• ベストアンサー

電話相手に「0036付けて」と言って間違いないか

義母が私の携帯電話(docomo)に固定電話からよく電話をくれます。今度「番号の頭に0036をつけると安いから、付けてください」と教えようと思います。 でも、私もあまり詳しくないのですが、そのような教え方で間違いないでしょうか? 付ければ、必ず、安くなりますよね? かえって損をさせては悪いと思い、念のため質問させていただきました。 ちなみに、義母の家は特別な契約や電話は使っておらず、普通にNTTと契約していると思います。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

0036は1分単位の課金ですので、通話時間が1分以下の場合は高くなることがあります。 それと、お母様はNTT東日本管内にお住まいでしょうか? NTT西日本管内では頭に0039です。 NTTコミュニケーションにも同様のサービスがありますよ。こちらは頭に0033です。

参考URL:
http://coden.ntt.com/service/0033mobile/index.html
noname#63648
質問者

お礼

>通話時間が1分以下の場合は高くなることがあります ナルホド!! 盲点でした。大変参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#43614
noname#43614
回答No.7

今日を 固定電話から携帯電話に掛けるときの電話割引料金の子とです、自宅の固定電話から掛けるときに使う、相手が携帯電話ばいしょうします。西日本0039.東日本0036. {NTT}NTTコミュケシヨンズ 0033. 固定電話から携帯電話にかけるとき使います。各電話会社「割引料金あります。」

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、今までに出ている回答と重複していると思うのですが・・・? 何かそれ以外の情報があったら教えていただけると助かります。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.6

これも参考にどうぞ http://www.mariken.net/misc/kotei_to_handy-fee.html 青いマークが安いところ、赤いマークが高いところ。

参考URL:
http://www.mariken.net/misc/kotei_to_handy-fee.html
noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ書いてある表は、年寄りには無理そうです。 細かいことには目をつぶって、「0036を付けてください」とアドバイスする程度がやっとです。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.5

なお、電話機にSuperACRとかいてませんか? もし、そのマークがついていれば、 このSuperACRで携帯向けも0088にするよう申し込めば 0088を回さなくとも、普通に090-****-****と回すだけで 安い0088回線を選択可能となります。 普通の市内市外通話も0088になりますが、 NTTとは通話料は若干安めです。 0088-82へどうぞ。 http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/domestic/superacr/index.html http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/domestic/index.html

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い場合もあるなら、0088にするよう申し込んでくださいとは言いにくいです。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.4

なお、KDDI0077も日本テレコム0088も東京電話0081もその他の会社も同様のサービスをやっています。 お勧めなのは日本テレコムの選択料金です。 http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/domestic/mb_fs.html 29秒10.5円(税込)というものです。 短通話だと、最初から18円ではなく10円なので 短通話ばかりだと得ですね。 何もしなくとも早速掛けられますが 後で別途請求書がきます。 NTTの請求書と統合を申し込めば請求を一本化できますので、ぜひ。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。 長そうなときは0036、短そうなときは0088と教えるくらいなら、年配者でも面倒がらずにやってくれそうですね。ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

下記URLに細かい比較が載っています。 質問者さんのケータイがどこのキャリアなのかによってわずかですが違います。 申込みなしで使える会社で選ぶとしたら、0036NTT東,0039NTT西,0033NTTコミュニケーションズ,0088日本テレコム,0077KDDIが挙がります。 このうち、質問者さんのキャリアがドコモ以外(vodafone,au,Tu-ka)だったら、安いのは0088です。 NTT東かNTTコミュニケーションズだったら、電話料金の基本料金と合算されるので別の支払いが要らないのはメリットですね。 お義母さんはどこにお住まいでしょうか。0036はNTT東日本なので、NTT西日本でしたら0039になります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/skis/tell_keitai.htm
noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。わずかな違いや便利さより、根本的な思わぬ盲点があれば教えていただきたいと思いました。 私も義母も、関東在住です。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

参考URLを見せてあげればより分かりやすいかもしれません。 「0036って押してから、090・・ってかければ安くなる」といえば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/0036/price/price.html#02
noname#63648
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! ということは、やっぱり、安くなるということで間違いないですよね? (「これこれこういう条件だとむしろ高くなる」、なんてことはないですよね。)

関連するQ&A

  • 携帯の間違い電話について

    現在、ドコモを契約しています。 約半年くらい前に、他社の番号からMNPをしました。 MNP後、番号変更をしてドコモの番号になったのですが、間違い電話が関東圏の市外局番から来ます。 携帯も調べられる限りは、これも関東圏の番号です。 番号変更後の携帯番号は090-3xxxですので、古くから使われている番号で調べる限りはどの検索サイトもドコモ(中央)と出ます。 これ以前にもドコモオンラインショップで新規契約をした時にも、関東圏の番号で090-5xxxで同じく間違い電話はすべて関東圏の番号からでした。 私は北海道に住んでいますが、近くのドコモショップで契約したドコモの番号はすべて北海道の番号で、古い090の番号にあったた時は北海道の市外局番からの間違い電話でした。 ドコモの場合、MNPでポートインをすると地域に関係なく全て関東圏の扱いになるのでしょうか。 過去にも他社の番号でドコモへMNPをした時も、プレミアクラブの番号が関東圏の番号でした。 オンラインショップで新規契約した時もプレミアクラブの番号が03から始まっており、MNPの時も03から始まっていました。 web検索をして、関東圏に住んでいると思われる人の投稿もプレミアクラブの番号が03から始まっていました。 地元のドコモショップ等で契約したものは、プレミアクラブの番号が01から始まるものでした。 よろしくお願いします。

  • 間違い電話は誰から来たか??

    少し前に携帯電話を変えて、同時に番号も変更をしました。 良くあることですが、何度か間違い電話がかかってきました。 相手「○○さんですか?」 私「いえ、違います。間違いだと思います」 相手「あ、すみません」 という流れならば自然といいますか、普通の流れですが、 たまに知らない番号からかかってきた際に こちらが出られず、かけなおしをするとき 私「すみません、携帯に電話があったのですが」 相手「いや、知りません。かけてません」 というときがあります。 「△△さんでは無いのですか?」とか「あれ、番号変わったのかな…?」であれば自然なのに かけたことすら否定されるというのは、変です。 これは相手がしらをきっているのか、、また別の仕組みで電話がかかってきてるのか、 どういった現象なのでしょうか? 分かる方や経験ある方、お考えを聞かせてください。

  • 携帯電話に知らない相手から電話がかかってきます。

    再度お願いします。 毎回、深夜に携帯の番号から携帯電話にワンギリでかかってきます。 前回教えていただいたように、着信拒否しましたが、同じくかかってきます。今度はワンギリの回数が増えてかかってきます。 完全に拒否できる方法はないのでしょうか。 かかってくる番号は  090-1631-****  です。 携帯はNTTドコモです。

  • 携帯への間違い電話について

    携帯への間違い電話について 現在、買ってから2年以上経つauの携帯を使っています。 それで、契約当時より、間違い電話が確実に増えているんです。 この質問を書く数分前にも一本間違い電話が来ました。 最近は1ヶ月に5回ぐらいは間違い電話が来ます。 だいたいのものがおそらく固定電話からで、一部が他の携帯電話や非通知のものです。 日に日に間違い電話の数が多くなっているので、そろそろ携帯を変えたほうがいいのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。 正直、間違い電話が多いので番号が流出したりしているんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ブラジル人から間違い電話がかかってきます。

    1ヶ月ほど前からですが、ブラジル人から携帯に間違い電話がかかってきます。 自分は10代後半の日本人ですがブラジル人の友人は居ません。 自分の知らない固定電話と携帯の番号から何度も電話がかかってきて、不審だったので通話ボタンを押したところ、 電話に出た女性がいきなり母国語でしゃべり始めました。日本語で「もしもし?間違い電話ですよ」と言うと、 さらに母国語で話し続けて、合間に「ブラジル人」、「○○○(日本人の苗字)」、「仕事くれる」と片言の日本語で話し、 さらに「090-○○○○-○○○○」と自分の携帯番号を言ったので、「番号はあってるけど人が違いますよ」と 何度か日本語で言ったところ理解したらしく、しばらく母国語でしゃべった後「ソーリーごめんなさい」と言って電話を切られてしまいました。 そのときは携帯番号からで、それで終わったのですが、1ヶ月後くらいに再び固定電話から電話がかかってきました。 また電話を取り「もしもし?」と言うと、相変わらず、女性が出ていきなり母国語でしゃべり始めました。 今度は英語で「Can you speak Japanese?」「It is a wrong call.」と言ってみたのですが、英語は通じないようでした。 しばらく一方的に喋られた後電話は切れてしまいました。 恐らくどこかで自分の携帯番号が漏っているか、あるいは斡旋業者か何かの番号が似ていて間違えて覚えてるのだと思いますが… このままだと埒があかないので、ポルトガル語では「間違い電話ですよ」は何と言うのか、どなたか教えて下さい。

  • 以前の使用者に対する間違い電話

    新居に越してから半年になるのですが、我が家の固定電話によく間違い電話がかかってくるのです。 おそらく以前の番号使用者へのセールス電話だと思うのですが、あまりに頻繁にかかってくるため、なんとか出来ないだろうかと考えています。 一番簡単なのは、NTTに事情を話して自分が番号を変えることだと思うのですが、できればそれはしたくないのです。 他に何かよい方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 間違い電話の対応に、もう疲れてしまいました。

  • 急に増えた間違い電話

    ここ2週間ほど家の固定電話に間違い電話がよくかかるようになりました。内容は、どうも不動産屋に問い合わせをしているような感じで、どこどこの物件まだ空いていますか?といった感じです。どの番号におかけですかと聞くと、すぐ切れてします。ネットなどで賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 ちなみに我が家は、ナンバー表示型なので架電者の番号はわかります。1人の方だけ非通知でその方以外は携帯からでした。これは間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? この出来事と関係はないと思いますが、最近家のインターネットがよく切れます。スピードも遅いです。

  • 間違い電話をかけてしまい相手を怒らせてしまった

    新入社員・女・20代です。接客業をしています。 今日来店されたお客様にもらい忘れた書類があったため、 郵送して返送していただく旨を電話でお伝えしようと思いました。 固定電話に電話をかけ、自分の名前を名乗ったあとで 「○○様(フルネーム)でいらっしゃいますか?」とお尋ねしたところ、 「誰だそれは」と言われたので、ああしまった、間違えたと思い、 「申し訳ございません。間違い電話をかけてしまいました。大変失礼いたしました。」 と謝りました。 そしたら「おいまて、間違い電話をかけてくるなんておかしいだろ。かけた番号いってみろ、 客が書いた電話番号にかけたら間違ってた?そいつは嘘の番号を書いてる、 そいつはどんなやつだ」等怒られてしまいました。 私は私でもう混乱してしまって変な返答をしてしまったと思います。 最終的にはお前の店に明日行くからな。と言われてしまい、きられてしまいました。 そのあとの仕事は気持ちを切り替えてなんとか乗り切りましたが今から怖くてしょうがないです。 私が悪かったのは十分に承知していますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 間違い電話をかけて、このように怒られたことってありますか? わたしはどう対応すればよかったんでしょうか?アドバイスお願いします。 上司に上記のことを報告したらもっとつらいことあるから気にしない気にしない!と言われました。 私はまだ経験が浅いので、これが会社に入って一番ぐさっときました。まだくよくよしてます。

  • あやしい・・わざと間違い電話を装ってるみたい・・・

    こんにちわ。 最近よくかかる間違い電話について皆様のご経験お聞かせください。 だいたい1度非通知で掛かかります。非通知拒否設定なので、またその日のうちに今度は通知されて掛かります。(2つの電話が同一人物かは分かりませんが)電話番号は控えたりしてなかったのですが知らない番号で東京03か大阪06だったと思います。 「ダレダレさんのお宅ですか?」と聞かれますが名前は違います。普通は間違い電話したらお詫びしてすぐ切りますが「えっ違います?おかしい~」だの掛けた番号を言ったり(番号はうちの電話番号)して引き伸ばして間違い電話を装いこちらが、「うちはナニナニと申しますが・・・」と名乗るのを待ってるみたいです。 間違い電話なんて昔は数年に1回くらいでした・・。ただ電話に出る人間がうちも一人でないので、たびたび掛かるこの電話の声が同じかもはっきりはしませんが・・・。とりあえずほったらかしてますが、こんなパターンの電話って掛かって来ます?教えてください。よろしくお願いいたします。