。 相手はさまざまです。 昔の電話帳(引越しした年ぐらい)を調べてみたら、○○さんの電話番号は、我が家が今使っている番号になっていました。 この場合、どうすればかかってこなくなるのでしょう? ちなみに○○さんの名前は現在の電話帳には載っていません。

  • 間違い電話は誰から来たか??

    少し前に携帯電話を変えて、同時に番号も変更をしました。 良くあることですが、何度か間違い電話がかかってきました。 相手「○○さんですか?」 私「いえ、違います。間違いだと思います」 相手「あ、すみません」 という流れならば自然といいますか、普通の流れですが、 たまに知らない番号からかかってきた際に こちらが出られず、かけなおしをするとき 私「すみません、携帯に電話があったのですが」 相手「いや、知りません。かけてません」 というときがあります。 「△△さんでは無いのですか?」とか「あれ、番号変わったのかな…?」であれば自然なのに かけたことすら否定されるというのは、変です。 これは相手がしらをきっているのか、、また別の仕組みで電話がかかってきてるのか、 どういった現象なのでしょうか? 分かる方や経験ある方、お考えを聞かせてください。

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?