• ベストアンサー

以前の使用者に対する間違い電話

新居に越してから半年になるのですが、我が家の固定電話によく間違い電話がかかってくるのです。 おそらく以前の番号使用者へのセールス電話だと思うのですが、あまりに頻繁にかかってくるため、なんとか出来ないだろうかと考えています。 一番簡単なのは、NTTに事情を話して自分が番号を変えることだと思うのですが、できればそれはしたくないのです。 他に何かよい方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 間違い電話の対応に、もう疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ys2057
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

私のところは、NTTの迷惑電話お断りサービスを利用しています。 月々の使用料と1回は、応答しなければならないのですが 後は、メッセージが流れ電話は、鳴りません。 電話帳にも載っていると思います。

mizuabi
質問者

お礼

そんなサービスがあるんですね。 知りませんでした。有益な情報をありがとうございました。 早速電話帳で見てみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

できればソレはしたくない と仰いますが 番号かえるのが最大の解決法です。 あとは、ナンバー・ディスプレイで表示される知ってる番号以外拒否るとか 1コールで留守電になるように設定して、留守電になったら出るとか あと、N・ディスプレイどころか、「ダイヤル式黒電話以外使いたくない」とか言う祖母には 親戚内で「3コールして切る・1コールして切る」等という暗号?をきめといて 次のコールで出ると。それ以外はオレオレ詐欺だと思え こーゆうルールもありましたよ

mizuabi
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 自分でも番号を変えるのが一番いいんだろうな。とは思うものの、周りに新しい番号を通知してしまったので、何とか他の手段がないものかと思った次第です。 一番最後のアイディア暗号作戦は、実家で母がやっています。 古典的ですが、実に確実なんですよね。

回答No.1

我が家も越してから半年ほど、以前の番号使用者宛の 電話がよくかかってきました。 車のディーラー、カード会社、おまけに台湾からの国際電話や親族まで(笑) 何で変更手続きをしてないのかとはじめのうちは腹が立ちましたが、 何度か経緯を説明して、NTTにでも問い合わせてくれと 言っているうちにほとんど来なくなりました。 多分、会社などだったらその方のデータ記録に 電話はつながらないことが追記されたのではないかと思います。 もしセールスの電話だったら番号使用者が変わってることを 会社でちゃんと掌握してくれ!!と伝えてみたらどうでしょうか? 大した解決策でなくてすみません。

mizuabi
質問者

お礼

経験談を交えたアドバイスありがとうございました。 半年を超えたら少しは減るんでしょうか・・・。 我が家はもともとあまり電話が掛かってこず、掛かってくるのは○○さん(以前の番号使用者)宛のものばかりなんです。国際電話や親族から掛かってこないだけマシかな(笑) 引続き地道に電話対応して、間違い電話撲滅を図ります。

関連するQ&A

  • 光電話の間違い電話

    引っ越しを機に光電話にしました。1年8か月経過しましたが、半年前ぐらいから間違い電話がかかるようになりました。決まって「●●さん(ある団体名)ですね」と言われます。かけた番号を訊ねると確かにこちらの番号です。前に使われていたというわけではなく、その団体も我が家も現在その番号を使っているということで、重複なんてことはあるのでしょうか? その団体の方はNTTでの番号で、光電話と同じ番号が存在するのでしょうか? どうなっているのでしょう。光電話の会社へ質問しても「番号を変えるなら手数料かかります」しか返答がなく、なぜ同じ番号が存在するのかわかりません。そう簡単には番号変更もできません。そんなに間違い電話は頻繁ではないですが、不思議に思ってお訊ねします。よろしくお願いします。

  • どうしたら良いでしょう?間違い電話

    迷惑電話と言うか間違い電話が頻繁で困っています。 引っ越してきて(この電話番号になって)半年以上になりますが、ほとんど毎日に近いくらいかかってきて今日は朝早くから2本ありました。名乗らない人も多いですが業者の勧誘の電話が多くマンション、墓、浄水器、布団、クリーニング、お掃除サービスなど等..。こちらにとってはどうでも良いようなものばかりです。うちは赤ちゃんがいるので電話の音で泣き出したり、折角寝かしつけたのに起きてしまったり...。(必要な電話ならばそれでも良いのですが)また、オムツ替えや料理の途中で慌てて出たのにそんな電話ばかりだと怒りが!つい対応もぶっきらぼうになりこのままでは性格がかなり悪くなってしまいそうです。しかもこれはうち宛の電話ではなく、どうも古い電話帳を見てかけているらしく「Aさんのお宅ですか?」という具合です。前にこの番号を使ってたAさんが電話帳に載せていたんでしょうけどその旨NTTに相談しても最新の電話帳には載せていない(から知らないよ!)と言うだけです。ナンバーディスプレイや番号を変更するしかないのかもしれませんが、そもそもNTTがそのような番号(多分うちが使う直前までAさんが使用し、しかも電話帳に記載)を与えたのが原因なのに費用がこちら負担というのも納得出来ないんですけどよね。何か良い方法はないのでしょうか? 電話の音を聞くだけで嫌~な気分になってしまいます。

  • ひかり電話での間違い電話が頻発中!

    ひかり電話での間違い電話が頻発中! NTTのひかり電話ですが間違い電話が頻発してて困ってます。 2回ほど電話番号を変えてますが、最近になってまた増えて来ました。 昼間であれば電話も無視したり留守電にして相手が名乗ったときに電話に出れますが、夜の10時以降とかだと、 寝てます。 呼び出し音を切ればいいんでしょうけど、緊急の電話だとマズイんで出来ません。 以前にNTTへ問い合わせたところ、ひかり電話を解約して番号を使用しない期間は100日だという事です。 一般の加入権であるアナログ電話回線だと999日間、使わない期間を置いて次の使用者へ渡すそうです。 ひかり電話は100日って、3ヶ月ちょっとですよね。 これじゃ、以前に使用してた人と間違えて着信がありますよ~。 番号を変えるにしても2500円の工事費がかかるし・・・ そんな簡単に番号を変更出来ないし、何かいい方法ありませんか? 皆さんの家のひかり電話ですが、間違い電話とか多くないですか? 名前をあまり良く聞かないので分かりませんが、間違い電話を掛けてきた人の名前は全部が一緒って事でもなさそうです。 不特定多数の人から電話が掛かってきます。

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • 間違い電話がきたときは?

    我が家ではなぜか、間違い電話がかかってくることが多いです。多分似た番号の人がいるんだろう・・って思うんですが、そんなとき、ふと、疑問に思いました。 間違い電話がかかってきて、相手が「すみません、まちがえました!」と言った後の返事の仕方。 つい、「はい・・・。」って答えてしまうんですが、他の方はどんな受け答えをしていますか? 「どういたしまして」とか、「いいえお構いなく」とかっていうのも変だし・・・? もっと、感じよく返答できたらいいなぁって思います。 そんなぴったりな言い回しを教えてください。

  • 急に増えた間違い電話

    ここ2週間ほど家の固定電話に間違い電話がよくかかるようになりました。内容は、どうも不動産屋に問い合わせをしているような感じで、どこどこの物件まだ空いていますか?といった感じです。どの番号におかけですかと聞くと、すぐ切れてします。ネットなどで賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 ちなみに我が家は、ナンバー表示型なので架電者の番号はわかります。1人の方だけ非通知でその方以外は携帯からでした。これは間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? この出来事と関係はないと思いますが、最近家のインターネットがよく切れます。スピードも遅いです。

  • 電話相手に「0036付けて」と言って間違いないか

    義母が私の携帯電話(docomo)に固定電話からよく電話をくれます。今度「番号の頭に0036をつけると安いから、付けてください」と教えようと思います。 でも、私もあまり詳しくないのですが、そのような教え方で間違いないでしょうか? 付ければ、必ず、安くなりますよね? かえって損をさせては悪いと思い、念のため質問させていただきました。 ちなみに、義母の家は特別な契約や電話は使っておらず、普通にNTTと契約していると思います。

  • 電話番号情報の使用範囲

    現在一人暮らしで自分名義の固定電話があります。 ADSL契約時にIP電話も契約しており、その番号もあります。 私自身は一人暮らしのため、申し込み時に電話帳等に公開しないようNTTにお願いしてあり、掲載されていません。 何かの申し込みの折には携帯番号を記載しています。 最近NTTの代理店ということで平日休日問わず電話がかかってきます。 私の借りているコーポは古く、交換機が古い為、NTTの固定番号に電話がかかってくると交換機が誤作動しネットの回線が落ちてしまいます。 (IP番号にかかってきた場合はネット回線は落ちません) ネットバンキングなどを使用していた時などは強制終了のようなエラーのような感じで再度ログインするのが大変だったりします。 こういう現状があり、且つ一人暮らしのため防衛もかねて公開していない番号なのに電話がかかってくることに辟易しています。 間違い電話もたまにありますがほとんど毎回同じセールスです。 質問はNTTの代理店、ということで番号を入手したようなのですが、最初の契約時に情報の利用範囲を確認し忘れていました。 代理店にもNTTは個人情報である電話番号を流すものでしょうか?