• ベストアンサー

以前の使用者に対する間違い電話

新居に越してから半年になるのですが、我が家の固定電話によく間違い電話がかかってくるのです。 おそらく以前の番号使用者へのセールス電話だと思うのですが、あまりに頻繁にかかってくるため、なんとか出来ないだろうかと考えています。 一番簡単なのは、NTTに事情を話して自分が番号を変えることだと思うのですが、できればそれはしたくないのです。 他に何かよい方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 間違い電話の対応に、もう疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ys2057
回答No.3

私のところは、NTTの迷惑電話お断りサービスを利用しています。 月々の使用料と1回は、応答しなければならないのですが 後は、メッセージが流れ電話は、鳴りません。 電話帳にも載っていると思います。

mizuabi
質問者

お礼

そんなサービスがあるんですね。 知りませんでした。有益な情報をありがとうございました。 早速電話帳で見てみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

できればソレはしたくない と仰いますが 番号かえるのが最大の解決法です。 あとは、ナンバー・ディスプレイで表示される知ってる番号以外拒否るとか 1コールで留守電になるように設定して、留守電になったら出るとか あと、N・ディスプレイどころか、「ダイヤル式黒電話以外使いたくない」とか言う祖母には 親戚内で「3コールして切る・1コールして切る」等という暗号?をきめといて 次のコールで出ると。それ以外はオレオレ詐欺だと思え こーゆうルールもありましたよ

mizuabi
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 自分でも番号を変えるのが一番いいんだろうな。とは思うものの、周りに新しい番号を通知してしまったので、何とか他の手段がないものかと思った次第です。 一番最後のアイディア暗号作戦は、実家で母がやっています。 古典的ですが、実に確実なんですよね。

回答No.1

我が家も越してから半年ほど、以前の番号使用者宛の 電話がよくかかってきました。 車のディーラー、カード会社、おまけに台湾からの国際電話や親族まで(笑) 何で変更手続きをしてないのかとはじめのうちは腹が立ちましたが、 何度か経緯を説明して、NTTにでも問い合わせてくれと 言っているうちにほとんど来なくなりました。 多分、会社などだったらその方のデータ記録に 電話はつながらないことが追記されたのではないかと思います。 もしセールスの電話だったら番号使用者が変わってることを 会社でちゃんと掌握してくれ!!と伝えてみたらどうでしょうか? 大した解決策でなくてすみません。

mizuabi
質問者

お礼

経験談を交えたアドバイスありがとうございました。 半年を超えたら少しは減るんでしょうか・・・。 我が家はもともとあまり電話が掛かってこず、掛かってくるのは○○さん(以前の番号使用者)宛のものばかりなんです。国際電話や親族から掛かってこないだけマシかな(笑) 引続き地道に電話対応して、間違い電話撲滅を図ります。