• 締切済み

急に増えた間違い電話

ここ2週間ほど家の固定電話に間違い電話がよくかかるようになりました。内容は、どうも不動産屋に問い合わせをしているような感じで、どこどこの物件まだ空いていますか?といった感じです。どの番号におかけですかと聞くと、すぐ切れてします。ネットなどで賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 ちなみに我が家は、ナンバー表示型なので架電者の番号はわかります。1人の方だけ非通知でその方以外は携帯からでした。これは間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? この出来事と関係はないと思いますが、最近家のインターネットがよく切れます。スピードも遅いです。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.4

ナンバーディスプレイ https://www.isdn-info.co.jp/sp/display/ ナンバー表示型ならナンバーディスプさんからレイ契約するのは如何ですか 非通知お断り、0120お断り、指定電話番号をお断り「只今電話のそばに居ません」『お名前を仰って下さい』等設定出来ます 電話機の電話帳に登録して置けば、○○さんから電話ですとアナウンスしてくれます 電話機や契約先等で違うと思いますが インターネットがよく切れます。スピードも遅いです。 これはプロバイダーに相談です

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 いや不動産は関係ないと思います。 恐らく、オレオレ詐欺とか強盗や泥棒などのターゲットになってるのでは?それで在宅時間を確認しているのではないでしょうか? なんども電話してこの時間ならお母さんが出る。この時間ならお父さんが出る。などどの時間に誰が在宅してるか確認してるのでしょう そのうち強盗か空き巣が入るかもしれないので用心した方が良いです。インターネットが切れるのは間違い電話とは関係ありません。 空き巣なら金品を取られるだけですが、強盗なら殺される可能性があります。電話には出ない方がいいです。 もしくは、電話に出た際に、ゴメンちょっとお巡りさん来たから後で掛けてとか言って相手を警戒させた方が良いです。 用心

回答No.2

まずは電話を留守番モードにして様子見かな。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

>間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? 判断は難しいですね… 暫くは十分用心するしか無いかも…

関連するQ&A

  • 間違い電話

    3か月ほど前から急に家の固定電話に間違い電話が掛かってくるようになりました。どうも、フリマサイトで何かを見て買いたいという趣旨のようです。もちろん、そのようなサイトに売りますという広告など出していません。掛かってくるのは、多いときで週に2~3回ほどです。いたずら電話の可能性もあると思いますが、番号を間違えている旨伝え、何番にかけているのか尋ねると、全員フリマサイトでこの商品の売主に電話を架けるというボタンがあるので携帯からそのまま架電のボタンを押したので、何番かわからないというのです。全員が同じフリマサイトの名前を言っていました。これは迷惑電話なのでしょうか?

  • 間違い電話について

    必ずといっていいほど、毎日間違い電話があります。調べたら、ある医院と番号が1つ違いでした。毎日、「○○医院ですか?」と少なくて1回、多くて5回くらいかかってきます。その他にも、時々、「○○さんですか?」という間違い電話がかかってきます。「違います。」と答えると、「すいません。」と言って電話をきる人はまだいいのですが、何も言わずに「ガチャ」ときる人がほとんどです。今、子供がまだ3ヶ月に入ったばかりで、火事と両立すると毎日急がしいんです。その家事や育児の途中で1日に何回もそういう事をされるととても腹が立ちます。間違い電話をかけて人に迷惑をかけておいて、あやまらないのはおかしいと思いませんか? ナンバーディスプレイに登録しているので、いつも同じ人からじゃないというのがわかるので、いたずら電話ではないと思います。 今の家に来て電話をつけてから1年もたっていないので、電話番号は変えたくありません。でも、それ以外に何かいい方法が思いつきません。 やっぱり、電話番号を変えるしかないのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 間違い電話が多過ぎる

    間違い電話が職場に頻繁にかかってきます。 ・職場の番号は50年程変わらない。 ・全国からかかってくる。 ・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 ・ネットで検索してかけたという人が多い。 ・ナンバーディスプレイには+81からの電話番号が多い。 ・相手方は間違ってるはずがないレベルで確信的にかけてくる。 ・イタズラ電話とも感じられない。 ・年輩の方からの間違いが多い印象。 googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので 苦情をどこにも持っていき用がない。 どうすりゃ良いのでしょう?

  • 間違い電話がきたときは?

    我が家ではなぜか、間違い電話がかかってくることが多いです。多分似た番号の人がいるんだろう・・って思うんですが、そんなとき、ふと、疑問に思いました。 間違い電話がかかってきて、相手が「すみません、まちがえました!」と言った後の返事の仕方。 つい、「はい・・・。」って答えてしまうんですが、他の方はどんな受け答えをしていますか? 「どういたしまして」とか、「いいえお構いなく」とかっていうのも変だし・・・? もっと、感じよく返答できたらいいなぁって思います。 そんなぴったりな言い回しを教えてください。

  • 間違い電話

    今の家に引っ越してきて約12年、その時に電話も契約しました。 いまだに同じ人宛の間違い電話がかかってきます。 相手はさまざまです。 昔の電話帳(引越しした年ぐらい)を調べてみたら、○○さんの電話番号は、我が家が今使っている番号になっていました。 この場合、どうすればかかってこなくなるのでしょう? ちなみに○○さんの名前は現在の電話帳には載っていません。

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 最近間違い電話なのか、イタズラ電話なのか、変な電話がかかってきます。

    最近間違い電話なのか、イタズラ電話なのか、変な電話がかかってきます。 +180が頭の電話番号が、しらないから、でていないのですが! イタズラ電話なのでしょうか?

  • 間違い電話で困っています

    電話番号をへんこうしたところ間違い電話が多く調べたところネット上にいまだに掲載されておりNTT・消費者センター・総務省に問い合わせしたところ番号を変える方法しか対処法が無いと言われたのですが 私も事業をしていまして簡単には番号変更できないため 困っております 良いアドバイス頂けないでしょうか?

  • 間違い電話が多い

    固定電話なのですが、間違い電話が良くかかってきます。 不動産屋さんと一番違いで、クレームでテンションの高い人やこちらの話が通じないお年寄りも多くて・・・ ****にかかっています。不動産屋は***1なのでかけなおして下さい。って教えても同じ方から何度もかかってきたりします。正直、1週間に5,6回はあるので付き合いきれません。 こちらの電話番号を変える以外で何かいい対処方法はないですか?

  • 間違い電話が頻発する状況です

    ウチの会社の電話なのですが、この2年くらい、非常に間違い電話が多くかかってきます。 それ以前はほとんどなかったのですが、最近はかかってくる電話の7~8割が間違い電話です。 どうやってこの番号にかけたのかを相手に聞くと 「検索をして(間違い電話の本来の相手のページが)出てきたのでそこからかけた」 ということなのですが、その検索ワードで調べてもウチの会社は一切出てきませんし、検索で表示される電話番号もウチの番号ではありません。 たしかにGoogleの広告は出していますが、Googleの広告で引っかかったにしても出てくるのはウチの会社のハズなので、かける相手は「ここは違う」という判断にしかならないと思っています。 ちなみに、Analyticsで分かる範囲で調べてみるといくつかページを回ってから電話をしているみたいなので、わかっていて電話をかけたのかなとも思ってしまいます。 問い合わせ内容も動きからは考えられないものでしたので… 間違い電話ではなくていたずら電話???なのかなとも思ってしまいます。 ちなみに、現在の電話番号は10年くらい使っています。 間違い電話が頻発しているのはこの2年くらいで、それまでは2~3か月に一件あるかどうかのペースです。 GoogleやNTTに聞いてもそれぞれにたらいまわしにされます。 質問の内容ですが一応「間違い電話」という前提で… ・何をどうしたらこんなに間違い電話がかかってくるのか? ・電話をつなぐ側でこういう間違いが発生するものなのか? ・解決するにはどこにどうお願いしたらいいのか? 非常に困っています。どなたかお助けください。