• ベストアンサー

車を保有し運転するには最低何が必要ですか?

こんばんは。 車を保有し運転するには最低何が必要ですか?(中古軽自動車を購入予定) 1.車は車検に合格しておりその有効期限内であること。(車体) 2.その車を保管できる車庫の利用権利があること。(施設) 3.その車の所有者が登録されている事。(人間) 4.その車を運転できる免許を受けている事(人間)これはクリアしています。 5.対人、対物などの保険に加入している事。(人間) 以上5点をクリアすれば日本で公道で車を運転できる、と言うこと宜しいですか? 初めて、真っ新から車を購入する場合これらの手続きの要領はどうなりますか? ・1.はそう言う車を買えばいいですか?   車検無しと言う車も売ってますが移動する時どうするのですか? ・2及び3の手続きはどのようなタイミングで行うのですか?   例えばヤフオクで落札、支払いも済ませ、でも車が我が家に届くのは十日先などの場合、   (この時点で所有者は誰?)この十日間の間に行えば宜しいですか? ・5.は人間が加入するものですよね、車が無くてもいつでも手続き可能ですよね? ・話が逸れますが、タイミングベルトって何ですか?ABSとは何ですか? ・どこで買うか?   グーネットと言うサイトと比較するとヤフオクの方が大分安いです。   グーネットには10万以下はほぼありませんがヤフオクにはけっこうあります。   この違いは何から来ているのでしょうか? 以上欲張り質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.3

1.はそう言う車を買えばいいですか?   車検無しと言う車も売ってますが移動する時どうするのですか? ⇒その販売店で車検を済ませるのが一般的です。  たいていは、整備工場を持っていますから。持っていないショップは…個人的には信用に値しません。 ・2及び3の手続きはどのようなタイミングで行うのですか?   例えばヤフオクで落札、支払いも済ませ、でも車が我が家に届くのは十日先などの場合、   (この時点で所有者は誰?)この十日間の間に行えば宜しいですか? ⇒保管場所の有無は個人で違いますし、お住まいの地域によっても違います。都心で賃貸にお住まいなら、その賃貸にある駐車場を追加契約。無ければ、最寄りの有料駐車場と直接契約。駐車場契約では、日割り計算もしてくれますし(要確認)。 所有者云々は、車検証上の所有者でいいかな?ローンの有無でも変わってくるけど、さほどこだわる必要もないのかなとも思います。車検証なんて誰かに見せるものでもないし。 ・5.は人間が加入するものですよね、車が無くてもいつでも手続き可能ですよね? ⇒一応できますが、たいてい保険会社とのやり取りの中で、「納車は○月○日です」という報告をあなたから受けると、「では、○月○日の(早朝)4:00より保険適応となるようにいたします」となるはずです。 >・話が逸れますが、タイミングベルトって何ですか?ABSとは何ですか? それは普通に検索すれば簡単に調べられますから御自分で。 >・どこで買うか?   グーネットと言うサイトと比較するとヤフオクの方が大分安いです。   グーネットには10万以下はほぼありませんがヤフオクにはけっこうあります。   この違いは何から来ているのでしょうか? gooネットは、いわゆる総合中古車サイトです。 全国各地の、実際に存在する中古車ショップが登録して、情報として挙げてあるわけです。ですから、実車を見て確認する…という点以外は、店舗で中古車物件を見るのと大差ありません。一言で言えば「家に居ながら全国の中古車物件を把握できる」という感じです。超マニアックな車種・グレードでも、検索すれば一発ですから。 これに対してヤフオク(=ヤフーオークション)は、いわゆる現状販売です。「今のありのままの状態(=未整備)で良ければ買ってちょうだいね」というスタンスです。 それなりの知識と経験があって、リスク覚悟で買われるならいいですが、素人が安さだけで手を出すとエライ目に遭う恐れがあります。当然、買った翌日にエンジンがビクともしなくても、保証なんてありませんから自腹修理です。 これが違いです。

PAPATIN329
質問者

お礼

要するに車を買った所で全部やってしまう、みたいなですか。 車検をお願いした時点で、名義変更・保険はくっ付いて来て、車庫ぐらいは自分で。 ヤフオクでもなんかアフターっぽいことを書いてましたけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#228233
noname#228233
回答No.8

必要な条件に関しては、少し正しくない内容もありますが、概ねその認識で大丈夫です。 ・車検の無い車は、登録できませんので登録までに車検を受けてから登録する事になります。 その際の移動は、専用の運搬車両を使用するか、もしくは仮ナンバーの手続きを取って仮ナンバーで自走させます。 ・車庫は、軽自動車なら基本的に車を登録する時点までに用意できていれば良いです。 ですが、販売店から購入する場合は書庫証明の手続きを取りますので、警察での手続きの期間が必要になりますから、登録の1週間以上前に契約を済ませておく必要があります。 あと、車庫は貴方の居住地から半径2キロ以内で無いと車庫として有効とは扱われませんので注意が必要です。 登録の手続きは、売り手と買い手の間で合意が成立していれば、どのタイミングで行っても構いません。 車の所有者は、その時点で所有者登録されている人になります。 ・法的には自賠責保険さえ加入していれば、問題ないので、車検期間中は車検時に手続きが完了しています。 ただ、事故を起こした時の賠償は、自賠責保険だけでは賄いきれないので、自賠責保険に加入するのが社会的な常識と言えます。 保険の契約は、人が行いますが加入するのは車です。(車を所有もしくは運行管理している人は、運転者が加入するタイプの保険には加入できません。) 手続きに際しては、加入する車が特定できる情報があれば、可能です。 ・タイミングベルトやABSは、ネットで簡単に検索できる事柄なので、割愛します。 ・売り手が業者か個人かの違いです。 業者が販売する場合は、瑕疵担保責任といわれる最低限保障しなければならない状態と言う話がありますが、個人の販売ではこれがありません。 例えば、重要保安部品に不具合がある車を、その事告げないで売ると、業者からの購入では、その不具合を直す責任が売主に発生しますが、個人からの購入では、故意に隠した場合を除き売主には責任が発生しません。

PAPATIN329
質問者

お礼

手続きの流れと言うか前後関係が理解できていません。 車屋に任せれば良いのでしょうけど。 中古車ってどこも遠いんですよね、足がないですから。 どうもありがとうございました。

• chiha2525
回答No.7

基本的にクルマを買うところで乗れる状態まで面倒みてくれます。 任意保険は、ネットが安いと思いますが、そのあたりはお店で聞いてみてください。 ABSは誤解が多いので書いておきますが、ブレーキを強く掛けたときにロックを検知して”ロックする前に”ブレーキを一瞬解除します。1秒間に20回以上はその動作を繰り返します。 ロックする前に解除するので、タイヤはロックしません。なのでブレーキ痕などは残りません。タイヤがロックしないので、ハンドルを切れば十分に曲がって行きます(かなりのオーバースピードだったり、アイスバーンのような超低ミューの道だったりは除いて考えてください)。曲がれるのは回避動作が出来るということです。タイヤがロックすれば(少しは曲がるのだけど)基本的にコントロールできなくなり、回避動作も出来ません。その状態に陥らない(陥りにくい)というだけでも、非常に安全性の高い装備といえます。 ABSは動作時にキックバックという、特有の動作があります。慣れてないとブレーキが壊れたと思ってしまいますので、安全なところでABSの動作を体験しておくことをオススメします。 #ABSは、シートベルトやエアバックのようなものですので、普段は(滅多に)動作しません。だからと言って不要と考えるのは愚かだと思います。 あと最後に、クルマとかは”買った後”が大切です。買うときに安いより、買った後に安いほうが良いです。壊れたときに見てくれるところが無いと困ると思います。売った店なら、最低面倒を見てくれます。

PAPATIN329
質問者

お礼

すごいんですねABSって。 普段は解らない訳ですね。 確かに買った後が楽の方が賢明かな。 どうもありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.6

うん、基本的にお金、「世の中金じゃない」というのも一理ありますが、いろいろなものを他人と交換するツールがお金です。 なので自動車などという即物的で経済の権化のようなものについてはお金を積めば何とでもなります。 1と3は基本的にセットで行われることが多いです。なので軽自動車協会(普通車は陸運局)で手続きすればokです。 車検切れはトラックなどで運んでいくか臨時運行手続(通称仮ナンバー)の制度を利用するかです。 5については対人の自賠責保険です。これは別名強制保険でこれがないと車検が受けられません。 対物とかは任意保険です。こちらは文字通り無くてもありなんですが、マナーとか常識として無し、というのは信じられません。 人非人扱いされます。 ヤフオクについてはそのまま走れる車というのもありますが、格安物件は車の素というかキットとお考えください。 いろいろ交換して一人前の車になるぐらいに思ってください。 タイミングベルトはエンジン内部のベルトです。 エンジンは燃焼室でガソリンと空気の混合物(混合気)を圧縮/燃焼しますが混合気と排ガスの出入り口にはバルブがあります。 このバルブを動かすためです。 バルブの配置とか動かし方はいろいろありますが、エンジンのメインシャフトで直接動かすわけではなく、 別のカムシャフトで開閉させます。 メインシャフトとカムシャフトをつなぐパーツです。ベルト以外にチェーンとかギアなどがあり、それぞれ一長一短があります。 ベルトの難点は耐久性がやや劣るということで、早めの交換が推奨されている、ということです。

PAPATIN329
質問者

お礼

うん皆さん言うようになんでも車屋に任したほうがいいみたいです。 販売店で。 タイベル交換済みとかの謳い文句が多いです。 どうもありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

1.は車検が付いている(有効期間が残っている)車を買うか、車検が付いていない車を買って車検を取るかです。 「車検渡し」だと、車検を取ってから引き渡しになります。 2.3.は車を買って自分のものにするときです。ふつうは車屋に頼んでやってもらいますが、自力でできなくもありません。 2.は軽自動車の場合は届出制で、地域によっては必要ないところもあります。 5.は基本的に車ごとにかけるので、クルマが無いと手続きはできません。 人にかける保険もなくはありませんが、一般的な商品では「自分のクルマには使えない」という制限が付いています。 タイミングベルトというのはエンジンの中にあるベルトで、ピストンへの混合気(燃料と空気)の供給や排ガスの排出のタイミングを調整しているものです。 一般に10万キロごとに取り替えるもので、交換に数万かかります。また、万一切れるとエンジンが重篤な損傷をして多大な修理費(数十万)がかかることになります。交換が済んでいるかどうかは、走行距離の多い中古車を買うときにポイントのひとつとされます。 ABSはAntilock Brake Systemの略で、強い急ブレーキを踏んだときにタイヤをロックさせないようにしてハンドルでの回避もできるようにするものです。雪氷の路面では威力を発揮します。 非常時にハンドルでの回避もできるという利点はありますが、制動距離(止まるまでにかかる距離)は若干伸びます。 ヤフオクなどのオークションをはじめとした個人売買は、正直この程度のことも自分で調べず聞く方には到底お勧めできません。 現状渡し、保証は一切なしですし、もし「そうは言っても売った方の責任、義務」という部分でも、販売店のようなフォローは期待できません。すべて自力で解決しなければならず、遠くの相手だと交渉も面倒です。 販売店だと、名義変更や整備・車検などにも対応できますし、商売ですから「お客様」としての扱いをしてくれます。

PAPATIN329
質問者

お礼

もちろん販売店で実際人の説明聞いてなんでもやってもらう方が安心で楽だとは思います。 いや実際そうなるんじゃないかと。 どうもありがとうございました。

• seble
回答No.4

基本的には、カネ。これで全て ヤフオク? 初心者はやめた方がいい。店頭に並べても売れないからヤフオクに出すんよ。自分で修理するのが前提。 もちろん、車を引き取りに行くのも自分でやるのが基本。 で、1 車検無しの場合は仮ナンバー。自賠責保険に入って市役所で借りる。 車庫証明は、軽の場合は証明じゃなく届け出だけなので、後でやればOKweb。 所有者としての登録は、車検取る時に一緒にやるか、車検があるなら名義変更手続きをする。(軽自動車検査協会) 任意保険は完全に別の手続きで、その辺の損保会社に出向いてもいいしネットで入ってもいいし。 タイミングベルトはカムシャフトを駆動するためのベルト。意味が分かんないならヤフオクなんか無理。 ABSはブレーキのスリップ防止装置。大したもんじゃないから無視してOK。 と説明はしたけど、まさに耳学問であって絶対無理。 そもそも免許持ってんの?w

PAPATIN329
質問者

お礼

失礼ですねー、何でも無理無理って。 免許はゴールドですよゴールド。 要するに車検を取る時に登録とか変更とか保険が要求される訳ですね。 どうもありがとうございました。

• oo14
回答No.2

車検なしという車は、売っているところでお金をだせばやってくれるということです。 もっといえば、それで3年間とかがまるまる車検があります。数か月とかで車検が必要にはなりません という意味です。自分で車検を取りなさいという意味えはないです。 2,3.5は前項の関連です。所有者がきまっておりと自賠責に入っていなければ車検は受けられません。 4はどうでもよいことかも。 タイミングベルトのことですが、ゴグドベルトとかいいますが、プーリーも歯がついており プーリー間の角度がずれないベルトです。車のエンジンって普通4サイクルエンジンです、(ロータリーエンジンとか2サイクルエンジンって今はありません。かならず、バルブというものがついており、ピストンの動きに合わせ開閉が必要です。普通はチェーン(自転車でも使ってます)とかサイレントチェーン)を使いますが、うるさかったり高かったりロスがあります。 そこで、ゴムとワイヤーでできたベルトを使います。有名なところでは、ハーレーダビッドソンというバイクは日本車がチェーンがほとんどなのに、そのベルトを使っていますので、みられたら、じっくり観察してみてください。 ABSはアンチロックブレーキシステムの略です。フルブレーキをかけたときロックしたら自動的にブレーキをゆるめ、タイヤがグリップしたらまたフルブレーキ。これを自動的に繰り返すので、素早く止まれます。 道路に縞々模様のゴムのブラックマークがついているのを見かけたことはありませんか?だれかが、そこで亜BSを使ってフルブレーキをかけた後です。 どこで買うか? これはよくわかりません。 車って、もらうか、安く譲ってもらか、新車で買うかしかしたことがないもので。

PAPATIN329
質問者

お礼

車検に別途お金が掛かると言う意味ですね。 でその時所有権が移る予定が決まっていて保険も入らないとならない。 ベルト交換済と言う謳い文句が多いんですよ。 どうもありがとうございました。

noname#202844
noname#202844
回答No.1

個人タクシードライバーです。 一番肝心なことが抜けてます。 絶対に交通事故を起こさない、という鉄の意思、これが一番大切です。 ここには交通事故被害の悩みがたくさん投稿されてますが読んでみてください。 交通事故はお金でしか解決できません。被害者が必ず損をするような解決が大半です。 また事故を起こしたときのリスク、責任も勉強してください。 必要な手続き、書類は車屋に聞けばわかりますよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや最終的には車屋に聞くかお願いするかします。 事前に最低限知っておきたかった、確認しておきたかった。 行政上の決まりは色々あるでしょうけど、 もちろん車と言っても人間ですし、走行中の車は凶器でもあります。 現在チャリ通勤なので理解はしているつもりです。 どうもありがとうございました。