• 締切済み

急に増えた間違い電話

ここ2週間ほど家の固定電話に間違い電話がよくかかるようになりました。内容は、どうも不動産屋に問い合わせをしているような感じで、どこどこの物件まだ空いていますか?といった感じです。どの番号におかけですかと聞くと、すぐ切れてします。ネットなどで賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 ちなみに我が家は、ナンバー表示型なので架電者の番号はわかります。1人の方だけ非通知でその方以外は携帯からでした。これは間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? この出来事と関係はないと思いますが、最近家のインターネットがよく切れます。スピードも遅いです。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

ナンバーディスプレイ https://www.isdn-info.co.jp/sp/display/ ナンバー表示型ならナンバーディスプさんからレイ契約するのは如何ですか 非通知お断り、0120お断り、指定電話番号をお断り「只今電話のそばに居ません」『お名前を仰って下さい』等設定出来ます 電話機の電話帳に登録して置けば、○○さんから電話ですとアナウンスしてくれます 電話機や契約先等で違うと思いますが インターネットがよく切れます。スピードも遅いです。 これはプロバイダーに相談です

• p-p
回答No.3

>賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 いや不動産は関係ないと思います。 恐らく、オレオレ詐欺とか強盗や泥棒などのターゲットになってるのでは?それで在宅時間を確認しているのではないでしょうか? なんども電話してこの時間ならお母さんが出る。この時間ならお父さんが出る。などどの時間に誰が在宅してるか確認してるのでしょう そのうち強盗か空き巣が入るかもしれないので用心した方が良いです。インターネットが切れるのは間違い電話とは関係ありません。 空き巣なら金品を取られるだけですが、強盗なら殺される可能性があります。電話には出ない方がいいです。 もしくは、電話に出た際に、ゴメンちょっとお巡りさん来たから後で掛けてとか言って相手を警戒させた方が良いです。 用心

回答No.2

まずは電話を留守番モードにして様子見かな。

• 121CCagent
回答No.1

>間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? 判断は難しいですね… 暫くは十分用心するしか無いかも…